Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

冬のブロッケン

2015-12-20 | 風景

 

霊山に登拝し山頂で出会うブロッケン現象は、「御来迎」なのだそうだ。

朝陽を拝む「御来光」ではなく「御来迎」。

阿弥陀如来の御来迎なのだろう。

今回出会った御来迎は、また格別神々しい阿弥陀如来様だった。

二連の虹に外輪には白い虹を頂き、

山影に光芒が放射状に射していた。

この神々の時間を、masaさん、風雪さん、木下さん、

お馴染みの山の写真ヤさんたちと過ごした。

この夕べの時間以外は凡庸な冬の朝であった。

何を欲深い。

神々の降臨するハレの時間は、ほんの一刻なのだから。

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山小屋の募金箱 | トップ | a Happy New Year 2016 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした!! (Masa)
2015-12-21 07:45:19
おはようございます。19、20両日ありがとうございます!19日は言いようのないお山の姿に感動しました。雪の少ない今は冬山初心者には絶好のチャンスだとは思いますが、いろいろ気をつけないといけませんね。またよろしくお願いします
返信する
冬の霊峰 (ランスケ)
2015-12-21 09:05:05
おはようございます。
masaさん、今日は筋肉痛でしょうか?

初めての成就社からの雪山泊。
緊張感もあって疲れたと思います。
特に最後の八丁坂のだらだら長い登りがね。
でも数日経って落ち着くと、また行きたくなりますよ(笑)

あの御来迎の夕べを観てしまったのですから。
雲の海に広がる冬の霊峰は別世界です。
人を寄せつけない冬だからこその神々の風景。
また観に行きましょう。
返信する
出会い、集まり… (鬼城)
2015-12-21 09:22:14
この瞬間に立ち会える幸福・・・
過去幾度となく現れただろうと思いますが、奇跡の時間ですね。
そして、気の合う山の仲間と共有できたことに感謝しなければ成りません、
ご来迎ですか?
まさに西洋で言うところの女神ですね。
集まった方々、日本、世界に平和を願わずにはいられません。
返信する
霊山の神秘体験 (ランスケ)
2015-12-21 09:57:08
山岳宗教における霊山登拝によって得られる超常体験(現生御利益)は、
朝日を拝む御来光ではなく、このブロッケン現象と出会う御来迎だったようです。
これを阿弥陀如来の御来迎と重ね合わせることは山岳宗教の本にも記していました。
先月に放送されたNHKのブラタモリ富士山登頂でも、富士信仰の核心的な宗教体験として紹介されていました。

霊山と呼ばれる山は、このブロッケン現象と出会える気象条件が起こりやすい地形なのだと思います。
富士山は火口のお釜に発生するブロッケン現象を御来迎と称していました。
石鎚山は御神体である天狗岳の横に発生するブロッケン現象でしょうね。
今回、発生したブロッケン現象は二連の虹と外輪を縁取る白い光輪、
そして石鎚の山影に放射状の光芒が射す様子が、まさに神々しい神秘体験でした。

自然に宿る多様な神々、価値観の異なる多様な人々、それらを受け入れる柔軟性が、今の世界には欲しいですね。
狭量な内向きのナショナリズムが世界を席巻しています。
返信する
タイマー付きリモート (masa)
2015-12-22 10:32:39
コメント欄にリンクを貼らせていただきます

こちらは僕が使ってるのと同タイプ
http://www.amazon.co.jp/タイマーリモートコントローラー-Canon-TC-80N3-タイマー機能付-60Da/dp/B006AMCZ6Y/ref=sr_1_sc_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1450747597&sr=1-2-spell&keywords=タイマー+機能付+リモート+スイッチ7D

こちらはF島さんのと同タイプ (だったかと)
http://www.amazon.co.jp/【ロワジャパン】【プロ専用-タイマー機能付-撮影回数設定無制限】【PDF日本語説明書あり】Canon-RS-80N3-TC-80N3/dp/B006KZYR0S/ref=sr_1_sc_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1450747597&sr=1-1-spell&keywords=タイマー+機能付+リモート+スイッチ7D

こんな感じです

返信する
高温に関する異常天候早期警戒情報 (ランスケ)
2015-12-22 11:37:28
masaさん、ありがとうございます。
このリモコンは星の光跡を流す時に便利な道具らしいです。
光感度の弱いヒメホタルの撮影(多重露光)も簡単に出来るとか。
早速、注文してみます。

今日、気象庁から高温に関する異常天候早期警戒情報が出ました。
近畿以西の西日本は、年末にかけて異常に気温の高い日が続きます。
週前半と半ばに降る雨も気温が高いので山では雪にならず雪解しの雨になりそうです。
例年だとXマスから年末にかけて、まとまった雪が降るのが石鎚のパターンでした。
それが、この異常な暖かさです。
このままだとお正月の石鎚に雪がない。
なんて異常な事態になりそうです(汗)

昨夜のニュースでも、2000年代になって気温の上昇が治まっていたのが、
今年あたりから、また気温の上昇が始まったようです。
この冬は記録的な暖冬になるかも?
返信する
海街ダイアリー (ランスケ)
2015-12-23 00:01:00
話題の映画、「海街ダイアリー」をやっと観ました。

http://umimachi.gaga.ne.jp/

あんまり、このブログ記事とは関係ないのですが、
原作が、「バナナ・フィッシュ」の吉田秋生。
監督が是枝裕和。
そして音楽の菅野よう子が、あまりにも素敵でした。
マーラーのアダージョを思わせるような主題曲が美し過ぎる。

http://www.e-onkyo.com/music/album/veahd10700/

鎌倉を舞台にした小津を思わせる映像も。
(原節子、合掌)
そう云えば、最近の是枝作品は家族の物語が続いています。
音楽の菅野よう子も遅まきながら「ペダル・ダンス」以来のファンです。
返信する
ブロッケンの妖怪 (もののはじめのiina)
2015-12-23 09:42:29
はじめまして。
富士登山の目的を3つ立てたものの、3度登ってやっと果たせました。
ご来光を拝むことと砂走りは2回とも体験でき、拒まれたのは、物に影ができるように日本一の富士山にも当然に影ができ、この影を3度目で果たせました。
砂走りは須走ルートを下りに使って、砂山を1歩を4-5mで一気に走り下りると爽快感を味わえます。

ところが、新田次郎の『富士に死す』を読んで、もうひとつの醍醐味があることを知りました。
それは、御来迎を拝むこと。これは、ブロッケンと呼ばれる現象のことなのださうです。

返信する
富士山の思い出 (ランスケ)
2015-12-23 11:10:04
こんにちは、iinaさん。
四国以外からの書き込みは珍しいので嬉しいです。

私も東京在住の頃、富士山には一回だけ(9月)登っています。
夜明け前に登り山頂で御来光を拝み360度の日本一の展望を楽しみました。
あの頃は、まだ若かったので火山特有の単調な登りにうんざりした印象が残っています。
それよりも南アルプスの縦走路や八ヶ岳から眺める雲の海に浮かぶ秀麗な富士の姿が好きでした。

郷土の霊山、石鎚山に通い続けるようになって、改めて山岳信仰の山、富士山を再認識しています。
また機会があったら登ってみたいです。
きっと先月観たブラタモリ富士登頂の影響もありますね(笑)

ブロッケン現象自体は、石鎚や富士山でも決して珍しい自然現象ではないと思います。
ガスが湧き朝夕の低い太陽を背にすると出現します。
唯、今回のような鮮やかなな二連の虹と外輪を縁取る白い光輪が
山の御神体である天狗岳の横に出現したことが驚きです。
きっと、こういう神秘的な風景を目の当たりにして、昔の人々は自然に対する畏敬の念を抱いたのでしょうね。
年間を通して郷土の霊山、石鎚山界隈に通っています。
また、宜しければご訪問ください。
返信する
未だスキー場オープンせず (ランスケ)
2015-12-24 13:44:02
12/24 現在、標高1400m付近にある石鎚スキー場は雪不足のためオープン出来ずにいます。

12/20 石鎚から下山中に見たスキー場は、それなりに雪があったのに?
やっぱり週明けに降った暖かい雨のために、ほとんど融けてしまったようです。
念のためにスキー場に問い合わせてみたところ、
「暖かい日が続くため、オープン予定日は、まったく見通しがつかない」という返事でした。

この先の天気予報を見ても、寒気は訪れるけれど、低気圧の通過を伴わないので降雪の可能性は低そうです。
いよいよ危惧したような、お正月の石鎚に雪がないという異常事態の可能性が高くなって来ました(汗)
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事