toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

ルナベルしばらくお休みします

2011-12-07 14:20:27 | 健康 sante

今日、会社休んで脳神経内科と婦人科に行ってきました。

最初に脳神経内科では、問診。目や手の動作の確認。特に異常なし。

血液検査もなし。え?「血液検査しなくていいんですか?」と聞いたら、

「血がサラサラかどうかを血液検査で測る時代じゃあありません」と言われ、ぽかーん

そして、偏頭痛の薬をもらうことに。

「あのー、この後婦人科を受診するんですけど、血栓のリスクとかは大丈夫でしょうか?」

「ピルを飲み続けることは脳内のリスクが高まることは当たり前です。婦人科の薬については婦人科が決めることです。」

「あ、はい、そうですねぇ」

と言って脳神経内科を後にする。

言われてみると、そうだよなああ。しかし、はっきりザックリ言う先生だなあ。

そして、婦人科に。

今日は空いているらしく、すぐに呼ばれる。

んで、偏頭痛が増えてきたので脳神経内科に行ってきたことを話すと、じゃあ、ルナベルは少しお休みしましょうかということになった。

では、ディナゲストにしましょうか。と言われたけど、ディナゲストはあわなかったことを伝えると、じゃあ、やめましょうと。

卵巣も腫れていないし、子宮筋腫は筋層内だけど、ルナベルの有無には影響がないそうだし。

骨盤痛がまたひどくなってきたらルナベルを再開しましょうか。

ということで、血栓症を用心してルナベルをお休みします。

どのくらいもつかなあ。先月に内診したときには癒着がひどくて子宮が全然動かないと言われたのだけど、大丈夫かな

しかし、脳神経内科の先生に、「少し太り気味だから、運動や食生活を改善したほうがいい」と言われました。

確かに。

太りましたとも。運動して血行をよくしたほうが、薬を飲むよりいいですよね。

はい、気を付けます。

ちゅうことで、本日のランチはゴーヤーチャンプルー。

運動しまーす

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌に行ってきました:その3 | トップ | くまモン切手が来たもん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に☆ (くらら)
2011-12-26 00:02:20
こんばんは。超お久しぶりというか、これまでも数回しかコメントさせて頂いたことがなくてご記憶にないかもですが…持病と服薬で辿り着きときどき覗かせて頂いている者です。
ルナベル中止されるのですね。。

私はルナベルを1年やって効果が出なかったのでディナゲストに変えてちょうど1年です。
幸い私には副作用も少なく続けていますが、ここへ来てディナゲストの副産物的?効果で10cmだった筋腫が7cmにまで小さくなりました。先生曰く、そういう例が割と多く報告されているそうです。
何のご参考にもならないかもしれませんが…
少しでも病状が改善されますようにお祈りします。
返信する
ありがとうございます (toutelamusique)
2011-12-26 23:42:28
くららさん、
いえいえ、しっかり覚えていますよ。
くららさんはディナゲストが合ったんですね。反対ですね。でも、ほんとに相性って人によって違いますね。筋腫が小さくなってよかったですね。私も先月に2センチ位の筋腫が5個も筋層内にみつかりました。ルナベルの服用の有無は筋腫には影響がないと言われました。
今は休薬しているので、いつあの痛みが戻ってくるのかちょっと不安ですが・・・。
お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康 sante」カテゴリの最新記事