toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

人間ドック

2009-05-27 20:35:08 | 健康 sante
今日は人間ドックを受けてきました。
昨日は残業で帰宅したのが23:30頃。19時以降は食事をしてはいけないとなっていたけど、鎮痛剤を飲むために19:45くらいにお菓子を食べてロキソニン服用。

いつもよりも早起きしないといけなかったから、2日連続で睡眠時間は4時間。
ねむーい
で、待合室では爆睡。
看護師さんに「具合悪いですか?大丈夫ですか?」なんて聞かれましたが、
「いえ、寝不足なだけです」
と言って更に寝続けた。
当日わかる結果としては、目立って悪くなっているところはなし。
相変わらず腫瘍マーカーのCA125は異常値だけど、昨年の3分の一に落ちているし、心臓肥大と言われていたのもなくなったし。
心臓って大きさが変わるの???
中性脂肪もコレステロールも低いし。γーGDPもひくーい。
肝臓にあるのう胞も2ミリしか大きくなってないし。
ひとつだけ去年と変化したのは、総蛋白が低すぎること。
ちゃんと食事摂ってますか?と聞かれて驚いた。栄養失調や肝機能や腎機能低下なんかでそうなるらしい。
ちゃんと最近は牛乳も飲んでるし、肉も魚も食べているし。。。
鎮痛剤をずーっと飲んでるから肝臓に負担がかかって機能が落ちたのかしら。
それにしては肝機能検査は良好なんで、残るは腎機能。
アルブミンは正常なんだけどなー。おしっこに蛋白が漏れているのかしらん。最近むくみも多いし。
まあ、あまり気にしなくていい数値みたいだし、いっか。

というわけで、今日は早く寝よっと
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eurovision 2009 Final . | トップ | Kabaret DVDを見ました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2009-05-28 18:45:27
おつかれさまでした~。こんな風にきちんと検査を受けるって緊張するけどいいことですよね。フランスはそういう習慣はないのです。自分で保健センターに申し込んで無料でやってくれる地域のサービスもあるんですが、日本ほど詳しくはやらないかなぁ。それにそのサービス使ってる人も少ないです。みんなどっか悪くなってから医者に行くって感じ。

痛み、相変わらず続いてるんですね。日常的にロキソニンを飲むのはさぞかし体が疲れるでしょう。私もこちらの強い痛み止めを飲むと、時々痛みと引き換えに、とんでもない疲労感や吐き気とかめまいに襲われます。

今日はよく寝てくださいね!
返信する
人間ドック (toutelamusique)
2009-05-28 21:38:04
あらあ、フランスには人間ドックの習慣がないのですね。早く発見すると早く治るのに。
日本ではなぜ普及しているのかしら。
定期健康診断は確か長野県のお医者さんが地域の健康向上のためだかに実施したのが始まりだとかTVで見たような・・・

ロキソニンは、今日は1錠です!だいぶ減りました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康 sante」カテゴリの最新記事