一歩一会・・・♪

日々のお仕事の事や、趣味、旅行関係についての自分記録♪

ひとんちで食べる隠れうどんと、ひとんちみたいなレトロカフェ♪

2022年12月26日 | こんなところを歩いてみました♪
12月26日(月)近所の友人Tちゃんと一緒に都島へ行く。
最近ハマってるYouTubeの「散歩するアンドロイド」で紹介されていた
都島のおうどんを食べに行くため・・・。
(その動画はこちら

動画で紹介されていたとおり・・・・ほんまにひとんち!!
結構早めに行ったので、リビングの一番大きいテーブルに通された。
あまりのひとんち度に笑いが止まらない!!
「まじ、ひとんちやん!!」
Tちゃんはこのうどん屋さんが「ひとんち」という店名だと思ってたらしいが
正しくは「うどん隠れ家」さん♪
  
あっという間に、隣の和室も、大きなリビングの大きなテーブルも隣の4人掛けも
全部埋まる!!
常連さんが多いみたいで「はい!お土産」「持ってきたから食べて~~」と
お店の人とのご近所トークがさく裂していた!!・・・ひとんちで繰り広げられる会話を
ひとんちのリビングで無関係の他人がひっそり聞いてる気分・・・・

注文したおうどんはこちら(↓)

めちゃくちゃ美味しかった~~~♪
近々、もっかい来たいぐらいの美味しさであった♪


↑・・・お店の方に「コーヒー飲む?」とひとんちでのおもてなしのように尋ねられ
    「はい!」と答えると、いいカップでチョコレートまでついて出てきた!
    ひとんちのリビングで〆のコーヒー最高!

「アンドロイドのお姉さんの動画で来ました~」と話したら
お店の人、めっちゃ喜んでくれて
「あのこ、いい子やったよ~♪」とお姉さんのことも褒めていたので
全然無関係なんだけど、なんだか嬉しくなった!!


そして次に、これまた同じ動画で紹介されていた「トヨクニ・コーヒー」(←詳しい)さんへ♪
お姉さんの動画で、建物は写真撮影したら近隣の方にご迷惑だから
お店以外は撮ってはいけない・・・と言われていたので、しっかり守る♪

しかし、その建物のたたずまいにTちゃんと「きゃ~~♪」でございました。
お店の中も「きゃ~~~♪」
レトロ建築は、内装凝ってる!!

コーヒーもケーキも美味しかった♪
私たち以外他のお客さんがいらっしゃらなかったので、お店の方に
「アンドロイドのお姉さんの動画で来ました~」と話したら
お店の人、めっちゃ喜んでくれて
「あのこ、いい子やったよ~♪マナーの守れるユーチューバーやわ」と
お姉さんのこと、めっちゃ褒めていたので全然無関係なんだけど、
これまたなんだか嬉しくなった!!

他のお客さんがいないので、お隣の(ここもオーナーさんが経営されてるらしい)
古着と雑貨のお店を開けてもらい見せていただき
オーナーさんとめちゃめちゃお喋り♪
これが楽しかった!!
オーナーさんもお姉さんのこともめっちゃ褒めていたし、
「動画みてこんなとこまで来てくれたんですか~!!」と感激してくださり嬉しくなった♪
お姉さんのご紹介の「都島」最高や~~とめっちゃ嬉しくなった!!

レトロなガラスのコップ購入♪


都島から歩いてふた駅ほどの駅から(←寒いし力尽きた)電車に乗り
JR海老江へ・・・ここから歩いて「龍美温泉」というレトロ銭湯へ♪

↑・・・いい感じの店構え♪

↑・・・壁のタイルは大阪城や~~♪(大阪銭湯公式HPより拝借)

炭酸の温泉も電気風呂も・・・どのお風呂もいい感じのタイルでレトロ感ある~~♪
特に炭酸お風呂の深さがいい!!
小さめのサウナにも3回ほど入り、しっかりぬくもり
すぐ横の「八坂神社」でお参りして帰路へ♪

なかなか充実のレトロ巡りでございました♪


↑・・・Tちゃんにおごってもろた♪

「大阪の人間はね・・・なんでもとにかく安くで手に入れると自慢するよね!」と
トヨクニ・コーヒーのオーナーさんが仰ってたけど
あああ~~~~~・・・・早く誰かに今日のことを自慢したい!!
めっちゃ最高のコストパフォーマンスツアーやったわ♪
この記事についてブログを書く
« 南座とリッツカールトン京都... | トップ | お誕生日が同じです♪ »