toute la musique...

フランスの音楽、映画、語学勉強やガーデニングなどの徒然語り

札幌に行ってきました:その3

2011-12-04 21:33:40 | 旅行 Voyage

打ち合わせが終了したら、予定になかった施設の見学に連れていってくれ、体がどんどん衰弱。

ようやく札幌駅で解散。

札幌駅で辛うじてうどんを食べました。讃岐うどんだったので良かった

関西風のダシが体にしみわたり、少し元気が出ました。

そして、新千歳空港へ向かったのですが、前方は雪で真っ白で見えない

同僚とは新千歳空港でチェックインして一旦解散し、それぞれお土産ものを物色に。

いろいろ用事を済ませた後、マッサージでも受けようかと思って4Fへ行きました。

混んでいるので、50分後からでないと受けられない。ひとまず受付したのだけど、受付の女性の感じが悪い・・・。

出てから目の前に温泉があった。1500円。

今すぐ入れるし、安い。

ということで、マッサージをキャンセルして温泉へ。

万葉の湯です。

数人しかいません。

露天風呂もありました。しかし、外は

顔が冷たいので長くは耐えられないので、すぐに内湯に入りました。

気持ちいーーー

着替えもアメニティも充実してるし、手ぶらで行けちゃう温泉。

リラックスルームに行ったら、どーんと広いのに、数名しかいない。香りもいいし、ゆったりムード。

シートが何とフルフラットになれたので、ゆっくり過ごせました!

マッサージなんかより全然よかった

温泉の受付も広くて、座れるとこ沢山あるし、お土産物あるし、言うことなし。(平日は空いてるそうです)

ちゅうことで最悪だった体調が徐々に回復してきました。

そして、搭乗口に行き、ANA FESTAで売ってた佐藤水産のおにぎりと味噌汁を買ったら、これがまたおいしいこと!

味噌汁はホウレンソウが入ってて、涙が出てきそうでした。

打ち合わせの結果もよかったし、頑張って良かった

荒川のゴミ拾いボランティア Aide benevol de l'Arakawa

2011-12-04 16:48:28 | 日記 Journal

荒川のゴミ拾いボランティアに職場の10数名と参加してきました。

荒川クリーンエイドです。

晴天だったけど風が冷たく、最初は凍えそうだったのが1時間後にはヒートテックの効果とも相まって汗ばんできました。

んで、出てくるわ、出てくるわ。いろんなゴミ。

タイヤ、タイヤチューブ、ペットボトル、缶、瓶は想定の範囲内。

生活のゴミで多かったのは、納豆の容器の蓋。何で蓋だけ??

更に靴、注射器、布団マット。マットには何と樹木が根付いて育ってました。

ひえー

環境について改めて考えるよい機会となりました。

終わった後は疲れましたが、心地よい疲労感です。