陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

笑顔が健康をつくる

2023-02-15 21:53:36 | コロナのこと/良識
 
応援クリックしてね! この ↓↓ ランキングバナーをポチッとね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


マスクで顔が見えない。顔が分からない。顔も覚えられない。
そこには表情がない。笑顔がないのです。マスクは不健康で不健全。犯罪も増加。
みなさん、マスクを外しませんか。正常に戻しませんか。それがコロナ収束への道です。
コロナ対策で一番肝心なことは何でしょう。 “健康体” であることです。

健康体であればたとえコロナに感染してもインフルエンザ程度で回復します。

『笑顔が健康をつくる』 の記事を再アンコール掲載します(若干省略)。
初回の投稿が 2021年4月16日ですからほぼ 2年が経過しています。
コロナの感染は拡大。日本は大事なことを忘れてしまっている。


 「笑顔が健康をつくる」の前回の序文
    (2022年4月8日再掲載時の序文)

久し振りに笑った!
玄関先に出て歩道を見た。
二才くらいの女の児が両手に傘のようなものを持つて歩いていた。
歩き始めて間もないような幼児だった。私の方を見てニコニコと笑った。
思わず私も笑い返した。微笑んだ丸顔の笑顔が可愛かった!
手を振ってバイバ~イ!
お母さんはマスクだったが笑ってるようだった。
なんと久し振りだろうか、笑顔で私の顔がゆるんでいた。

自然に出た笑いは気持ちがいい。気分がすっきりした!
忘れていたものを思い出させてくれた。やはり生の笑顔がいい!

春の陽が長くなった昨日の夕方 6時頃です。
お母さんの後ろに子供二人。五才くらいの男児と二才くらいの女の子。
甲高いもの音がしたので何だろうと思って外に出てみたのです。

 

 ※ この絵は田中穣著書 『生きる 描く 愛する』 に掲載されていた 「小倉遊亀」 の微笑ましい絵。


 ■ 笑顔が健康をつくる!!
     (初回投稿:2021年4月16日。若干省略)

マスクをしていると笑いがなくなる。
半年ほど前に入会した女生徒さんの素顔も知らない。
数日前に入会した男性は最初にマスクを外して素顔を見せてもらった。
お互いに顔を見せ合って笑った。親しみがわいた。50代の男性です。

“笑い” がストレスを発散させ健康体にするそうだ。某社の小冊子に
福井県立医科大学の大平哲也教授の “笑い” に関する記事が出ていた。


笑うと腹式呼吸になる。運動効果がある。
また、笑うことで高血圧、認知症の要因になるコルチゾールなどの
ストレスホルモンも減少することが研究でも明らかになっている。

そして、笑うことによって免疫バランスが整えられ、
リウマチや糖尿病などの改善にもつながる。
さらにさらに、笑いは、癌細胞を撃退する免疫細胞
NK (ナチュラルキラー) 細胞をも活性化する。

笑いの実験によると、
落語や漫才を聞くと 70~80%の人がストレスが減少する。
笑いヨガを行うと 90%の人が唾液中のコルチゾールが下がりストレスが減少。

笑いは年齢とともに減ってくる。
確かに笑うことが少なくなった。
最近は耳も遠くなりテレビのお笑い番組にもついて行けない。
明石家さんまやビートたけしのお喋りも聴き取れなくなってきた。
テレビを見る回数もおのずと減ってくる。笑う機会が減っている。

“作り笑い” もストレスの解消になるそうだ。
これまでは、教室に出る直前に化粧台の鏡の前でニコッと笑って、
顔を弛緩させて和ませていたが、コロナ禍でいつの間にか忘れている。

マスクの下にあるのは仏頂面した無表情な顔だ。
生徒さんに対する口調も一本調子になっている。
生徒さんもマスクをしてるので反応がない。笑顔も見えない。
笑いながら冗談も言えない。笑って和ますことも出来ない。

説明したことが理解されてるのかどうかも全く分からない。
理解の度合いも人によって夫々違う。その人の表情や反応などをみながら
話し方も変えてきたが、マスクではその表情が見えない。
説明にも気持ちが入らない。

生徒さんたちも声を掛け合うこともなくなっている。
新しく入会した生徒さんたちにも声を掛けづらいようだ。
マスク着用で寡黙な社会になってきた。無言の世界へ。
飲食などすればマスクを外すだろうがそれではマスク着用の意味がない。

お互いが無表情に無愛想に・・・。
心や気持ちの触れ合いがなくなっている。
そこには “笑い” がない。“笑顔” を忘れている。
明日は鏡の前でニコッと笑ってみよう。

外へ出てもみんなマスクをしている。奇妙だ。
覆面マスクが歩いている。どの顔も無表情で不愛想。
お店でマスク越しに注文を。そこにも “笑顔” がない。

生活やコミュニティーに “笑い” が戻る日はいつなのか ・・・ 。
マスクがなくなる日はいつだろう ・・・ 。おかしな世の中になってきた。

笑うとスッキリするよ。モヤモヤも晴れる。
“笑顔” が周囲をも明るくする。笑うことによって、
“すこやかな健康” が約束されるのです。
笑顔が健康な体をつくる。免疫力も高めるのです。
健康な健全な生活には “笑顔” が必要なのです。



 あとがき:2023年2月15日
みなさん、マスクを外しませんか。早く健全な社会に戻しませんか。
コロナ対策で一番肝心なことは健康体であることです。マスクは不健康です。
マスクをしてると身体や脳の機能が低下します。顔も体も老けます。寿命も縮みます。
健康体であることが何よりも肝要です。





 ※ 我が家の老梅も満開! 快晴の日は可愛いメジロがよく来ます!
 

↓↓ このバナーに励ましにポチをしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのポチが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸人気ブログランキングが 2/490 位、陶芸-人気ブログランキングが 6/86 位です。



にほんブログ村  人気ブログランキング 


 ※ 上記の「ランキングバナー」は誰でも自由に押せます。
   “いいね” などの「リアクションボタン」は、Goo-ブロガーさんしか押せません。
  自由に押せるといいのですがね・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
« 海外在住の2人のご婦人のコメ... | トップ | ニュータウン誕生か! チラシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コロナのこと/良識」カテゴリの最新記事