花のために(鳥のために)

季節ごとの花や鳥の記録など by つな

みかも山 2016.3.20

2016年03月20日 21時51分26秒 | 野草

みかも山公園で満開のカタクリを見ようということで出かけました。

さすがに3連休の真ん中で、しかも昨日は雨だったこともあって今日の人出はすごかったです。

せっかく佐野に行ったのでお昼は佐野ラーメンの有名店で食べましょうということになったのですが、2時過ぎに店に着いたにも関わらず40分も待ってやっと入店出来ました。これだけ待ったのだから奮発してチャーシュー麺を頼んだのですが、大きくて厚切りの焼豚が5枚も入っていてボリュームは充分でした。これで800円は安いです。ただし女性には少し量が多かったかもしれませんね。とても美味しくて僕は満足でした。

スズメノヤリ(イグサ科)

クサイチゴ(バラ科)

カタクリ、アズマイチゲが上から見られるテラス

カタクリ(ユリ科)

すごく近くにいてこちらが近づいても食べることに徹していて逃げなかったトラツグミ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また銚子 2016.3.12 | トップ | 筑波山 2016.4.2 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2016-03-21 16:40:25
毎度、お世話になってます。

カタクリ、アズマイチゲ、堪能しました。
ザゼンソウもまだ見られて、嬉しかったですよ。

トラくん。ビックリでしたね。
よっぽどお腹が空いていたのか。食い意地が張っていたのか。
とにかく食いしん坊でした。
枯れ草の中、おいしいミミズが豊富で、危機意識をなくしてしまったのかな。

撫でられるくらいの近さ。おかげで羽の1枚々まで、観察出来て、大満足でしたけどね

小さい群れだったけど、マヒワも見られて良かったです。
返信する
コメント追加 (tomo)
2016-03-21 16:46:29
大河ドラマ「真田丸」の夜のシーン
トラツグミの鳴き声を効果的に使ってますね。
返信する
Unknown (ハナ母)
2016-03-21 18:56:41
お世話さまでした~^^
楽しかった~(^。^)
お花が綺麗でした~(^O^☆♪
トラちゃんが凄かった~(・・;)
ラーメンも凄かった~(◎_◎;)
夕飯食べられなかった~^^;
ありがとうございましたm(_ _)mペコリ
返信する
チャーシュー8枚お腹いっぱい (つな)
2016-03-21 21:21:12
tomoさん母ちゃんお世話様でした。お腹が空いたトラツグミのおかげで最後はとてもいい気分でラーメン屋に向かえました。
ラーメン屋は思い出に残る体験でした。僕も夕ごはんはバナナ1本で済ませました。
でも美味しかったです。またチャーシュー麺に挑戦したいです。
返信する
Unknown (あん)
2016-03-21 21:29:02
みかも山、楽しかったです。
カタクリの群生、アズマイチゲ、ニリンソウ、一足早い桜も美しかったですね!
トラツグミ、あんなに真近で見られるなんて奇跡です。
日頃の運動不足がたたって、今日は筋肉痛です。
足腰を鍛えて次のツアーに備えます。
お世話になりました。ありがとうございました。

返信する
unknown (つな)
2016-03-22 07:40:27
あんさん コメントありがとうございます。
みかも山は少し階段を登った程度の山だったので、次回までに少し歩いて準備していただけるとありがたいです。
返信する
Unknown (つな)
2016-03-22 12:14:39
野鳥情報ー関東版2016というHPがありまして、関東の鳥の情報がまんべんなく紹介されていてすごく重宝いたしておりました。
今日も先ほど覗いてみたところ拙ブログが紹介されていてびっくりしました。
とっても便利なサイトなので興味がある方は覗いてみては如何でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2145125426041450801
ps・ヤマヒバリは興味ありますけど、どうしようかなあと思っています。
返信する

コメントを投稿

野草」カテゴリの最新記事