陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

パソコンの熱暴走と地球の温暖化

2021-11-04 00:05:15 | よもやまごと
 
二つの陶芸ランキングに参加してます。
1位と2位です。応援クリックしてね! 
人差し指や中指でこの ↓↓ バナーをトントン。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


Windows7のパソコンの不調は 「熱暴走」 だった。
扇風機で冷やすようにしたらその後は不思議なくらい正常に動く。
原因は 「熱暴走」 だったようだ。基板の温度上昇が原因のようだ。
5月に買った中古のノートパソコンWindows10 の裏面もすごく熱い。
すごい熱量を発生している。過熱すると基板の半導体が狂い出す。

数ヶ月ほど前にテレビニュースでやっていたが、
北海道のハウス栽培では隣接するコンピューターセンターの
排熱を利用しているとのこと。すごい熱量が発生してるのだ。

私は身近なパソコンで 「熱暴走」 を知ったが地球も温暖化している。
後進国・発展途上国の近代化も進む。ますます熱が放散される。
二酸化炭素も増える。地球の気温が上がり温暖化が加速される。
温暖化で集中豪雨や干ばつなどの異常現象が多発している。
気温が上昇し 「熱暴走」 が始まると地球もおかしくなる。

  
         (地球温暖化の画像から写真拝借)

今年のノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎博士は
50年も前から地球の温暖化を予測し研究をしている。
50年後、100年、200年後はどうなるのだろう ・・・。

大変便利な世の中になってきたが地球がおかしくなってきている。
地球の温暖化はどうしたら抑制できるのだろう。

パソコンは扇風機で冷やせたが地球を冷やす手段はない。
成層圏から冷風を?? 酸素量も減少する。気圧も変わる。
冷やす手段がないと地球が 「熱暴走」 を起こし止められなくなる。
地球の温暖化の抑制はこれからの大きなおおきな課題だ。

海は汚れることがないと思っていたのはつい一世紀前。廃棄物で海も汚れた。
地球が暖まるなんてことは昔は笑いごとだったが、今や現実となってきた。
気候変動対策を話し合う国際会議COP26がイギリスで開催されている。
京都でも開かれた。われわれも危機意識を持たねばならないが難題だ。


↓↓ 励ましのクリックをしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
陶芸-人気ブログランキングが 2位、にほんブログ村 陶芸人気ブログランキングが 1位です。


人気ブログランキング  にほんブログ村  


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。
陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。



こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円としました。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


※ 令和 2年1月16日から
「いいね」 などの表示ボタンをアップしてみました。
下のどれをクリックしてもブログ画面は変わりませんが、
Goo ブロガー以外の方は、ログインが必要になるようです。
誰でもオープンに参加できると、いいんですけどね ・・・。

又、「いいね」 ボタンなどをポチッとしていただいた後に、
「陶芸のランキングバナー」 もクリックしていただけると深々と
最敬礼です!! 他の陶芸ブログも参考になると思いますよ。

Goo ブロガーさんの訪問は少ないのですが、閲覧の際は、
「陶芸ランキングバナー」 もポチッと応援クリックしてね!

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« パソコンの 「熱暴走」 | トップ | 教室では自由な作陶を楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやまごと」カテゴリの最新記事