豊川北小学校

子どもたちの活動を、日々発信します。

じゃがいも収穫体験

2018年06月07日 | 4年生

4年生が3,4時時間目にじゃがいもの収穫体験をしました。2月24日に種いもを植え、地区福祉会のみなさんがお世話をしてくれたじゃがいもが育ちました。

収穫する前に、植えたイモの説明がありました。このあたりではジャガイモのことを『2度イモ』と読んでいるようです。1年に2回収穫できるからだそうです。今回、収穫するイモは キタアカリ という品種でイモの黄色が他のイモよりも明るいそうです。ジャガイモは根ではなく、茎が大きく育ったものだそうです。

最初の先生が見本で掘り方を説明しました。

たくさん、大きなイモが収穫できました。もって帰っておいしく食べてください。福祉会の皆さん、ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
« 頑張ったプール掃除 | トップ | 図書館見学 »
最新の画像もっと見る

4年生」カテゴリの最新記事