一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

台湾旅行♪日月潭は本当に美しい湖でした!

2017年08月14日 | 海外旅行♪
8月10日(木)から14日(月)まで台湾に行ってきました♪
前回・前々回(♪ ♪)と違うところに行きたいな~ということで
今回は「日月潭」へ♪

飛行場からMRTで「桃園」へ!(乗車券の買い方も乗り方もようやく
わかってきました!画面を押す・・コインみたいなのが出てくる・簡単!)
そこから台湾新幹線で「台中」へ!
1時間弱ぐらいで「台中」到着。ここからタクシーで「日月潭」へ!
タクシーも1時間弱ぐらい。タクシー代が日本に比べて安いので
時間短縮のためにタクシーを利用。

そしてホテルに到着!
「THE LALU」
ホテルのお部屋からの日月潭の景色が最高でした!!

「湖なんか天気変わりやすいし、湖しかないねんから・・・
おもしろないで!!たぶん何にもなくて
面白くないと思うでっ!!」とブツブツブツブツ言ってた旦那も
ここのベランダの景色を見て大喜び!!

    
到着してすぐの日月潭。一番晴れてて一番美しかったのが
到着してすぐだったから感動ひとしお!!

    
翌日は少し曇ってました!本当はこんな日が多いのかもしれないな~!

    
明け方の日月潭・・・。本当に美しい・・。
刻々と変わる景色・・・って言葉を体感できた!!

    
お部屋も広くて、窓も広い。7階だったのでより景色を堪能できたような・・。




このホテルから少し歩けば、雰囲気台湾!!を味わえるお店の通りが
あったのですが、この日は疲れちゃって・・・・
9時に寝ちゃった!(笑)

もちろん、次の日は・・・・・
早く目が覚めた!!(笑)
なので、早朝散歩!そして朝ご飯を食べてから早々に
船着き場へ移動し、対岸に渡り「慈恩塔」まで歩く!!

300元にて対岸の船着き場2か所を巡って戻ってくる観光船。
高いような・・安いような・・・?!(笑)

「玄光寺船着き場」から


「青龍山歩道」を歩いて


「慈恩塔歩道」をさらに歩いて上がる!
結構な坂道・・。そして暑い。



「慈恩塔歩道」をさらに上がっていくと・・・


「慈恩塔」到着!!
海抜1000メートルの高さになるように(屋根が?!)作られた塔。

やっと山頂に到着したし、ルンルンしながら塔に入ると
ぎゃ~~~!!という階段・・・。


しかし、ここまで来たんだ!!がんばって上る!!

そして頂上階に到着!!素晴らしい景色がそこにっ!!




日本のお城巡りをして、廻り縁からの景色が大好きなんですが
ここ台湾でこのような景色を見れるとは~♪

そして帰路。
帰りに「玄奘寺(げんじょうじ)」へ♪

三蔵法師さまの霊骨を祀るお寺で日本とも関りが深いお寺らしい。

びっくりしたのが、写経・・・・。
・・・の横にあった机。

なにやらコピーしたようなものが無造作に積み上げられているので
見てみたら「般若心経」ではないですか!!
ひらがなも書いてある!!
読みやすい!!
「これ持って帰って生徒さんに見せたげたら~!」と旦那。

ほんまやねえ♪コピー用紙だし、もって帰ってもよさげな雰囲気だし♪
・・・と、無造作に積み上げられた用紙をよ~~~くみたら・・・
なんとなく書いてあるような・・・そして一枚一枚綺麗な字のものと
そうでもないようなのが・・・・

ぎゃ~~~~♪これって「写経」されたものが積み上げられてるんだよお!!
これから奉納されるとこちゃうん?!
よかったっ!!持って帰らなくて・・・。

・・・娘が学生時代にカナダへ留学した際、そこのおうちの方が
「日本に旅行した時、お寺で捨ててあったからもらってきたのよ♪」
・・・と言って、護摩木を見せてくれたことがあったらしい。
護摩木には「〇〇大学合格祈願」と書いてあったとか・・・。
気の毒に・・・焚かれずカナダだよ・・・・・

・・・と、大笑いしたことがあったが
危うく同じ過ちを犯すところであった・・・・!(冷や汗・・)


夏の暑い山道を二万歩・・・
ホテルにヘロヘロで帰ってきて・・・・・

鯉に餌をやった♪
誰もいなくて最高に楽しかった!(笑)      ・・・・つづく♪
この記事についてブログを書く
« 今年も夏休みの作品週間終了!! | トップ | 台湾旅行♪故宮博物館と指南宮! »