陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

本焼き前の作品たち

2023-09-28 00:25:06 | 乾燥、素焼き、本焼きのこと
  
二つの陶芸ランキングに参加してます。
応援クリックしてね! この ↓↓ バナーをポチっとね。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


 ■ 本焼き前の作品たち

教室では釉掛け後の本焼き前の作品はスティール棚の
上段と、タンスの上に置いてもらっているのですが、
今回は細工物の小物や小皿などの数が多く、土の練り台や
完成品を置く棚にまで釉薬掛けをした作品が溢れていました。
釉薬を掛けただけの作品ですので白などの単色ですが、
焼き上がると輝きのある素敵な色調に変化します。




 


小物作品の数が多かったのですが、窯に少し入らなかっただけで、
ほとんどの作品を窯入れすることができました。窯入れした作品は、
日曜日の夜に本焼きをしました。そして昨日の昼頃に窯出しをしました。
作品は綺麗に焼き上がっています。昨日、今日と生徒さんが来られて作品を
持って帰られました。これらの作品は次回からブログにアップします。

まだ釉掛けが終わってない作品も残ってますが、
その作品は 1週間後くらいに本焼きをしたいと思っています。
釉掛けが残っている生徒さんは早めに釉掛けに来て下さい。

素焼きの時は作品を重ねて焼けるので、本焼きの時の
2倍くらいの量を焼成出来るのですが、本焼きでは、作品を
重ねて焼けないので、作品の数が多い時は二回に分けて本焼きをします。

教室ではオーソドックスな食器づくりを教えてきましたが、
最近は小物作品を作る生徒さんが多く、小物作品にも
一つひとつ丁寧に絵付けなどをして楽しんでいます。
これもコロナ下の傾向と言えるのでしょうか。


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。


こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円です。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


初版も在庫が少ないですがご遠慮なくどうぞ。
陶芸経験のない方でも参考になる名著です。陶芸の必読書です。
一度は読んでほしい、ためになる役に立つ陶芸の手引書です。
ブログにも 「手びねりとろくろ挽きの作陶の基本」 を開示していますが、
閲覧される方が大変多いです。さらに詳しく解説した内容になっています。



↓↓ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸ランキングが 1/487 位。人気陶芸ランキングが 5/80 位です。


にほんブログ村   人気ブログランキング


 ※ 上記の「ランキングバナー」は誰でも自由に押せます。よろしく!
   下の “いいね” などの「リアクションボタン」の方は、
2020年頃から表示設定をしましたが、Goo-ブロガーさんしか押せません。

  自由に押せるといいのですがね・・・。教室の生徒さんも押せないので残念がっています。

 私のブログは陶芸ジャンルですので、Goo-ブロガーさんの訪問が少なく、
  多くても一日 20人くらいの感じですが、Goo-ブロガーさんからいただく “いいね” などの
リアクションは生徒さんたちの励みにもなっています。ありがとうございます!

コメント

役立ったが多かった記事/マスクは伝染防止用。予防効果なし

2023-09-25 21:28:29 | コロナのこと/良識

応援クリックしてね! この ↓↓ ランキングバナーをポチッとね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


 ■ 役立ったが多かった記事/マスクは伝染防止用。予防効果なし

多くの人が実感されてると思いますが、
分科会の医師による科学的な根拠に乏しい思い付きのコロナ対策は、
日本の社会、経済、教育などにとてつもないダメージを与えた。


マスクは病人、感染者がするもの。病人、感染者は外出しないこと。
これが感染予防の鉄則である。昔からそうである。忘れてはいないか。


健康人までマスクをさせるという
最悪の悪手を日本は 3年半も続けた。
マスクの着用を誤った。何ら効果がなかった。
3年半にもわたる悪手のマスク施策で、巷では
マスクに洗脳された女性たちがいまだに絶えない。
従順に盲従する女性たちを誤解させ誤信させた罪は重い。
マスクを外さない限りコロナ感染症は収束しない。
繰り返し感染の大波が来る。すでに 9波も! 日本だけである。


覆面マスク顔は他人にも悪影響を与える。心身を不全にする。
マスク顔を見ると不快になる。鬱陶しく憂鬱に。表情がなくなった日本人。
肝心な口がなくなり顔も分からない。幼児や子供や青少年の成長をも止める。
幼児の言語発達障害も増加。若者から大人までうつ病など精神疾患も増えている。

うつ病や自殺者も過去最多を更新するのも確実。ここ数年毎年更新中。犯罪も増える。

マスクが用を成さないことは世界の常識である。
マスクを着用させたのはコロナ対策分科会の医師たち。
それに操られたのは自民党政府だが誤謬を正そうともしない。
やりっぱなしが多い世の中になってきた。後の始末も検証もしない。
マスクを外せと号令を出すのは操られた岸田首相の役目である。
マスクを外せと号令できるリーダーシップのある政治家がいないのか。


野党の議員などはいまだにマスクをして国会討論で質問をしてる??
無礼な行為でもあり、余りにもお粗末である。汚染水発言にしてもしかり。
こんな間抜けた野党は無い方がよい。何の役にも立たないのだ。
むしろ有害である。これに替わる政党がないのも将来への不安である。

中学生などはいまだにマスク登校してる。教育委員会は何をしてるのか。
相手の口も見えないことには子供たちでもコミニュケーシは図れない。
豊かな人間性教育など望めそうもないありさまだ。日本の将来にも暗雲が。


テレビなどはマスク着用に加担したことを逃れようとして
いまだにマスクで覆った顔を執拗にクローズアップする。
NHKニュースなどは相も変わらずマスク顔を目立たせるように流す。
民放でも例えばテレビ東京の “なんでも鑑定団” でも合間に
招待した観客席の不快になるマスク顔をクローズアップする。さらに
テレビ局のカメラマンまでマスクにマスク。屁の突っ張りにもならない。
可哀そうなる裏方のカメラマンであるが、見せられる方も不快極まりない。
テレビは片寄って堕落してきている。マスク画面が出ると気持ち悪い。


今回は、ブログのカテゴリーの中からコロナ関連の
大変リアクション数の多かった 7月16日付の記事
『マスクは予防効果なし。伝染防止用/コロナ総括編』を
アンコール掲載しよう。
前回のブログの “その2” になる。

この記事に Gooブロガーさんからいただいたリアクション数は延べ 227人。
「いいね」が 72人、「応援」が 62人、「続き希望」が 49人、「役立った」が 44人。

因みに、厚労省の発表(端数は切り上げ)によると、
 コロナ感染による死亡者数           6万人
 ワクチン接種による死亡者や重篤者などの数   5万人

コロナ感染による死亡者 6万人のうちワクチン接種者は何割なのか?
ほぼイコールと言うことは、コロナ感染死亡者の 8割がワクチン接種者?
ワクチン接種者が大半なのだろう。延べ人数だと11万人にもなる。実態は?

また、厚労省発表の 2か月間のコロナによる死亡者の 9割以上が 70歳代以上だそうだが、
体力や自己治癒力がなくなってるからである。老衰のうえにワクチンの副反応もダメージに。

老化を実感している。人には寿命があるが親よりも長生きさせてもらった。長期間の苦痛を得ずにゆきたい。
 

 『マスクは伝染防止用/予防効果なし(コロナ総括編)』/アンコール掲載
                    (2023年7月16日付の記事)

マスクについては、
今年(2023年)の 1月にWHO(世界保健機関 ) が連携している
英国の国際的な医学情報機関の コクラン (日本支部有) が
カナダ等々の研究グループの報告など 複数の信頼性が高い論文 を抽出し分析した結果、

 「不織布マスクの着用の有無は、新型コロナの感染予防や拡大防止の効果には有意な差がみられなかった」

予防効果はないとの結論を出した。
5月7日付け産経新聞の 「検証コロナ 3年3カ月」 の記事にも記載されている。
「マスクはコロナの感染予防には効果がない」 のです
マスクを着けても着けなくてもそれほど差がないのである。効果がないと言うことです。
かえって、感染者を見分けることが出来なくなるので警戒心が希薄になり逆効果になるのです。

マスクをしてると 「抵抗力」 も 「体力」 も落ちます。「免疫力」 もつきません。
その他にも社会面、教育面でもマイナス面が多過ぎるのです。



マスクは 「飛沫の拡散を防止するため感染者(初期症状者を含む)がするものです」
マスクには 「感染を予防する効果はありません」 「気休め程度です」
これはいまや世界の常識。以前からそうでした。


欧米諸国は 1年以上も前からマスクなどはしてません。
北朝鮮ですらこの 7月からマスク着用を完全撤廃しています。日本よりも先進国に。






 ■ マスク着用は滑稽な迷信

マスク信仰してる大国は日本人と中国人。(中国人もマスクを外した)
グズグズとマスクをしてるのは日本人だけ。
マスクを外さない限りコロナ感染症は収束しない。
マスクをしてるとコロナの感染が繰り返し発生する。8波、9波、10波、11波 ・・・ と続く。

当ブログでも警鐘を鳴らしてきた通り、
マスク着用になってからコロナ感染症が大爆発した。
第6波、第7波とコロナの感染が急速に拡大し増幅した。
昨年の 7月の第7波では日本の感染者数は世界一になった ⤵⤵
皆さん、忘れてませんね。



 ■ マスク着用によって日本人は

マスクで日本人は不愛想になった。憂鬱な陰湿なマナーに欠けた社会になってきている。
「笑顔」 も 「笑い声」 もなくなった。腹当てもどきの顔当てマスクは醜い。鬱陶しい。不潔感。
子供たちの成長をも止める。マスクは病人 (初期症状者を含む) がするもの。
厨房関係者がマスクを着けるのは衛生面の観点に過ぎない。

マスク着用は日本の 「滑稽な迷信」 である。
健康人に着用させるのは非人道的な悪癖、悪弊、悪習になる。

マスク社会をみると日本女性は主体性がなくネガティブな性格である。
従順で盲従するだけでは発展性がない。日本の女性は撫子(なでしこ)。
日本女性の特性か。男女格差云々などは掛け離れた世界の話。

「マスク着用は効果なし」 は既に世界の常識。日本人は知ろうとしない。
だらだらっとマスクを着けて惰性的に過ごしてる。思考力も自主性も欠如。
スーパーなどではいまだに店員がマスクをしてる。経営者や店長に識見がない。愚か。
スーパーの女性客もほとんどが大きな白黒のマスクに帽子をかぶり犯罪人スタイル。不気味。
大分市の中学生などは全員マスク通学で異常。みじめ ⤵⤵ 日本の教育は劣化している。


 ■ コロナ対策を振り返ってみると

コロナ対策はコロナ対策分科会の医師たちが、「数打ちゃ当たる方式」
で思い付きでやって来たような対策だった。全てが外れている。

「換気、手消毒、透明シート、アクリル板、ソーシャル ディスタンス、マスク」 など。
その他にも多々あった。効果があったコロナ対策がどれかあったかな??


うなずけるような科学的な対策はなに一つとしてなかった。「病院内の処方箋」でしかない。
どれも効果がなかった。こんな滑稽なコロナ対策をしてたのは日本だけだった ⤵⤵

マスク着用になってからコロナの感染が大爆発した。
昨年(2022年)の 7月の第7波では 「感染者数が世界一」 になった。
皆さん忘れていませんか。世界一ですよ。それも 2ヶ月半にもわたって。死亡者も多い。


今年に入ってからも、

 ・ 1月13日:コロナ対策分科会の尾身会長は
   「数か月後に 第8波 が来る」「病床数が足りなくなる」
 ・ 4月19日:厚生労働省・国立感染病研究所の医師の脇田所長は
   「近い内に大規模な 第9波 の可能性がある」「 第8波 よりも大規模になる」
 ・ 6月26日:尾身会長と脇田所長ともども
   「感染者数が微増傾向で 第9波 が始まった可能性がある」「高齢者対策が必要」

と公言(巧言令色)してたが、第8波とか第9波だとかどんな周期になってるの? 
ただ言えばいいというものではない。具体的に示せ。検証した効果的な策を示せ。
3年半も経過してる。医師たちはどこまで続けるつもりか。・・と第20波まで?

お医者さんは世間知らず。狭い病院内の生活である。
屋外の感染予防に関する知識や経験などは持ち合わせていない。
外の社会を知らない医師に感染予防対策を一任したのが大きな失錯である。
それを何ら疑わずに信じ込んだ大衆も愚か。少し考えてみれば分かること。

マスクを外すようになった 2月、3月から感染者は減少し、感染の周期も減衰。
やみくもにマスクをしなければコロナ感染は減少する。実際に減少している。
マスクは感染者や、体調に不安のある人だけが装着。マスクに付着したウイルス
も堆積する。そのマスクをテーブルの上などに放置すると不衛生で感染も拡がる。
マスク装着者は外出しないこと。
コロナは収束に ⤵⤵

インフルエンザなどでも、
診察した医師や看護師がマスク装着のまま外出すれば感染が広がる。
診療に使ったマスクを装着したまま外出するようなことはなかった。

過去の伝染病やインフルエンザなどにおいても、医師や看護婦など
医療関係者は別として感染者や体調がすぐれない人だけがマスクを着用した。
人にうつさないようにすることで伝染病は終息できるのである。あたり前のことである。
健康人まで全員がマスクするなどは日本の馬鹿げた無意味な愚策。最も悪手な感染対策。
感染を拡げ収束を遅らせる。社会に与える弊害も多過ぎる。やってはいけないこと。


もう一つ付け加えよう。コロナもインフルエンザなども誰も罹らないと言うものではない。
ただ、集団生活の中で一人、二人がかったくらいでブログなどでもオーバーに騒ぐステージは過ぎた。
インフルエンザも例年、かかる人が多いし症状もそれぞれ。死亡者も多い。コロナだけが特別ではない。
インフルエンザにはワクチンが効いているが、コロナではワクチンが効いていないということである。
さらにマスクで体力も抵抗力も低下する。ワクチンを打ったにも拘らずコロナ感染者が増加する。

いつまでたってもコロナとマスクの 「いたちごっこ」。これでは、日本のコロナ感染症は止まらない。
(いたちごっこ:同じ事を繰り返すばかりで無益なことを表す慣用句)


 ■ 当ブログの過去のコロナ関連記事ベスト 12/時系列

 2020年4月30日 (初回掲載日)
  コロナの感染源はタバコの煙 (73人)

 2021年4月16日 (初回掲載日)
  笑顔が健康をつくる (127人)

 2022年3月11日 (初回掲載日)
  マスクは不健康、不健全 (49人)
 2022年6月9日 (初回掲載日)
  ちぢこまった日本人。羊の群れとなる。マスク装着の撤廃を (171人)
 2022年7月22日 (初回掲載)
  「マスク撤廃」記事へのコメント(フランスから)に返信 (73人)
 2022年8月2日 (初回掲載)
  摩訶不思議なマスク着用?? (103人)
 2022年12月6日 (初回掲載)
  マスク情報/海外居住者から (121人)

 2023年2月6日
  「沈没船ジョーク」に例えられる/コロナ (82人)
 2023年2月9日
  マスクは病院内の処方箋/コロナ収束への思い (149人)
 2023年5月5日
  みんなマスクを外しませんか (154人)
 2023年5月14日
  「マスクは予防効果なし」と医学の国際機関が結論を出した (165人)
 2023年6月13日
  マスク禍の日本に諫言 (180人)
 2023年6月16日
  健康は「笑顔」と「笑い声」から (87人)


当ブログはカテゴリーが陶芸ですから Gooブロガーの訪問自体が
少ないが、これらの記事については Gooブロガーさんから沢山の
「いいね」 「役立った」 「続き希望」 のリアクションをいただいています。
括弧内はその記事に対する延べ人数です。Gooブロガーさんだけの数です。
また、これらの記事はその都度、何度かアンコール掲載をしています。

上記記事はブログのカテゴリー欄の 「コロナのこと/良識」 にほぼ集約してますが、
それぞれの記事の下線を引いたタイトルの所をクリックするとアクセスできます。


 ■ 繰り返し訓辞をたれる

マスクは上述したように、

 「伝染防止、飛沫拡散防止のために感染者がするもの」
 「病人(初期症状者を含む)がするもの」 「履き違えるな」
 「感染を予防する効果はない」 「気休め」

「感染者以外は全員マスクを外せ」 「もとの生活に戻せ、戻れ」
マスクを外して 「抵抗力」 と 「体力」 をつけろ。「免疫力」 もつく。
マスクは息苦しい。マスクをし続けてると 「病弱」 になる。顔も次第に老ける。
抵抗力も免疫力も低下しコロナだけでなくインフルエンザなどにも罹りやすくなる。


ただし、感染者や、体調に不安のある人はマスクを装着のこと。
こういう人たちは人混みを避けて出歩かないこと。自宅などで療養のこと。




これが感染症の予防対策の基本である。
初期症状者や感染者が出歩かなければ感染は拡がらない。
日本人は 「マスクの使い方」 を誤った。滑稽な迷信に囚われた。正常に戻そう。


顔半分をおおったマスク顔は不気味で気持ち悪い。チョー気持ちワル~。
大相撲の名古屋場所が開催されてるが、熱気ある館内でマスク顔は見苦しい。
大きな不格好な白黒のマスク顔。とっつきにくいマスク顔。顔半分を覆い隠し犯罪も増える ⤵⤵

マスクを外した生徒さんはビックリするくらい明るく爽やかな顔になっている。
距離感や抵抗感も消えた。親しみやすい。会話も増え笑顔も出る。笑い声も出る。健全に ⤴⤴


何も特別なことを言ってるわけではない。以前のような当たり前の日常に戻せ。
「みっともないを悪癖、悪弊、悪習を残すな。社会を壊す ⤵⤵」



 ※ それにしてもテレビなどのメディアはマスク洗脳を繰り返すばかりで、常識的なことを言う人が少なくなってるのも憂うばかりだ。
 ※ 記述した個々の記事の内容は色々なメディアの国内外の情報を分析し私の知見を加えて纏めたものです。亀の甲より年の功 ⤴⤴






↓↓ このバナーに励ましにポチをしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのポチが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸人気ブログランキングが 1/487 位、陶芸-人気ブログランキングが 6/81 位です。



にほんブログ村  人気ブログランキング 


 ※ 上記の「ランキングバナー」は誰でも自由に押せますが、
   “いいね” などの「リアクションボタン」は、Goo-ブロガーさんしか押せないそうです。
  自由に押せるといいのですがね・・・。教室の生徒さんも押せないので残念がっています。

  私のブログは陶芸ジャンルですので、Goo-ブロガーさんの訪問が少なく、
  多くても一日 20人くらいの感じですが、Goo-ブロガーさんからいただく “いいね” などの
  リアクションは生徒さんたちの励みにもなっています。ありがとうございます!
 
 
コメント (2)

コロナの収束に/デヴィ夫人も/その1

2023-09-22 23:14:20 | コロナのこと/良識
 
応援クリックしてね! この ↓↓ ランキングバナーをポチッとね。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


 ■ コロナの収束に/デヴィ夫人も/その1

ブログで 3年半にもわたってコロナについて良識的な記事を書いてきた。
多くの方から「いいね」「続き希望」などのリアクションをいただいている。
これらの記事はブログのカテゴリーの『コロナのこと/良識』欄にあります。

閲覧者がそれほど多いブログではないが、2ヶ月前の記事
『マスクは伝染防止用。予防効果なし/コロナ総括編』でも
多くGooブロガーさんから「いいね」などのリアクションをいただいた。
Gooブロガーさんからいただいたリアクション数はこの記事だけでも延べ 227人にもなる。
「いいね」が 72人、「応援」が 62人、「続き希望」が 49人、「役立った」が 44人。

この記事も「続き希望」が多かったので再度アンコール掲載しよう。
「マスクが用を成さない」ことは欧米諸国など世界の常識である。

用を成さないマスクの弊害について
3年半たってもなぜ気が付かないのだろうか。
マスクをしてるとコロナが収束しないだけでなく、
口も見えず顔にも表情がなくなり、幼児の言語発達障害も増えており深刻に、
青少年たちにもうつ病など精神疾患が増加している。少子化世代も見殺してはならない。

いっときも早く 4年前までのもとの健全な生活に戻さないといけない。


感染症の感染拡大を予防するには、
感染者・病人が外出を控えることが一番肝要なことである。
どうしても外出する場合はマスク着用のこと。マスクは感染者・病人が着用。
今までのような野放しの状態ではコロナの感染が繰り返されるばかり。


インフルエンザなどの感染症もマスクをした人が外出すると増える。
大相撲秋場所の国技館でもマスクで顔をおおった観客がいる。気分をも害す。
タマリ席、マス席には入れるな。マスクは病人・感染者がするもの。マスクをして出歩くな。
いつまで経ってもコロナの感染が止まらない。マスクをして観戦などは言語道断である。
家でじっとしていなさい。写真は 2023年9月16日の秋場所国技館館内。デヴィ夫人もノーマスク。
右上に覆面マスク二人。いやはや・・・。気持ち悪~い。病人かそれももしや・・・感染者。
日本では女性たちがコロナ感染の収束を遅らせてるようだ。子供たちの成長をも阻害している。
長年にわたって築き上げてきた日本社会が壊れてゆくようなそんな気がする。





(余談だが、今日の国技館の砂かぶりの最前列にご高齢の女性が座っていたが居眠りをしている。
大歓声にも下を向いたまま。隣の人に寄りかかり起こされてまた眠っている。ご臨終か・・・。
大関貴景勝が登場したが土俵よりもそちらの方が気になった。力士が落ちてきたら危険だね・・・)
(千秋楽には勝負審判を務めた陣幕親方の上に力士が落下してきて左腓骨などを骨折し退場してた)


インフルエンザでも感染者以外はマスクなどしてなかった。
健康人もマスクをしていると抵抗力、免疫力(自己治癒力)、体力も知らず知らずに低下する。
高地トレーニングにはなるだろうが、口や体を少し動かすだけで息苦しくなる。酸欠状態になる。
インフルエンザなど様々な感染症にも罹りやすくなる。早くマスクを外そう。


日本だけがいまだにコロナパニックに酔いしれてる?
コロナの次は「変異株、新変異株」などと騒ぎ立てている。
インフルエンザでも毎年何種類もの “変異株” が発生する。
インフルエンザのウイルスも 100種類以上の “変異株” が存在する。
過敏に過剰に “変異株、新変異株” と騒ぎ立てるものではない。

インフルエンザワクチンも毎年変異株を想定してワクチンの種類を変えている。
インフルエンザの場合は先行して感染するオーストラリアを例にして選定している。
予測したものと外れるとインフルエンザも流行する。変異株には対応できないのだ。

変異株には同じワクチンでは効き目がない。感染者が増える。
コロナでも同じこと。同じワクチンを打てば打つほど免疫力も下がり感染しやすくなる。
感染者が増えるだけでなく肺炎になったりして重篤化(重体化)する。


こんなことは言うまでもない常識である。ワクチンにも依存し過ぎるな。
風邪で熱を出したことはあるが一度もインフルエンザワクチンを打ったことがない。
皆さんはインフルエンザワクチンも毎年打ってたのですか。同じワクチンを一年に数回も??


因みに、コロナワクチンでは、厚労省の発表によると 2023年4月30日現在で
  接種後の死亡者        2,076人
  副反応者          36,457人
  重篤者             8,638人
   計            47,171人
と死亡者や副反応者などが異常に多い。ワクチンを打った数日後、数週間後にコロナ感染した人も多い。
ワクチンを3回以上追加接種した割合でも日本だけが突出して多い。二位の国や他国の 2倍以上にもなる。
にも拘わらずコロナ感染者数が第7波では何と世界一に。死亡者も多く、コロナの感染が今も続いている。


日本、中国以外の欧米などの大国はマスクなどしてない。(中国人もマスクを外した)
日本の医師や医大教授の話には科学的な裏付けや、統計に基づいた客観性もない。
いまだにコロナ対策に「マスク、換気を、手消毒を」と戯言を繰り返す。
さらに医師は「常識は日々変わってゆく」などとアホなことを公然と言っている。


コロナ対策に至っては、全ての対策に科学的な裏付けもない
医師の思い付きの対策、取って付けたようなこじつけの対策だった。


コロナの感染対策に効果があったものが一つでもあったでしょうか。
頑なな老医師は反省など全くしない。そんな医師を主役に仕立てて
マスク洗脳をいまだに続けるテレビなどのマスメディアはひどいもの。
多くの人が惑わされた。これからは惑わされ騙されないように気を付けねばならない。


病院だけでなく、
コンビニやスーパーなどの店員はいまだに覆面マスクをしてる。
口もない。表情もない。笑顔もない。不気味で鬱陶しい。

一時も早くマスク着用を完全撤廃して、
健全な正常なもとの生活に戻さなければ、
日本のコロナ感染症の収束は遠ざかるばかり。
これからもコロナの感染が繰り返し発生する。
体力や自己免疫力も落ちてインフルエンザも増えるだろう。
覆面マスクを装着したコンビニやスーパーなどは閉店しろ。


話が長くなったので、今回再アンコール掲載する予定だった
7月16日付の 『マスクは伝染防止用。予防効果なし/コロナ総括編』 は
次回に再掲載しよう。今回の記事 『コロナの収束に』 のその2になります。
これらの論拠が明確に記述されているのでご覧下さい。

ただ、今年の 2月頃からマスクを外す人が多くなり感染が収まってきたので
コロナの総括にしたのだが、地方都市ではいまだにマスクを装着してる人が多い。
マスクを装着してる限りコロナの感染は続くので総括するのは早すぎたかも知れない。
いまのようにマスクの装着が続くとコロナ感染の大波がこれからも周期的に来るだろう。



↓↓ このバナーに励ましにポチをしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのポチが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸人気ブログランキングが 1/487 位、陶芸-人気ブログランキングが 6/81 位です。



にほんブログ村  人気ブログランキング 


 ※ 上記の「ランキングバナー」は誰でも自由に押せますが、
   “いいね” などの「リアクションボタン」は、Goo-ブロガーさんしか押せないそうです。
  自由に押せるといいのですがね・・・。教室の生徒さんも押せないので残念がっています。

  私のブログは陶芸ジャンルですので、Goo-ブロガーさんの訪問が少なく、
  多くても一日 20人くらいの感じですが、Goo-ブロガーさんからいただく “いいね” などの
  リアクションは生徒さんたちの励みにもなっています。ありがとうございます!
 
 
コメント (2)

竹籠のようなお皿

2023-09-19 22:20:30 | 小皿、中皿、大皿
  
二つの陶芸ランキングに参加してます。
応援クリックしてね! この ↓↓ バナーをポチっとね。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


 ■ 竹籠のようなお皿

8月の新作の続きです。
セカンドステージで雑貨店を新規開店した都甲さんの作品。
竹籠のようなお皿です。ひも状に細長く平らにした陶土を編んでます。
イチゴを洗って置くお皿だそうです。

 

私はイチゴはあまり食べないないのでよく分かりませんが、
水洗いをしたイチゴをこのお皿に置くと美味しく食べれるそうです。
竹籠風のお皿の色合いもいいですね。イチゴが美味しく贅沢に見えますね。

都甲さんのお店では早朝に採ったイチゴを販売するそうです。
都甲さんと同期の友人がセカンドライフでいちご農園を引き継いで
イチゴ栽培を始めてるそうです。大分県の佐伯市にある農園だそうです。
その農園から採りたてのイチゴを仕入れて販売するようです。

多分ハウス栽培でしょうから、来月くらいからお店で販売を開始するのかも。
都甲さんのお店は、先月の 8月に下記にオープンしましたので問い合わせ下さい。

先週も教室で少し平たく小さ目な「竹籠風お皿」を 6枚ほど制作してました。
採りたての「イチゴ」と合わせて、陶器の「竹籠風皿」も販売するのでしょう。


  <雑貨店/一千笑 (いちえみ)>

 場 所 : 大分市木上391‐3 アースジョスパジオ参番館
 携 帯 : 090-2500-8366
 メール : ichiemi.warau@gmail.com
 時 間 : 13時~19時
 休 日 : 火、水、木(休日も看板が出てたら営業してるそうです)





お店では、手づくり陶器や皮細工などのハンドメイド作品や、壱岐対馬の日本蜂の
「蜂蜜」 や 「藻塩」、「あおさ醤油」 などなど珍しい特産物を展示販売しています。
玄界灘でとれた美味しい「ヤリイカ」などの冷凍食料品も販売しています。

また、8月作品では「竹籠風お皿」の他に下記のオブジェ作品なども作ってました。

 

「樹木」のようです。枝の平らな所に陶器のスズメを置くようです。
陶器のスズメも可愛いのです。陶器のスズメも追加制作中です。楽しそう!


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。


こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円です。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


初版も在庫が少ないですがご遠慮なくどうぞ。
陶芸経験のない方でも参考になる名著です。陶芸の必読書です。
一度は読んでほしい、ためになる役に立つ陶芸の手引書です。
ブログにも 「手びねりとろくろ挽きの作陶の基本」 を開示していますが、
閲覧される方が大変多いです。さらに詳しく解説した内容になっています。



↓↓ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸ランキングが 1/487 位。人気陶芸ランキングが 3/82 位です。


にほんブログ村   人気ブログランキング


 ※ 上記の「ランキングバナー」は誰でも自由に押せます。よろしく!
   下の “いいね” などの「リアクションボタン」の方は、
2020年頃から表示設定をしましたが、Goo-ブロガーさんしか押せません。

  自由に押せるといいのですがね・・・。教室の生徒さんも押せないので残念がっています。

 私のブログは陶芸ジャンルですので、Goo-ブロガーさんの訪問が少なく、
  多くても一日 20人くらいの感じですが、Goo-ブロガーさんからいただく “いいね” などの
リアクションは生徒さんたちの励みにもなっています。ありがとうございます!

コメント

洋梨型などホップなお皿

2023-09-16 22:03:30 | 小皿、中皿、大皿
 
二つの陶芸ランキングに参加してます。
応援クリックしてね! この ↓↓ バナーをポチっとね。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


 ■ 洋梨型などホップなお皿

8月の新作の続きです。
ホップなお皿はイラストレーターの なかむら葉子さんの作品、
洋梨型や、オーバル型、リーフ型など。形もイラストもホップな感じ。


 

 




なかむら葉子さんは、
作品をネットや、東京のお店で販売しています。

ネットショップは こちら です。
ユリの花などの素敵な大皿、中皿や、イラスト布絵やハンカチなどが出品されてます。

展示販売してる東京のお店は下記のインスタに紹介されてます。
 ここ をクリックすると見れます。


 ※ 生徒さんへ
素焼きが上がりました。
明日の日曜日から釉掛けができます。
本焼きは 1週間~十日後に行う予定です。



大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。


こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円です。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


初版も在庫が少ないですがご遠慮なくどうぞ。
陶芸経験のない方でも参考になる名著です。陶芸の必読書です。
一度は読んでほしい、ためになる役に立つ陶芸の手引書です。
ブログにも 「手びねりとろくろ挽きの作陶の基本」 を開示していますが、
閲覧される方が大変多いです。さらに詳しく解説した内容になっています。



↓↓ 励ましにクリックしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
にほんブログ村 陶芸ランキングが 1/487 位。人気陶芸ランキングが 5/82 位です。


にほんブログ村   人気ブログランキング


 ※ 上記の「ランキングバナー」は誰でも自由に押せます。よろしく!
   下の “いいね” などの「リアクションボタン」の方は、
2020年頃から表示設定をしましたが、Goo-ブロガーさんしか押せません。

  自由に押せるといいのですがね・・・。教室の生徒さんも押せないので残念がっています。

 私のブログは陶芸ジャンルですので、Goo-ブロガーさんの訪問が少なく、
  多くても一日 20人くらいの感じですが、Goo-ブロガーさんからいただく “いいね” などの
リアクションは生徒さんたちの励みにもなっています。ありがとうございます!

コメント