Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

暮秋の野辺に、冬越しの祈り

2021-12-04 | 祈り

 

早、師走。一年が過ぎ去ってゆく。

暮秋、ゆく秋を見送り、「この冬を無事越せますように」と願いを込めて、

馴染みの祈りの散歩道、八ツ塚のお地蔵様や四国88カ所札所、目の神様、生き目神社をお参りして廻ることにした。

 

吹く風は凍える冬の風で、寒い一日だった。

それでも、時折差す陽射しが暖かくて、日向で微睡む札所の寺猫も、身体中撫でてやると、気持ち良さそうに喉を鳴らしている(笑)

 

お遍路さんともお遍路道中談義で、和やかな時を過ごした。

祈りの散歩道は、ゆく秋を見送る心安らぐ一日でした。

 

ここの通学路の女子生徒ちは、「こんにちは~」の挨拶の、笑顔の唱和(声がハモってる)が暖ったかで、気持ちいい(笑)

きっと学校で、お遍路さんに挨拶するように(通学路が遍路道なので)教わっているのでしょうね。

良い学校、いい先生なのだと思います((笑)

 

  

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダム湖の秋 | トップ | 島に渡ってみた »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光りが射す (ホッホ)
2021-12-04 18:35:29
視力障害は、手枷足枷の十字架のようになって
しまっていますね。
でも、身体は以前のように筋肉が付いてきました。

写真は、今までと同じようで同じでない、
今のランスケさんが透けてみえます。
焦りや、もどかしさ、疲労感、先の見えない
病との闘いですね。

でも、祈りの向こうから射す光は、必ず奇跡を起こすような予感がします。

信念の魔力を信じましょう。
返信する
天気のいい日は、散歩に。 (ランスケ)
2021-12-04 19:38:21
ありがとう、ホッホさん。
寒い日が続きますね。なんだか、もう真冬になったみたいな寒気に体温調整が大変です。
それでも部屋に閉じ籠っていると、ストレスで、また自律神経失調症になってしまいます。
天気のいい日は、散歩に出るように心掛けています笑)
杖のおかげで視野障害の不安感が解消されたのが有難い。

やっぱり馴染みの「祈りの散歩道「」は、気持ちが安らぎます。
そんな安心感を反映してか?
今回掲載の写真は、「やさしい写真」に近づいてきていると手応えを感じました((笑)
返信する
ランスケワールド (鬼城)
2021-12-05 07:58:36
日々精進されているようですね。
八塚古墳、四季折々のすがたは感動します。
切り取りも視点を変え面白い。
ホッホさんのコメントには愛情がこもっています。
心配してくれる仲間が居る、幸せですね。
生きるという信念は大事なことです。
私の勤務先の校是は「心動」です。
玄関に大書された額があります。
学生さんたちにも響いています。
患者さんもしっかりと頑張る意味が込められています。
返信する
表現は豊かな想像力の成果 (ランスケ)
2021-12-05 08:47:56
おはようございます。
今日は、これからホッホさんと撮影に出掛けます。
鬼城さんも退院されて、ブログ再開と元気なお姿を拝見して安心しています(笑)

何かを外に向けて表現する場を持つことは、
精神衛生上、大事なことだと思います。
表現とは、想像力を翼を広げることです((笑)

想像力を養うには、多くの良いものを見ることです。
優れた表現は、写真、絵画、音楽、文学のジャンルを問わず、私たちの想像力の引き出しを豊かにしてくれます。
その引き出しの多さが、その人の表現を豊かにしてくれます。
そんなことを、ホッホさんと、よく話しています(笑)

鬼城さんは、伊達博物館で、たくさんの芸術品と間近に接して来ましたからね。
その引き出しは豊かな想像力の宝庫ですよ((笑)
返信する

コメントを投稿

祈り」カテゴリの最新記事