5日の講習会を今回も録画視聴した.
準備が間に合わなくて少しずつ予習しながら数回に分割して視聴し13日までかかった.
文法的解釈をしっかりおこなうことに主眼をおき教科書の該当する箇所を復習しながら進めた.
文章の内容に関しては講習会でのやり取りの他いくつかの翻訳書を参考にしている.
そのなかで光文社古典新訳文庫の中澤務先生の訳があとがきに書かれているとおり簡潔で読みやすい.
5日の講習会を今回も録画視聴した.
準備が間に合わなくて少しずつ予習しながら数回に分割して視聴し13日までかかった.
文法的解釈をしっかりおこなうことに主眼をおき教科書の該当する箇所を復習しながら進めた.
文章の内容に関しては講習会でのやり取りの他いくつかの翻訳書を参考にしている.
そのなかで光文社古典新訳文庫の中澤務先生の訳があとがきに書かれているとおり簡潔で読みやすい.
8日の講座を今回も録画視聴で受講した.
特に復習した文法事項は「接続法・能動態・完了」が「直接法・能動態・未来完了」と同じ形であること.教科書のp256とp158.前者の1人称単数が -erim になるのは例外.完了幹に sum の未来変化をつける.
14日の講座を今日見逃し配信で視聴した.
今回のテーマは「東のロマンス諸語」.見逃し配信で視聴した.
ルーマニア語,ダルマチア語(死語),イタリア語,サルジニア(サルデーニャ)語,そして
レト・ロマン諸語(ロマンシュ語,ラディン語,フリウリ語).