きまぐれブログ

ボケ防止の日記です。(*^^*)

小魚入りはりはり漬け

2010-11-13 | グルメ



「学校給食人気メニュー集」の中の

(小魚入りはりはり漬け)を作りました。

私が作る、はりはりはり漬は、

ほとんど加熱しないまま、簡単に作りますが

学校給食の場合、材料全部を、加熱してあります。

たぶん、食中毒などの予防のためだと思います。

最近も、ノロウイルスによる患者数が、増加傾向にあると、

ニュースで見たばかりです。

小魚の入った、はりはり漬けを作りながら、

学校給食の、いろいろなご苦労を思いました。


材料 4人分

切干大根・・・20g

細きり昆布・・・5g

人参・・・20g

ちりめんじゃこ・・20g

千切り生姜とごま・・・少々

酢・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
さとう・・・大さじ1

作り方

①・・・切干大根、昆布はぬるま湯でもどしておく。

②酢、醤油、砂糖と、千切生姜を合わせ、加熱しておく。

③切干大根、昆布、ちりめん、人参、をゆで、

ざるにあげ、しっかり水切りをして②と和える。

④しばらく味をなじませ、食べる前にごまをふる。

◎大目に作って常備菜になります。

面倒なときには切干大根だけでもおいしいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわしの蒲焼どんぶり | トップ | クッキー作り »
最新の画像もっと見る