としおんのぺえじ

愛犬パズーとの戯れや日々の出来事などをつらつら綴ります

最近、見た映画たち

2007年11月20日 | 映画
エクスクロス魔境伝説」12/1(土)より公開
原作も知らず、ずっとホラーだと思っていたので、まさかこんなバカ映画だったとは! と楽しんで鑑賞。でも見てる最中は面白かったけど、時間が経つにつれて??な感じだったりもしたりして……。松下さん&鈴木さんの主演コンビを頑張ってるとは思うんだけど、なんか空回り感が漂ってたことも事実なんすよね。でも、池内くんのキレ演技は良かった。「やったー!」はねぇだろ、とw

ベオウルフ/呪われし勇者」12/1(土)より公開
バック・トゥ・ザ・フューチャー」は大好きだったんだけどなぁ……。前作「ポーラー・エクスプレス」もそうだったけど、みんな動きが気持ち悪いんですよ、キャラクターたちが。ゼメキス監督、映像に凝りたいのは分かるけど、もっと普通の作品撮って下さい、と願わずにおられません。そうそう、アンジェリーナ姐さんは妖艶なんだけど、どこまで補正されてるんだろう? そんな細かいことばっか気になっちゃって、話の面白さは堪能できない阿呆な僕なのでした。

マリと子犬の物語」12/8(土)より公開
動物モノって、簡単なようで実は難しいんだと思います。全然ダメじゃないんだけど、なんだろう、今ひとつ感が抜けなかったんですよね。まぁ、実話がもとになってるからエンタメ感が少ないのは仕方ないのかなぁ。それと、ちょっと前にマリ役のイチちゃんに実際に会えたんですが、かなりのお利口さん。それが映画の中にもめっちゃ出てて、逆にマイナス効果になっちゃってるような気がしないでもないです。ちょっとネタバレ気味かもしれませんが、クライマックスの最高の盛り上がり場面でも、めっちゃおとなしくしちゃってるし。本当なら、もっと尻尾フリフリして喜ぶぞ、なんてことを思ってしまう僕なのでした。

LittleDJ小さな恋の物語」12/15(土)より公開
話的には、良い話やなぁ、って感じの1本。でも、難病モノも本当に食傷気味だったりすることも事実だったりしますです。それよりも気になったのは、神木くんの存在感。こないだテレビドラマ出てた時よりも撮影は前だったのか、まだ幼さが残ってるんだけど、めっちゃ可愛いんでもなく、かと言って、青年のカッコよさがある訳でもなく……。正直、中途半端な感じが否めなかったりもしました。所謂、過度期の作品なのかもしれんですね。ちょっと偉そうですが、これからどんな俳優さんになっていくのか、楽しみではありますです。

スマイル/聖夜の奇跡」12/15(土)より公開
正直、忙しいってこともあったし、見にいくのが億劫だったりしたんですが、諸事情により鑑賞。で、その予想は見事に的中。陣内監督の意気込みとかは伝わってこないことはないんですが、ギャグといい、(またしても!)難病モノストーリーといい、かなりの空回り感を感じてしまう僕がいました。ただ、監督のお子さんが実際にアイスホッケーをやってるらしく、実際にめっちゃ試合を見ているようで、試合のシーンは迫力があって良かったんですけどね。でもなぁ、いきなり歌い出すとかは流石についていけませんでした……。

魍魎の匣」12/22(土)より公開
分厚さで怯んでいる人も多いかもしれない京極堂シリーズですが、僕はとりあえず全作、読破してます。なので、この作品も楽しみではあったんですが、結果的には??。前作「姑獲鳥の夏」も??だったけど、監督が原田さんになったから期待してたんですけどね……。っていうか、原作を読んだのがめっちゃ前だったからかもしれないけど、話がよく分からなかったんだけど、何でなんだろう? っていうか、原作読んでない人が見たら、もっと??なんじゃないか? と、余計なことが気になってしまう今日、この頃。っていうか、京極夏彦の作品は、やっぱ映画化なんかしない方がいいだろう、という結論が僕の中では確定しました。あ、あと個人的に京極堂は堤さんじゃなく、もっとスマートな感じのイメージなんだよなぁ……。

シルク」2008年1/19(土)より公開
上の作品たちは正直、今ひとつ乗れなかったんですが、この作品だけは良かった。フランスの緑映える美しい映像美と、雪がすべてを覆っているかのような陰鬱な日本の美しさの対比などなど、いちいち綺麗なんすよね。役所さんはあいかわらずの存在感だし、國村隼さんも凄い。そして芦名星さん、もう綺麗すぎ。そして愛を巡る美しい物語を見事に着地させてるストーリーも大満足でございます、という感じ。目と心の保養を、一度にさせていただきましたです。


と、なんとかたくさん映画を見ようと奮闘する日々でございます。もうちと経ったら忙しさのピークも過ぎるので、本格更新しますです。もうしばしお待ちあれ。

そうそう、まさかの「恋空」大ヒット。女子校生さんたちの感想を聞くと、みんな揃って「泣けた」と仰る。もっと泣ける良い映画、いっぱいあると思うんだけどなぁ。まぁ、映画館が賑わうのは良いことだとは思うので、良いって言えば良いんですけどね……。


最新の画像もっと見る