きまぐれブログ

ボケ防止の日記です。(*^^*)

ご近所散歩、、花の備忘録

2024-05-27 | 日記

道路沿いに白い花がたくさん咲いて

なんとも言えないいい香り、、

よく見るとその花の中に

ハナアブがいました

 

 

反対側には黒いハナアブも、、、

 

赤いブラシのような花は

英語ではボトルブラッシュ

和名はキンポウジュ(金峰樹)というそうです

 

プランターの青い花はニゲラで

和名はクロタネソウ(黒種草)

 

路地に植えられたセオシオで

和名は、シロタエギク(白妙菊)

 

色々と珍しいお花を見ることができました

最近、新しいことが覚えられないので、、

こうしてここに書いておくと
 
あとで助かったりします、、(^^;
 
 
 
小学校では運動会だったようで
 
午前中だけだったのか、もう片付け中でした
 
 
 
 
お昼は途中で買ったアナゴ弁でした

散歩道をちょっと変えただけでしたが、、

色々と勉強になりました。(*^^)v

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めたキンシバイにいる昆虫 | トップ | 雨の日の散歩とベランダの様子 »
最新の画像もっと見る