toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

フランス人旅行者 un groupe de voyageurs

2008-11-16 00:24:09 | フランス語 Apprendre
今日は朝から神田までひとりでお出かけしました。風邪がまだ残ってるから、マスクをしてました。

んで、その途中、東京駅から年配のおじさまやおばさま達の旅行者の一団と一緒の車両になりました。
手にはJR Japan Rail Passと書いてあるパスを持ち、でっかいスーツケースを各自持ってる。

(ほう、外国人向けのそんなパスがあるんだ。そりゃ、あるよね・・・。)

おじさまのスーツケースはLANCEL製。そしてADPロゴのシールが貼ってある。(ADP=AEROPORTS DE PARIS)
そしてみんなフランス語をしゃべっている。

ふむ。(ブランド品持っているフランス人だあ・・・)

と思ってると、おじさまが私をジッと見た。

(どうやらマスクしてるのが怪しいらしい。フランス人て風邪引いてもマスクしないと聞いたことある・・・。)

おばさまは「日本人はほんとに愛想ないわね。電車乗るときも黙って我先に乗るし・・・」みたいな話をしてる。

(むむむ。そう感じるんだろーねー。)

とか思いつつ、一人のおばさまのヴィトンのバッグのファスナーが全開しているのに気がついた。
でも、そのおばさまはお話に夢中で気がついていないみたい。

んで、神田駅に着く前に立ち上がり、
「マダム、注意してくださいね。あなたのバッグ開いてます。」
と声をかけました。みなさま一様に「おおお!」「Merci!」と言ってくれましたが、
さっき「日本人たら、、、」と話していたおばさまが「ありがと」と礼を言った。
「どういたしまして」と言いたかったけど、降りなきゃいけないし、、、
ちょっと一瞬口をゆるめただけで降りちゃった。

やっぱり愛想悪いって思われたかしら。
「Bon voyage!」とか「Bonne journee!」とか気の利いたこと言えばよかったわ・・と後で後悔。
でも、愛想悪いけど日本人て親切って思われたかな


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Festival France Glamour | トップ | 新薬 le medicament nouveau »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、上出来だよ!! (マキ男)
2008-11-17 08:02:49
初めて日本にきて、
ちっ、ここまで英語通じないとは・・・と思っている旅行者がほとんどだろうから、ましてやフランス語で話しかけられたときには、ものすごく感動したはず!!旅行の思い出の一コマとして語られるのではないでしょうか。
私が聞く話だと、道をきくとか、こちらからアプローチするとほぼ例外無く、親切に一生懸命答えようとしてくれるのが日本人らしい。ところがそういう関係性がない状況では、電車待つときは整列してるのに、乗るときは無言で押してきたりとかが平気でできてしまう人も多いので、そのギャップに驚く、といってた人も。
ブランドものは、それなりの年齢と社会的地位の人のものって感じだよね。ゴゴママ(医者)の持ち物で安物みたことない・・・。
返信する
Unknown (mimi)
2008-11-17 18:56:01
いいことしましたね。きっと彼らの日本人に対する印象も変わったのではないでしょうか?知らぬがゆえに批判してしまう人っていうのはどこにでもいますよね。
フランス人がブランド物をもっていたらそれは結構ばったモノが多いですよ。そしてそれが自慢でもあったりするらしい・・。笑 

フランスでマスクしてたら電車は止まるし(車内だったら)、警察呼ばれちゃいますよ。最近やっている政府のCMでも「風邪引いてくしゃみ・咳が出るなら手を当てましょう。」ってやってます。マスクって発想はないんですね。マスクってなんかおどろおどろしい研究をしてる人たちとか、すごい病原菌に対応するものって位置づけです。だから花粉症の人はマスクも出来ないでかわいそうですよね! 
返信する
ありがとう。 (toutelamusique)
2008-11-17 23:14:34
そう言ってくれると元気出るよ~

でも確かに、関係性のない場合は自分も冷たいかも~。

ブランド物、確かにあの集団のおじさま達はいい身なりでした。それなりの地位って感じ。
ゴゴママも、そんな感じだよねー、でも決して偉ぶってなさそう。(ノエルの写真みたよ。真冬のノースリーブにびっくりした)
返信する
mimiさんありがとう。 (toutelamusique)
2008-11-17 23:34:43
そうよね。いいことしたのよね。あのまま開きっぱなしだと絶対スリの餌食だもの。

フランスでマスクしてたら、かなーり怪しい人なんですね。鳥インフルエンザの処理をしてる人みたいな印象なんでしょね(笑)。

フランスにも花粉症の人がいるのですか?
へぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語 Apprendre」カテゴリの最新記事