山形県酒田市の不動産情報・物件情報ブログ 東洋開発

アパート・マンション・貸家・土地・中古戸建・新築建売・収益物件・不動産買取無料査定・任意売却・リフォーム・不動産相談

結露を防ぐための対処法について 第2回

2010年04月20日 09時35分50秒 | 不動産全般
おはようございます。酒田市の不動産情報「東洋開発」のブログへようこそ。


さて、昨日のブログでもご紹介しました「結露対策」について。


本日はその第2回目です。


結露が発生する仕組みは、もうご存知の方も多いかと思われますが、

冷たい空気と暖かい空気、この寒暖の差が引き起こしております。


冷たい空気は湿度が低く、(冬に乾燥するのはその為です)

暖かい空気は水分を多く含みます。(夏は湿度が高いですね)


少し簡単に分かりやすく申しますと、

メガネをかけている方、

冬の寒い日に外から暖かい室内に入りますと、

きっとメガネが曇ります。


これが結露です。


これを住宅で当てはめれば、

暖かい室内と、寒い外気。

これがぶつかると結露を引き起こします。


ですから結露が起こる箇所はサッシだけではありません。


床・壁・天井など。外の冷たい空気とぶつかればどこでも結露が起こる可能性があります。


外の冷たい空気が室内に入らないようにする。

あるいは、室内の暖かい空気が外に逃げないようにする。


熱が他に伝わらないようにするこの2つの事を断熱と言います。


きちんと断熱出来ていなければ、例えばサッシを二重にしても結露してしまいます。


▲二重サッシですが結露しています


この原因としては、外側の窓か内側の窓(のフレーム)のどちらかの断熱、気密性が低いからです。要するに隙間があるのでしょう。


最近は内側に取り付けるだけで簡単に二重サッシへとリフォームできる商品がありますが、

既存の窓に隙間があれば、中間部分で寒暖が発生し結露する可能性があります。

ご注意下さい。


それでも、サッシの二重化はやはり結露対策に効果的ですから、


特にこのブログをご覧のアパート大家様、


住宅エコポイントを利用してのリフォームはいかがでしょうか。



↓スタッフの素顔が見れる!スタッフブログはこちら↓

酒田市の不動産情報、東洋開発のホームページ:http://www.toyokaihatsu.com/

携帯サイトはこちら:http://www.toyokaihatsu.com/i

メールでのお問い合わせはこちら


人気ブログランキングはこちらから↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ
にほんブログ村