一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

スペインへの旅♪・・・スペインの新幹線♪

2017年04月29日 | 海外旅行♪
4月29日(土)マドリードからコルドバへAVE新幹線で移動!
この新幹線、もとは日本の三菱重工に発注されてたらしいが
フランスに負けてフランス製になったらしい・・・。

・・・なので、少し顔が意地悪っぽく見えてしまうのは
日本人だからでしょうか?!(笑)

↑・・・どうみても蛇っぽい・・・(笑)

駅の構内(もう使われなくなった古い方の構内)は
植物園みたいになってる!
  

券売機。


そして車内・・・日本のとそんなに乗り心地は変わらない。


車窓からの景色は・・・・日本の森林率がめちゃくちゃ高い!というのが
すごくよくわかる車窓・・・。
山もあるし広々してるんだけど、日本みたいに
「すぐ!そこ!分け入っても分け入っても深い山!!」みたいなことはない!!
だらだらつづく・・・オリーブ畑(それかどんぐり林)みたいな感じ!!


そしてコルドバ到着!!

↑・・・城壁じゃ!!石垣じゃ!!・・・に興奮じゃ!!


↑・・・またまたユダヤ人街らしいが、どこをどう歩いたか・・・
    ガイドさんが日本語の上手なスペイン人だったため何言ってるか
    よくわからん状態!(笑)
    疲れてるし、雨降ってるし、もうついていくだけでいいわ~~!
だけど、どこもきれいです!中庭も素敵!






そしてメスキータ大聖堂へ!
これまたイスラム教とキリスト教がごちゃ混ぜの建物!
日本のように、前の勢力が衰えれば
古きもの古い時代の建物・・・は、ぶち壊して
新たにそこに何もなかったかのように新しいものを建てる!!
(例えば長崎・・・例えば豊臣大阪城)・・・というようなことはなく
前回のものを建て増しするとか、デザインを変えて再利用してるのが
スペインの建物なんだそうです!
日本は地震が多いし、建てやすいし壊しやすいけど
こちらの宗教性の高い建物は、それこそご寄付で建物を作るので
何十年・百年以上もかけて作り上げるらしい。
それを壊すのはもったいない・・ってことでしょうかねえ・・・
とガイドさんが仰ってました!
ちなみに「サクラダファミリア」がもうすぐ完成するのは
ご寄付がたんまりだからだそうです!
昔と違って、今は会社とかが寄付してくれるから、すぐ集まっちゃったそうな!

上から全体を見るとメスキータ大聖堂はこんな感じらしいが

薄れゆく記憶の中では・・・・・・「そうだったのね?!」状態。
どこを歩いたか、もう記憶なし!


↑・・・この写真で思い出したが、そうそう!!
    雨の中、チケットを持って並んでたわ!!すごい人だったもんね!!


建物の中は、めっちゃ可愛いピンクと白のコラボ!!
  
きゃ~~~♪・・どこがイスラム教でどこがキリスト教なの?!
「可愛い」は世界平和の元っ!・・・って気がするぅ~~!!


これまた宗教的な気分になるより可愛い~♪って気分になる天井!


マリア様でしょうか?!めっちゃ素敵なお顔です!!






ミサの場所があって・・・


ステンドグラスがあって・・・


聖体顕示台があって・・・

コーラスする場所があり、パイプオルガンがある!
・・・ってパターンが大聖堂のパターンか・・・とわかる・・。
(ほんまにそうなのかはよくわからないが)


この日は、ここからバスでセビリアへ移動!
ホテルは「メリア セビーリャ」

移動が多かったので結構疲れた~~~けど、この日はこのまま
「本場フラメンコショー」
き・きつい・・・・
このツアーで一番、私が楽しみにしていた時間なのに・・・・・
・・・・・・・爆睡してしもた!!(泣)(泣)



フラメンコ押しのホテルなのか(?)、フロントにはこのような
フラメンコ関係のものが・・・
 

そう!!思い出した!!このフロントで
めちゃくちゃ綺麗なお姉さんがフラメンコの衣装を着て
めっちゃ美味しいチェリー酒とオリーブを無料で配ってたので
楽しく飲んでいただいてたら・・・酔っぱらって
「「本場フラメンコショー」爆睡だったんだ~~~!(笑)
・・・くそうっ!!

                         ・・・・つづく♪







この記事についてブログを書く
« スペインへの旅♪・・・トレド... | トップ | スペイン旅行♪・・・大聖堂が... »