北九州空港
国土交通省によると、空港重要予測達成率ワースト3として
北九州空港の名が挙がっています。達成率24%に止まって
いる原因を詳細に検討する必要があるのでしょうが、私の
思うところは空港へのアクセスの悪さが原因ではないでしょ
うか。
空港と新幹線
ここで私の持論に入っていくわけですが、空港と新幹線駅と
を直接乗り入れる必要性が再度認識されなければならない
と思います。
飛行機を利用する乗客は当然長距離を短時間で移動する
ことを願っているのであり、多くの乗客は空港止まりでなく
最終目的地が次にあります。そのために電車や車を利用
することになります。新幹線乗り入れは短時間で移動できる
範囲を飛躍的に広げることとなります。
九州新幹線の延伸
私のブログ記事九州新幹線で問題提起したように
私は筑豊本線筑前植木駅付近に山陽(願わくば九州)
新幹線筑前植木駅を乗換駅として整備し、北九州空港
に直接乗り入れできるよう九州新幹線を延伸することを
提案します。
国土交通省によると、空港重要予測達成率ワースト3として
北九州空港の名が挙がっています。達成率24%に止まって
いる原因を詳細に検討する必要があるのでしょうが、私の
思うところは空港へのアクセスの悪さが原因ではないでしょ
うか。
空港と新幹線
ここで私の持論に入っていくわけですが、空港と新幹線駅と
を直接乗り入れる必要性が再度認識されなければならない
と思います。
飛行機を利用する乗客は当然長距離を短時間で移動する
ことを願っているのであり、多くの乗客は空港止まりでなく
最終目的地が次にあります。そのために電車や車を利用
することになります。新幹線乗り入れは短時間で移動できる
範囲を飛躍的に広げることとなります。
九州新幹線の延伸
私のブログ記事九州新幹線で問題提起したように
私は筑豊本線筑前植木駅付近に山陽(願わくば九州)
新幹線筑前植木駅を乗換駅として整備し、北九州空港
に直接乗り入れできるよう九州新幹線を延伸することを
提案します。