としおんのぺえじ

愛犬パズーとの戯れや日々の出来事などをつらつら綴ります

ファンタスティック・フォー

2005年08月23日 | Weblog
暑さにヘロヘロになりながら、なんとか盆前進行を乗り切り、やっとのことで迎えた盆休み。と言っても、土日しか休めなかった訳で、いつもと変わんねぇじゃん!って思いつつも、それでもなんとか無理矢理にでも楽しもうとする僕がいたのです。

で、何をしたか、と言えば、ダラダラとしてただけ。雨が降ってたことも手伝って、何も考えず、パソコンも開かず、もちろん仕事もせず、ブックオフで買ってきた「ダ・ヴィンチ・コード」を、ず~っと読んだりしてました。なんかめっちゃ読みやすくて、読み始めたら止まんなくなっちゃったんですよね。途中で止まっちゃってる村上龍の「半島を出よ」は、おバカさんな僕には小難しい描写が多くて、なかなか進まないから余計にそう感じたのかもしれないんですけど。

で、休みが明けた今日から、仕事のリバウンド状態。次から次へと問題が発生しやがって、一向に涼しくならない陽気も手伝ってか、フラフラになりながら自転車のペダルを漕ぐ僕なのでした。

そんな中、今日は9月17日より公開予定の「ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]」を見てまいりました。「スパイダーマン」などを生み出したマーベルコミックっていう会社が出しているアメリカの漫画、いわゆるアメコミの実写映画化作品です。

ある実験の失敗で、体がゴムみたいに伸びるようになっちゃったり、透明になってバリアを張れたり、全身から炎を出せて飛べるようになっちゃったり、体が岩石みたいになって力持ちになっっちゃったりする、っていうお話。それだけ聞くと、ピクサーの「Mr.インクレディブル」を思い浮かべる人も多いとは思いますが、それをパクったという訳ではなく、どっちかと言えば、こっちが元祖だったりするんです。それもそのはず、原作が発表されたのはずいぶん前。あの「スパイダーマン」さえ、この作品をお手本にしたとかしないとか、って言われちゃってるくらいなんです。

まぁ、内容の方は、いわゆるハリウッド大作。登場人物たちが突然、力を身につけてしまって苦悩する、っていう部分もあるにはあるんですが、やっぱり見どころはド派手なスーパーパワーを駆使するシーンにある訳で、苦悩だとか苦闘だとか、そんなストーリー性は見劣りしちゃってるような気がしました。

でも、やっぱり映像の迫力は凄かったっす。全身火だるまになりながら空を飛んじゃうとこなんて、よく見るとCGだって丸分かりなんだけど、ドビューン!って感じで飛んでくとこはカッコよかったし。ただ、ゴムみたくビョーンと伸びる主人公は、「Mr.インクレディブル」や「ワンピース」のルフィなんかで見慣れてるせいか、今一パッとしなかったことも事実だったりするんですが…。

ゴムゴムのシーンに関しては、結構こだわったみたいなんですけどね。本当はもっと早くに公開されるはずだったんだけど、「Mr.インクレディブル」が公開されて、ママのゴムゴム感が凄かったので、こりゃいかん!ってなり、わざわざ公開遅らせてまで作り直した、っていう話も聞いていたので、凄く期待してたのがいかんかった気がしますです。

見終わった後、あぁ、面白かった、って思って、次の日にはすっかり忘れちゃってる…っていう類の作品だと思います。まぁ、そうゆう映画、嫌いじゃないし、面白かったからよかったんですけどね。それに、「Mr.インクレディブル」で言うところの、お姉ちゃんにあたるような能力を持ったインビジブル・ガールを演じたジェシカ・アルバが、もう、めっちゃ可愛かったし。もうね、彼女の顔見れただけでもニコニコっす

…って、また女かい

C 2005 TWENTIETH CENTURY FOX

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう^^ ()
2005-08-23 07:51:10
あー、わたし好きかも~その映画♪



ゴムゴムは 「Mr.インクレディブル」のママを見たときに

ルフィ見たいだ・・・と思ったもん(笑



また、女かい・・・結構結構!!おおいに結構!!

それが 健康な一男性でありますよぉ~

でも、所構わず・・・は駄目ね^^

ニコニコはOK. ニヤニヤはNG。
返信する
ゴムゴム (ゆき)
2005-08-23 12:51:01
聴いた瞬間にルフィを思い出したw

読んでたら、「X-MEN」みたい?って思ったよ。

ウルバリンがかっこよくって

あんな感じかな~ww
返信する
杏さんへ (としおん)
2005-08-26 01:53:44
そうすっよね、やっぱ正常っすよね、

男見て喜んでるよりいいっすもんね。



…あ、でもニヤニヤしてるかも
返信する
ゆきさんへ (としおん)
2005-08-26 01:55:57
主人公のゴムゴムな人は、

あんまかっこよくなかったりします。

なんか、おっさんなんすよ。



「X-MEN」いいっすね~、

残念ながらウルバリンの方が数倍かっこいいかも
返信する