Knockin' on heaven's door

NFLとNBAとその他諸々

ドラフトまとめ

2015-05-06 17:42:35 | NFL
合計3日間のドラフトも終わり、はや数日。
アナリストからは、2日目の指名が評判悪いようだが、
初日と3日目は、上々らしい。

こちらはカレッジまで見ているわけでもないし、
米国のプロが言うなら、そうなのかも、
とか考え、少し落胆してしまったりもする。

それでも、アナリストの評価が全て当たるわけではないと
身をもって理解もしている。
最近は、上位で大外しが無いかわりに、
下位指名でのDBは軒並み・・・。

で、今年の下位指名はこんな感じ。
・4-121 CB ドラン・グラント(オハイオ州立)
今年のFSの中では13位評価の素材で、
センクエズ・ゴルソン(16位)より高評価。
だったら何故2位指って気もするが、
それが今年のPIT戦略だったようだ。
サイズや身体能力よりも、
IntやパスDF能力を評価するとの事。

嗅覚は教えて何とかなる部分より、
先天的(センス)が重要と結論付けたようだ。

言わんとすることは、良く分かるし、
実際そんな気もするし。

それが、今まで指名してきたDBを
育てられなかった言い訳で無ければいいんですがね・・・。

なんとなく、コーチ陣がオーナーとかに
「いや、あいつらセンスが無いんで、無理っスよ。てへっ。」
「じゃ、今年はセンスのあるDBを・・・。」
とかいってる場面も、想像できたりするのが怖い。

グラントは昨年、14パスDFで5Int。
フィジカルに強く、ランDFにも強いCBらしい。
これは意外といいかもしれない。
NOに行ってしまったキーナン・ルイスとかは、
すばらしいカバー能力だが、
これでもかというほどタックル下手だった。
(現在進行形で・・・)
弱点としては、遅い・・・。

致命的でなければ、
いいんですけどね・・・。

フロント強化で、ディープまで
パスが来ないようになればいいのか。
・・・、ほぅ。
嫌な予感が、当たらないことを祈ります。

・5-160 TE ジェシー・ジェームズ(ペン州立)
地元大学から、ようやくミラーの後継者候補を指名。
201cm118kgと大型TE。
コンバインやワークアウトからは
サイズの割にスペードがありそうで、
いい指名なんではと、思ってしまう。
ただ、ランアフターが苦手らしい。
で、地味で存在感が無いらしい・・・。
(このへんは英文見ての想像翻訳ですけど・・・)

アナリストからこんな評価を受けるとは、
ちょっと気になる選手だ。

何とかロスターに残って、
その地味さと存在感の無さというのを、
試合で見せて頂きたい。

・6-199 NT レテリアス・ウォルトン(中央ミシガン)
待望のNT。196cm145kgと、
散々推していたデリック・ロットより
さらに重量級。
40yardは5.25で、ベンチプレスは25回、3Cドリルが7.91。
ここまでは、全てロットを下回る数字・・・。
10yardスプリットも1.78と、0.01のみだが下回る。
6位指名(NYJ)のレオナード・ウィリアムスが、1.73。
1.7を切る位が超一流のラインらしいので、
育てれば光ってしまうのかも・・・。

体格の割に腕が長いらしく、
体重の割にはすばやく動けるという評価らしい。

ブルラッシュしかできないとか、
ダブルチームを受け続けれないとか
弱点も当然それなりに、あるらしい。

それでも、腕が長いのは断然有利のはず。
QB捕まえるのも、RB捕まえるにしても。

ウォルトンが中央でランを止め、
ダブルチームをぶち破って、
QBに襲いかかる・・・。

今年の12月くらいには、
そんなシーンを見せてくんないかなぁ。

・6-212 DE アンソニー・チェキロ(マイアミ大フロリダ)
アメフト家系らしいが、当然耳馴染みは無い。
マシューズ一家のように、と期待もしてしまうが、
アメリカじゃ、こんな家系山ほどいるんでしょうね・・・。
サイズの割りに腕が短いとか、
去年の11月に膝やっちゃってるとか、
常に全力でプレーし続けるが、
スクリメージライン付近だけとか、
この順位なんで、弱点のほうが多い評価。
でも、常に全力でってところに期待したい。
DFは獰猛なくらいのほうが
個人的には好みである。
若くていいお手本がいるので、
技を盗んで体鍛えれば、
2年後くらいにはローテにいるような気もする。

・7-239 FS ジェロッド・ホリマン(ルイビル)
今年のFSの中では7位評価の素材で、
昨年は14Intも記録はしている。
つまり、嗅覚は異常に働くらしい。
ただ、タックルが下手くそとの評価・・・。

タックル下手が最深部に控えるという構図は、
正直想像したくない・・・。
レッドゾーンや、パスシチュエーションでの
ニッケル要員とかで、活躍とかがいいですね。


なんだかんだと言っては見たが、
現時点では想像でしかない。

今後、いいニュースが流れてくるのを待ちながら、
明日からは、NBAのPOに専念を。
もう、CHIの1戦目の勝利が、
嬉しくってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿