toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

新薬 le medicament nouveau

2008-11-16 10:57:27 | 健康 sante
最近、体調が悪く、先般からいろいろ内科行ったり婦人科行ったりしてましたが、どうやらこれは婦人科の方だと自分で確信してきた。
時々夜中に下腹部が痛くて目が覚めちゃうことも。

んで、いつも混んでる病院に行ってきました。
主治医が昨年から地方に行ってしまったので、その後は誰にしようかなーとふらふらと違う曜日に行ってましたが、みな今ひとつ。

で、金曜の先生は、私よりちょっとお姉さんくらいの美人。
でも冷たい感じじゃなくて、こちらの目をじっと見つめて、うなずきながら優しくお話を聞いてくれた。
んで、最近の状態(他の先生に大腸かも、と言われて胃腸科行ったら食生活が悪いと言われ、他の病院の胃腸科に行ったら婦人科と言われ・・・)を話しているうちに、、、
何故か感極まって(?)涙ぐんできた。
「鎮痛剤が手放せないんです、1月末には海外旅行も予定しているんですけど、旅先でも痛くなるかと思うと・・・夜中も痛くて目が覚めてよく眠れないんですぅぅ。。
(いや、眠れなかったのは昨日だけなんだけどね、話のノリで・・・)

んでもって、やっぱりお腹の中の癒着が原因だから、新薬を試してみましょーか、てなことになったんだけど、これがまた、副作用がある。
しかも過去にいろいろ既往歴があったりしたんで脳神経内科を受診して決めることに。
脳神経内科の先生はYESって言わないだろうねーと思いつつ。
しかし、新薬は血栓リスクはあまりないようです。そうは言っても父親が脳梗塞&肺塞栓で亡くなってるんで、検査をすることになり、神田にある画像専門のクリニックでMRI撮影をやって、フィルムを自分で受け取ることにした。
宅配便で送ってもらうことになったけど、いつ来るかわからないから、職場宛に送付してもらうことにした。

うーむ。

職場には、ポスター撮影などのポジフィルムを見るためのでかいバックライト機器がある。
デジタル時代の今は、フィルムを見ることなんてなくなって、ホコリかぶってるけど、脳の輪切りのフィルムを見てみるか。
(て、見たってわかんないか)
4月にも脳ドック受けてどうもなかったから、きっと大丈夫。
頭の形って普段あまり気にしないけど、結構ゆがんでるのよね、私。
これは赤ちゃんの時にあまり寝返り打たずに静かに寝てた、おとなしい子だったという証拠です
女の子でよかった。髪の毛で隠れてるからゆがみがわからないからね

とまあ、新たな一歩を踏み出しつつありまーす。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス人旅行者 un groupe... | トップ | 治療を開始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2008-11-17 19:10:50
鎮痛剤が手放せない状況、夜中に痛みで起きてしまう状況、病院で感極まって涙がでそうな状況、全部、全部、わかります!!本当につらいですね!

先生と名のつく人と喋っているとなんか気持ちが緩んで感極まってしまいますよね。先生によるけど・・よくお話を聞いてくれようとする先生にはほんとうに自分をさらけ出してしまいたくなります。申し訳ないけど、夫に話すよりもぐんと心が軽くなったりもします。私も主治医に「私なんて生きてても誰の役にも立たない役立たずなんです~。ふぇ~。」とかってやっちゃいましたから。

新薬が効果的で副作用に耐えうるようだと本当にいいですね。旅行中も心配ですしね。
あ、ちなみに” nouveau ”は名詞の前につきます。”le nouveau medicament ”てな具合です。

がんばれーーー!!
返信する
QOL (toutelamusique)
2008-11-18 00:08:15
痛みがコントロールできると、QOL(Quality of Life)が向上しますよねー。
この新薬は日本では今年の1月に販売開始の薬で販売名ディナゲストというそうです。でも副作用の出血が8割の人にあるそうなんで、それを減らすために先にリュープリン注射を3か月やることにしようかな、ということにしています。

販売後1年未満なので、2週間分しか渡せないようです。
フランスにもあるかしら・・・。

nouveau...使い方難しいですね。
ボジョレーは後ろだし。
返信する
Unknown (mimi)
2008-11-18 02:16:57
てっきりリュープリンもtoute la musiqueさんは副作用の関係で使えないのかと思っていたのですが、3ヶ月なら使えるんですね!よかった、よかった!3ヶ月やるとやはりちょっと生活が変わってきますよね。私はなんだかんだここ数日ですが落ち着いています。
新薬ですがこちらでは私はまだ聞いたことないですね。言ってみればリュープリンもこちらの似たような薬(デカペプティル)とは正確にはちょっと違うもののような気もします。ロキソニンもないし国によって薬も違ってきますね。

新薬は飲み薬なんですね。出血の副作用だと鉄分を補給しながらやらないと大変そうですね。

Nouveau ですけど、意味によって名詞の前につける場合と後に付ける場合があります。たとえば voiture nouvelle(新型車)  と nouvelle voiture(新しい車(買い換えた)) では意味が違います。ボジョレーも毎年「最新の」という意味でnouveauは後ろです。ややこしいですけど。
返信する
リュープリン (toutelamusique)
2008-11-20 00:41:00
リュープリンは過去に半年注射したときには副作用が強くて辛かったんですが、3か月なら副作用が出始めた頃に終了、て感じではないかと思います。
月曜からまた激しい腹痛がきましたよ!
ロキソニン効きます。愛用者も多いのですよ。
フランスにないのですねー。

ボジョレー、解禁ですね。日本では4年前の半分の消費量だそうです。あのブームは一体・・・。個人的には薄く感じるのであまり好きなほうでないのですが、たまーに「ほんとにボジョレー??」みたいな作り手にめぐり合うと嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康 sante」カテゴリの最新記事