Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

島に渡ってみた

2021-12-06 | Walk on

 

日曜日、お天気がいいので、連絡船で海を越えて島に渡ってみた。

偶には気分が変わって、海も良いよね(笑)

そこのところは、休日を私に付き合ってくれた旧友、ホッホさんに任せることにした。

海を照らす冬の光がキラキラ綺麗で、海辺で遊んでいる子供たちの動きが光の中で躍動していた。

後は中望遠レンズの高速連写で、偶然の動きに任せることにした。

その方がいい結果をもたらすことを、先日の銀杏並木の撮影で学んだ((笑)

 

鹿は島のゲージの中で飼われていて、島の名前も鹿島(かしま)だ((笑)

奈良の鹿煎餅みたいに鹿の餌が売店で売られていて、

観光客が買って、ゲージの柵越しに鹿に与えている。

子供たちが楽しそうに与えているので、

それに便乗して鹿のドアップを撮らせてもらった。

 

こういう休日の過ごし方も、気分が変わっていいものだ(笑)

ありがとう。ホッホさん。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮秋の野辺に、冬越しの祈り | トップ | 散歩は脳と身体に良い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しさと癒し (ホッホ)
2021-12-06 01:34:34
石手川ダム湖の紅葉と空の写し込みの
写真も撮れました。
思い付きで行った鹿島。
元気な子供たちと鹿に癒されましたね。
次は、砥部の森林公園のお隣
とべ動物園に行かれてください。(笑)

今日のテーマは「優しさ」と「癒し」でした。
お疲れさまでした。
返信する
心と身体が「やさしさ」を求めています (ランスケ)
2021-12-06 08:54:52
おはよう、ホッホさん。
早速のコメント、ありがとう。
ホッホさんとは、何度も話しているけど、
ここのところ、痛切に思うんだ。
コロナ禍のパンデミックという全世界、地球規模の厄災を経験して、気候変動や少子高齢化の人口問題も全世界、地球規模の民族を問わず全人類に課せられた緊急の問題です。
私自身も脳と身体機能の障害である視覚視野障害者となりました。

もう以前のような厳しい自然の写真を撮ることに、
身体もついて行けないし、疑問も感じるようになりました???
世界は「やさしさ」を求めている。
そのように思えて仕方ないのです((笑)
後、何年生きるか?分からないけれど、
残りの時間を正直に誠実に生きたいと思います。
しばらくは、内なる声に耳を澄まし、
心と身体の自然な反応に正直に生きてみたいと思います((笑)
返信する
人生 (鬼城)
2021-12-06 09:47:18
不思議に感じる今日、この頃・・・
大先輩、今は亡くなられましたが、この方がいつも言われていたこと。
死ぬとき、面白い人生だったなあと思える生き方をして下さいと言われました。
私が20代の頃です。
苦しい状況でも友人に支えて貰うこと、新しい生き方に出会えること。
そんな中で精一杯生きましょう!
写真、心が優しく躍っている切り取りですよ。
鹿島、姉夫婦が住んでいる家の前です。
返信する
大事にしたいこと。 (ランスケ)
2021-12-06 13:41:48
鬼城さん、その通りですよね(笑)
私は友人に恵まれていると思います。
人という字が、支え合っているように、
私たち人類は、共に共生し支え合って生きる社会的集団なのだと思います。
大事にしたいです。


2番目の偶然写り込んだ少女の画像について、
ブログ更新当初、不誠実で心ない発言をしてしまいました。
「凄い表情をしている」と。
時間が経って見方を変えると、
柔らかくて、友人に寄せる柔和で、やさしい表情であることに気づきました。
本当に申し訳ありません。
この可愛い少女に心から謝りたいと思います。
ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

Walk on」カテゴリの最新記事