東進衛星予備校 桑名寿町校のブログ

東進衛星予備校 桑名寿町校の楽しくためになる情報をスタッフがお伝えいたします。

センター試験が悪くても落ち込むな

2014-01-20 19:36:55 | 日記

120

 浦和 陸

受験生のみなさんセンター試験お疲れ様でした。

センター試験はどうでしたか?

いつも以上に点数が取れた人、逆にいつもより低い点数しか取れなかった人もいると思います。僕の友達にも普段より50点以上低い人がいました。第一志望校は諦めましたが、有名私立大学へ合格し、その後留学などして充実した大学生活を送っている人もいます。

何が言いたいかというと、「センター試験が悪くても落ち込むな」ということです。

センター試験と2次試験で2次試験の方が比重が大きい人はそんなに落ち込むことはないですし、もし第一志望校に入れなかったとしても、その後の大学生活の過ごし方次第で充実したものにできます。とりあえず落ち込まず、前向きに考えましょう。 

とは言え、もうすぐ第一志望校をそのまま受けるか、一つランクを下げるなどの決断をしなければなりません。これから両親や先生などと話し合いがあると思います。が、最終的には自分で決めましょう。自分がどうしたいかが大事です。

僕の場合は、センター試験を受けるまでは浪人という気持ちもあったのですが、第一志望校にはチャレンジせずに大学のランクを一つ下げて受験し、合格しました。僕はその決断に関して後悔はしてません。

 みなさんも一度自分を見つめ直してみてください。

そうすれば自分がすべきことが見えてくるはずです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿