豊川北小学校

子どもたちの活動を、日々発信します。

11月21日(火)4年生総合〜葉っぱアート、リトさんと出会う

2023年11月23日 | 学校生活
4年生は、1学期から、車椅子バスケットや白杖体験など、出会いから直接話を聞いたり、地域に出て確かめたりしながら社会で困り感を持っている人に出会い、みんなが住みやすい社会にするため何ができるのかを学習しています。

今回は、葉っぱアーティスト、リトさんと出会いました。リトさんの困り感は見えにくく、社会に出てから、がんばっても何となくうまくいかないことから自分の特性に気づき、自分の得意なことをいかした、葉っぱアートにたどり着いた方です。


まず、オフィス・ハイウェイ 秦さんから、リトさんや葉っぱアートについて話を聞きました。

素敵なキャラクターが出てきます。
青空のキャンバスに葉っぱの作品が溶け込んで心優しくなる作品です。

みんなも使ったことがある、デザインナイフ一本で作品を作っていると聞いてびっくり。

いよいよ、リトさんとzoomでつながり、交流しました。

小学校の頃は?失敗しないんですか?いつまでつづけますか?などたくさん質問しましたが、一つひとつとても、わかりやすく、あたたかく答えていただきました。


お土産に、全校生にスケッチブックをいただきました。

ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
« 11月16日(木)3年生研修授業 | トップ | 11月25日(土)第45回箕面市... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事