Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

トケイソウ

2012-07-12 19:16:15 | 世評


写真の花は「トケイソウ(時計草)」、トケイソウ科属と独特でユーモラスなつる性植物ではあるけれど科属の下の種レベルになると500種を越えるらしい。その中にパッションフルーツが実る学名:Passiflora edulisがあり、写真の花は学名:Passiflora caeruleaで狭義でのトケイソウとなる。
※ Passiflorが属、caeruleaやedulisが種。
英名はPassion flowerとなるが、このPassionはイエズス会の宣教師らに依って翻訳されたもので、Passion =「情熱」でなく、「キリストの受難の花」と云う意味になる。パッションフルーツを実る種があると云う事から概ね想像出来るかと思うが、熱帯・亜熱帯域原産です。

このトケイソウ、本で知ってはいたけれど、初めて見たのは数年前。市だか県だかの公営住宅の駐車場のフェンスだった。こちらの公営住宅は外国籍の方が非常に多いので、その関係で植えられたのかなぁと思っていた。つい最近、意外と近所で見つけたので2度目の撮影。調べてみると、挿し芽でも増やせるらしい。

話は一転、世評となります。

私は郵政民営化、道路公団民営化等々賛成で、国は税金オンリーで運営すべきだし、その税金で作った仕組みでまた国民からお金を吸い上げる等以ての外だと思う。が、政治が行って来た民営化はこれまたまやかしだから腹が立つ。だから、私が求める小さな政府も言葉は同じでも内容が全然違うのである。国鉄が民営化されJRになっても、需要のリサーチもせずに新幹線の延伸も国や地方の税金が投入される。駅が欲しいのなら、駅舎は地元が建ててねってな具合。そう云う入り組んだ資本が入ると、固定資産税もまともに取れなく、特例減免措置で貸付法人の○○財団が創られたりし、その管理に人件費が掛かり、天下りが入ったり。

それを簡単に言うと「社会主義(的)」と云うのだ。日本は民主主義だと疑いもせず思い込んで来たのでしょうが、私は民間企業ですら内部は社会主義的だと思っていたし、酷ければ共産主義的だったし、それをどうして民主主義と言えるのかと訝って来たし、資本主義など奴隷制度を合法的にしただけじゃないかとすら思う。

民主主義も各々捉え方が違うと思う。それは翻訳の難しさと云う側面もあろうかと思う。デモクラシーも歴史を知らないと、衆愚政治の意味やら自由主義やら幕末には共和制(republic)と混同されたり、勢力が何処にあるかで意味合いが違うのである。漠然と民主主義を捉えていると、勢力に都合の良い使われ方をする。例えを挙げると北朝鮮は「朝鮮民主主義人民共和国」である。

「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」

日本は憲法で国民主権国家である。

憲法15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2, すべての公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。

大阪府庁の朝礼(だったかな?)で「どれだけサービス残業やってると思っているんですか!」と、橋下徹大阪府長に抗議した環境農林水産部女性職員は、後のインタビューで「サービス残業は月にどの位?」って質問されて「私はしてません」とあっさり答えている。或る意味正直で、同僚を庇った発言かも知れないが、国民が選んだ橋下徹氏は憲法15条で云う罷免の権利を有しているのだよ。国並みに天下り法人を有している大阪府/市が異常だから、組織を一旦潰し作り直すと云う橋本氏を選んだのであって、それは独裁でも何でもない、国民の意思だ。不正を働く公務員は選挙で選んだそう云う首長や議員でないと実質的に罷免出来ないのだ。

公務員のストライキや一定の労働基本権は制限されると云うのは、最高裁も憲法15条をもってそう判断している。故に、公務員の労働組合自体が違憲とも考えられるし、私が勤めた東証一部上場企業ですら門外に組合本部を置いているし、庁舎内に組合本部を置き政治活動までやるなら出て行ってくれと云う橋下徹氏の発言は真っ当だと思う。

地方分権が地方切り捨てで、中央集権だから我々は守られて来たと云う意見もあるが、税の再分配を「公正」にすれば良いのであって、過疎化が促進されると云うが今の侭では過疎化するのであって、反対するのでなく、それを防ぐ「公正」な仕組みを構築しろよ、その良い頭脳を駆使して立案しろよ、とエコノミストに反論する。

私など、そういう過疎地の方が土地が取得し易く、自給自足の夢が叶え易く、都会などお金が掛かり過ぎるので、隠居生活は村さえない山奥で結構。全国一律でなく、地域格差があった方が、それ相当のニーズもあろうかと思うし、隠遁生活をしたい者に取っては、其処に立派な国道など通して欲しくない。そんな事をされたら、路線価に依って固定資産税が負担になるからね。

都会なら、役割分担が既得権益になっている側面があり、それは区役所ですよ、市役所ですよ、県庁ですよ、否々、警察署です、年金機構に行って下さい、ハローワークに行って下さいと、それだけでも大変でお金が掛かるし、村役場の方がよっぽど親切だったり、何にでもメリット・デメリットはあるのである。

色んな選択肢があって良いのであって、中央集権は全国一律が公平だと、税収のない所に立派な施設を作り、その維持費が負担になって夕張みたいに破綻するのだよ。その人口に応じ、役人の規模も増減するのは必須であり、みなし含め横浜市よりも公務員の割合の大き過ぎる大阪府が再編しないから借金が膨らむ。だから橋本徹なのである。本人も一期4年だけと言っているのだから、独裁は今は的外れな論調だね。彼が何期も居座る様なら、そこで初めて独裁と云う論調も有りかと思う。

消費税が中間搾取され、個々人が支払っている5%がその侭国庫に入る訳では無いし、税金未納の約半分が消費税であり、ちゃんとした徴税(公正)があって初めて財政再建が出来るのであって、それを放置し、増税ありきは「税と社会保障の一体化」には結びつかないのである。糞ったれ自公&民主!

だからと云って小沢支持とはなりません。どうも胡散臭い。

経済用語はまやかしが多いので使いたくはないが、「実体経済」と云う言葉もまた付加価値と云うどうにでもなる判断である「価値」が含まれているけれども、日銀がお金を刷ると云う事の主な目的は「実体経済」の対義語である「資産経済」と云う金利を含む「お金を動かすだけで派生する利益」を補う事にあると私は思っていた。だから、エコノミストの説明にも納得いかなくて、長期スパンで見ればその嘘が何度もバレて来たけれども、あからさまに間違った人は消えていった。

が、まだエコノミストは帳簿主体で、バランスシートを具現化したりと、貨幣の本質を見ていない。私に言わせると、どれも屁理屈。

良い例が、ついこの間イギリスで起こった。LIBOR(London Inter-Bank Offered Rate/ロンドン銀行間取引金利:ライボー)の不正操作。過去に居たオランダのラボバンク在籍時の事らしいが、三菱東京UFJのトレーダー2人が、その不正操作疑惑で自宅待機処分を受けた。大手では毎日が報じていた。今検索すると日経もNHKも報じている様だね。それ以外は扱いが小さい。日経が報じない筈はないよねぇ。

だが、その少し前には今までの報道とは一線を画す、私には奇異に映った、確定でないけれど「ヒッグス粒子発見」を完璧な報道をしたのに、LIBOR不正操作問題は又候音痴ぶりだから、「ヒッグス粒子」の時はきっと科学者の拵えたペーパーが出回ったのだろうね。:-p

何が言いたいかと云うと、金利や債権・証券と云う実体を持たない幽霊みたいなお金だから、幾らでも桁を変えられると云う事。実体を幾らでも偽る事が出来ると云う事。でも、お金は信用だから、一応はルールを守らないと貨幣価値が暴落し、収拾がつかなくなるから(札束持っていても意味をなさなくなる)時折、不正を暴くと云うお芝居をする訳。金融と云うのはそう云う危うい世界なの。デフォルトすると、一時的には混乱するけれど、何時の間にか実質的に復帰するじゃないの。幽霊みたいなお金が消えたって、それに引き摺られて(実体がある建前で)少々実体が混乱来すけれど、元々なかったお金が消えるだけ。

逆に言うと、エコノミストが言う様に、日銀はどんどんお金を刷れば良いんだよ。それを国民に只で配ったって良いんだよ。その分バランスシート上で負債になっても、デフォルトして借金チャラにしたって良いんだよ。ギリシャはそうして1826年以降5回もデフォルトして来た。何度も借金を踏み倒して来たんだよ。今回はユーロだから1国でないから、ユーロ圏が困っているだけ。

実際に市場に出回っている貨幣を全部回収したら、それらを管理している筈の帳簿の金額とは掛け離れていると思うよ。そう云った幽霊の様なお金を資本にして、例えば実物を得ようとすると、持っている相手に借金をさせる訳だ。お金が返せなければ、実物を取れるからね。

TPP反対に廻った一つは、日本語のHPもあるから見て欲しいのだけれど、「モンサント」と云う穀物メジャーがある。貧しい農民に遺伝子組み換え種子と農薬をセット販売するのだけれど、育った作物から次の種子を取る事を禁じ、その土地に適さない種子を販売し、不作で返済が出来なくなると農民から土地を奪うのである。日本の農協も一世代しか収穫出来ない種子を買わせていると噂を聞いた事がある。その種子から育った種子で作付けしても品質が落ち、曳いては売れないと。だから、種子を買い続けないとならないと。でも、まだ可愛いものだ。が、海外大手とは裁判をしても勝てやしないし、損したら企業に変わって国が裁判するのだから、一個人、一零細企業では太刀打ち出来やしない。

ブラジルの不毛地帯を土壌改良し、灌漑し、大穀倉地域に日本資本がしたら、今度は輸出メジャーが港を抑え、利益はごっそり持って行かれた。丸紅だったかな?日本の商社一社で闘っているけれど、これまた国がバックアップしないから太刀打ち出来ずにいる。

日本の昔の士農工商穢多非人()と云う身分制度も可愛いものだ。海外の身分・奴隷制度に比べれば。何が可愛いかって、その当時でも地域独特だったり、日本全国その制度が行き渡っていた訳でもない。私は教育に於いて、先の大戦は侵略戦争だったと教わったし、東条英機は悪人で戦犯だとしか教えられなかったけれど、自分で歴史を色んな角度から調べてみると、教育を受けた歴史とは違う側面も在ると云う事が良く判る。思想教育に染められていたと良く判る。

然りとて、日本対海外と一括りするのは間違いである。どの国にも地域にも善人・悪人は居るものだし、悪人とて生涯一貫して悪い事ばかりしている訳でなし(赤ん坊にまで遡って悪に満ちた人など居まい?)、絶対に色眼鏡で見てはいけないよ。だけれども、対人関係に於いて、海外では日本の様な思想が通用しない事も知って於く必要があり、良く歴史的背景も知って於くべきだと思う。

日本は単一民族?答えは「いいえ」。中国人は単一民族?「いいえ」。中華人民共和国と中華民国の区別くらいは知って於こうね。何々人と云う概念自体が世界では通用しないのです。

因に西欧の文化に触れた日本人がせっせと翻訳し、翻訳にあたって色んな言葉を漢字を使って生み出した。「文化」「健康」「時間」「労働」「生産」「人気」etc.切りがないけれど、それを近代中国も使っている。それを朝鮮でも使っている。

さて、体調が芳しくなく、Blogをアップしようと記しては止め、記しては止めで中々アップ出来なかった。ヘルパーさんに下記の事を話したら、私もそう思うと云う同意と共に、気にしなさんなと仰った。独りで考えて居ると、自分が正しいのか、自分が狂っているのか訳が判らなくなる。論理破綻していると私が思っていても、そんな事とは別次元の様に世の中が廻っている。なんだかなぁ~。

( ´ー`)yー-~

大飯原発の「再稼働」を私が知っているのは野田佳彦が最初なのだけれど、「再起動」と云う言葉をごちゃ混ぜに使い、違和感を持った。その後報道でも一部「再起動」と云う言葉が使われている様だ。「再起動」と云うと運転はするけれど、買電して「稼ぐ」訳では無いと云う意味で、何だか好意的に捉えると電力不足を補う為のサービスですと言わんばかり。そんな「再起動」と云う言葉にまたしても詭弁を感じざるを得ない。

国民の殆どが、そう云う詭弁に気付いているかと思うが、いけしゃあしゃあとテレビ中継でも顔を晒して嘘・詭弁を堂々と、どうしてそんな口から出任せが言えるのか、見た目は人間だけれど、何だか別の生き物の様に思えてしまう。