ハナがいる部屋

愛猫ハナとの日常や野鳥・キノコなど自然観察を気ままに更新しています

また銚子行っちゃいました~

2017-03-20 18:42:00 | 野鳥
先月行ったばかりなのに・・・また行っちゃいました~

海です、千葉県です、銚子です~\(^o^)/

銚子の鳥見にハマってしまったのです、調子のっちゃってます(≧▽≦)

今回の目的ちゅうか願うなら、先月見られなかった、ヒメウ・クロサギ・にあいたい

それとチラッと横切っただけだったミツユビカモメもしっかり見たい&カイツブリの夏の姿も見たい!

・・・とかなり欲張り、果たしてどうなりましたでしょうか~・・・・はじまりはじまり~


船の先端にちょこんと乗った黒い子はだれ?


そろりそろりと近づいてパチリ


おぉぉ~!さっそく夏羽を装ったハジロカイツブリです

ルビーと称される真っ赤なお目々と金色の飾り羽、こんな近くで見たこと無いど

側にはオオハムも居たよ(^^♪


そしてヒメウも見ちゃった(◎_◎;)


もうすでに2つも願いが叶ってる

カンムリカイツブリも夏羽になってます



なんとも面白い顔ですにゃあ(#^.^#)

後ろ姿もこっけいでした

・・・・と、突然現れた大集団


ハジロカイツブリの大群です、もう大興奮でした


お仲間のSさんが数えたそうで100羽と言っておりましたが

私とTさんは「いやもっとでしょう・130・150はいたのでは」と数えてもいないのに譲らない

これってなんなん?^^;

遠かったけどアカエリカイツブリも


なんとなく夏羽ぽいです

さてここで一旦休憩、ランチタイムです

連休とあっていつも以上にどの店も人の列・・・何処にしようか?

で、今回はこの店



鮪蔵、初めて入ります、漁港に来たらやっぱり魚でしょ

ネコが驚くほどの魚好きな私はやっぱお刺身定食ざんす(^。^)


お友達は、昨日お刺身食べたとかで、イワシ天丼

イワシ天の上に野菜天がドッサリ、ボリューム満点

いや~大満足、銚子に来たぞー!って感じの昼食でした

帰宅後調べたら、食べログ人気代5位だったよ


では午後の部にまいりますm(__)m

ミツユビカモメ~ゲット、ゲット!!



しかも~・・・ついに撮ったどーーー!!飛んでるとこ~!


カモメが飛んだ~♪


カモメが飛んだ~♪

あっ、スミマセン静かにします(ーー;)







あとね、ず~っと遠くでしたがクロサギも2羽、見る事ができまして

全てのミッションクリアいたしました~

カモメの数は前回に比べたら少なくてウミネコばかりでした

で、最後の観察場所で可哀想なウミネコさんを見ちゃいました

これ見て下さいな


口から釣り糸がぶら下がっています、食べ物に糸が付いていたのでしょうね

吐き出す事ができるのでしょうか


いつか取れる事を願って・・・帰宅しました



励みになりますポチッとお願いしますです
にほんブログ村

人気ブログランキング
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今朝のハナ&きいたん+鳥さん

2017-03-18 14:39:00 | 野鳥
お彼岸ですねぇ、昨日早速、お墓参りに行ってきました

春の墓参りの楽しみは近くの道草を摘むこと、しかし今年はちょっと違う

お寺さんの近くを流れる川をさかのぼること徒歩30分程にある公園まで行っちゃいました

目的は鳥です・・・今年はかなり鳥に狂ってる(^_^;)・・・とその前に

最近、鳥記事ばかりなので本日撮りたて、今朝のハナ&きいたんをお見せします


いつもの事だけど・・・テレビを見ていたら、きいたんがやって来た


かなり不機嫌そうな顔をしております


テレビなんか見てないで、「自分を見ろ!」・・・って事かい(◎_◎;)

屋上のハナちゃんは?




そう、やっと気持ちのいい季節になってきたね(^。^)

暑さ寒さも彼岸まで、ですにゃ


では墓参り後のお話

川岸にコチドリが2羽いました


今季初、図鑑には夏鳥と書かれています


その少し先に、タヒバリが2羽いました(写真は撮れませんでした)

タヒバリは冬鳥です、夏鳥と冬鳥が同じ場所にいる、今ならではですね(^^♪

そしてテクテク歩くこと30分余り、到着しました、緑の丘公園

メジロがネコヤナギと同化してました




ベニマシコも見つけちゃいました

今年はずい分見せてもらったけど


もうじき


お別れですね


振り向いた顔もカワイイ


オオジュリンも夏羽に変わり始めています


ん?目の周りから黒くなるの?・・・・可笑しいね

あまり撮ってあげなかった君も


撮ってあげよう(^_^;)


でも、ツグミの場合ゴールデンウイーク頃まで居るけどね

まもなく夏の使者ツバメがやって来ていつの間にか冬鳥が姿を消します

するとこのブログからも鳥数が減りますので皆さまご安心下さいませね(≧▽≦)

あ!忘れるところでした、土手には菜の花が咲いていて



一握り摘んで


からし和えにして・・・

食べちゃいました~、美味しかったよ

こういう物はちょこっと味わうのが大人なのだ・・・・けっこう有ったけどね


春彼岸の道草、いいとこ見つけちゃいましたねぇ、こりゃあ恒例になりそうですな

この日観察出来た鳥は、お寺、道々、公園、合わせて32種でした

けっこう、けっこうなお墓参りでした~


よろしければポチッと、お願いします、励みになります
にほんブログ村

人気ブログランキング
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カシラダカのニセモノと残念な写真

2017-03-16 18:48:28 | 野鳥
カシラダカという鳥がいます

こんな子です

ちょっと見にくいかしら

この子の頭を見て下さい・・・

こっちの写真のが分かりやすいでしょうかねぇ


頭の毛が立っているのです、もう分かっちゃったよねぇ

そうなんで、この子の名前カシラダカは、この頭から名付けられたのね

頭が立ってる鳥、なぜか大好きな母ちゃんです

なんとなく魅力ありませんか?

このカシラダカ、実は現在、絶滅危惧種になっているそうなんです

そして最近カシラダカをまねたニセモノが出回っているんですよ

そんなニセモノの証拠写真、撮っちゃいました


ほら、見て見て、目いっぱい頭の毛を立てて、まねしてるでしょ(^_^;)

こっちも~!


ヾ(≧▽≦)ノ

ちょっと見にくいけど、もう一丁


この子なんかカシラダカそっくりでしょ(^_^;)

みんな絶滅を食い止めようとしてるんだね~・・・・なんでそうなる?


協力してくれたのは上から・・アオジ・アトリ・オオジュリンでした~

オオジュリンはアシ原に行くと会えますよ、でも冬鳥なのでもうじきお別れです



アシの表皮をかじり、中に居る虫などを食べます

千切った皮が写ってました、偶然なんですけどね^^;


これはラッキーな写真です


では続きまして、タイトルにあります「残念な写真」を・・・

残念ということは良い写真じゃないので覚悟してご覧下さいね



クイナ・過去にチラッとしか見た事がなくて今回初めてカメラに収める事ができました

しかし・・・・


顔が


顔がぁ~~!!・写って無いぃ~


今度はと思ったけど・・・・

陰になってました~(◎_◎;)

それともうひとつ

ヒクイナも・・・


ダメだこりゃあ

残念な写真でした~

アシ原には色んな鳥たちが隠れているんですね

広大なアシ原と言えば、渡良瀬遊水地ですそのアシ原が今度の土曜日に

全て焼かれるのです、野焼きです、毎年この時期に行われているそうなんですけど

鳥たちはどうなっちゃうのでしょうか

早く逃げろー!!って教えてあげたいです




まもなくこんな↓ 季節になるね(^。^)/


にほんブログ村


人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋の季節?春なのね^^;

2017-03-14 15:37:00 | 野鳥
今回も色、鳥どりでございます

まだちょっぴり肌寒い日がありますが、ずい分と春めいてまいりました

鳥たちにも春の兆しが伺えます

息ぴったりのオオバン



また別のオオバンも

仲良しさんになってます

驚くほど尾をテンと上げて騒がしかったハクセキレイ


写真がみにくいので周りをぼかしたんだけど、余計見にくい?(^_^;)

羽根を震わせギャアギャア言ってたけど

これって雛が親に甘えてる・にしては雛じゃなさそうだし

アピールだと思うんですけどねぇ

付きまとわれていた子は、この子


写真を撮ろうとしたらなぜか逃げられた・・・恥ずかしかったのかしら?


キョロキョロしながら出てきたのはコガモ♂

こんなに首を伸ばした姿を見るのは初めてかもです

雄の後からひよっこり雌が出てきましたよ


仲良いじゃん(^-^)

レディに優しい君はジェントルマンだね(^_-)-☆

猛アタック中?のカワウ・・・


(^_^;)

新居の建設中と思われるハシボソガラス



いや~、もう春なんですなぁ~

先日、ウグイスの初音を聞きました・・ホーホケキョってね


やっと撮れたウグイス、この時はまだホケキョって言ってません(≧▽≦)

こんな写真もどうぞ(^。^)

コブハクチョウです


片足出してます、こんな格好をするんですねぇ

銚子で見たオオハムも片足を水面から出してパタパタしてました


これって足がどうなっているんでしょうかぁ~

人間が足を組む格好と同じなのかなぁ?

ずっと水の中に浸かっていると冷たいので日に当てているのでしょうかねぇ

足が出たついでにこんなのもどうぞ


オオバンの足はカモ類や、上の白鳥のような水かきがありません


弁足と呼ばれる小さな水かきが指に付いています

この小さな水かきで泳ぐのでカモたちに比べたら泳ぐ速度はのろいですでも

丘に上がったらカモより歩くのは得意なんでしょうね


恋の季節、仲良しさんから別の話になってしまったところで、おしまいです


励みになりますポチッとしてね
にほんブログ村

人気ブログランキング
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥・色とりどり

2017-03-11 16:02:00 | 野鳥
またまた鳥でござんす^^;

更新がのろくて鳥の写真がいっぱい溜まってしまったので

たくさん載せちゃいます、見てね(^^;)


この子、だ~れだ? 分かる?

ではちょっと横向き

もう分かりましたか?・・・え!?まだ分かりませんか?

それでは決定的な写真を・・・

は~い!ジョウビタキの♀でした~

真正面からだと意外と分かりにくかったりしますね

もう一枚、逆光ぎみからの写真


見え方で印象が変わりますね、カワイ(^-^)

目の前に止まってくれたんですよ、そしてこの子も


コゲラ、目の前すぎてお互いビックリでした・・・お互いとは私とコゲラちゃんの事ね^^;


落ち葉をひっくり返していたのは


シロハラ


こちらでも同じように落ち葉と遊んでいたのは



アトリ

枝に止まってくれたけど

陰で・・・暗い(ーー;)

もっと明るい所に出て欲しい・・・

願いが通じて


日向に出てくれたけどやっぱり


頭は黒かったー!!(≧▽≦)。。。美しいです

ビチャビチャビチャ・・・・


顔を上げたら


泥だらけ~、お顔、ちょっと怖いぞ~(◎_◎;)・・・怖いと言えば


犬神家みたいだ~。。。(犬神家、ご存知ないかしら?)

ちょいと素敵なシメ



こちらは、メシ?



ガハハ~さかさシメでござんした~


ボクちゃんキレイ~なんて思ってる?(^。^)

いやいや、遊ぶな!って怒ってるかな。。。シメはいつも怒ってる顔に見える、損だねぇ(^_^;)


ガビチョウです、ガビちゃんは外来種とつまはじきされて

いつも泣いてばかりでさ、涙のあとが付いちゃったんだよ~可哀想だね


・・・なんて、ウソですからね


・・・・・おまけ・・・・・・

今年初の山菜、採りました~


カンゾウです、早速酢味噌あえにして


いただきました~

カンゾウは何のクセもなくキュッキュッとした歯ざわりが春らしさを感じさせるのですよね

私の山菜は毎年、カンゾウから始まるみたいです


前回、載せましたタネツケバナ、一つつまんで食べてみました

クレソンそっくりでした、サラダに散らしても良さそうです^^;


励みになります、ポチッと如何ですかぁ
にほんブログ村

人気ブログランキング
コメント
この記事をはてなブックマークに追加