goo blog サービス終了のお知らせ 

Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

「抑えつけてはいけない。しかし流されてもいけない」其の二

2013-09-11 20:33:30 | 世評

前エントリは体調芳しくない中で怒りを活力に書き殴った。故に、補足を交えつつ記して於く。

普段、ネットの友達に挨拶を終えてから私の1日は始まっていたが、友達には申し訳ないが挨拶は御座成りになる様な気力の湧かない状態でしたくない。Blogを記せるのだから挨拶くらい出来るだろうとは、ちと次元が違う。上手く説明出来ない。御免。

言葉に依るコミニュケーションは難しい。その言葉に正確さを上積みするなど、同じ会社の同じ職場で永年その人也を観ていても齟齬が生まれるから非常に難しい。言葉と云うものはそう云うものだ。

「何年何月何日何曜日何時何分…」なんて言ったか言わなかったの議論に持ち出されると辟易していた幼少期を思い出すが、言葉の揚げ足取りには意味がない。私は或る人(誰でも)の発言は必ず裏読みもする。裏読みと云っても様々で、性格や環境や言葉の解釈具合やら、自分に可能な限り発言の意図を忖度する。感情抜きでないと客観性が失われ主観的解釈になる故、感情は押し殺す。勿論、神でもないし聖徳太子でもないし、凡人だから限度はあるが、努めて私が求める公正さを私が失わない様には気を使う。

国語辞典ですら、出版社の違いで解釈に幅(小学館はかなりユニークだったりする)がある。所詮、言葉などそう云うものだ。が、言葉なしではコミニュケーションに支障を来すのは言うまでもない。言葉の定義に一応はコンセンサスがあるものとして社会は成り立っている。

が、そうでない一例を挙げてみよう。一連の遠隔操作ウィルス事件での一コマ。2013年7月10日司法記者クラブにて片山祐輔容疑者の弁護人佐藤博史弁護士が語った内容から。

「6月28日午後4時からですね、稲川龍也東京地検次席検事が記者会見なさってた訳ですけども…私自身は翌日新聞でこう云う事を仰ったんだなぁと云う事を知った訳ですけれど、驚いたのは…予断(注:と偏見を)を持たないで証拠をみて貰えば片山さんが犯人である事は判って貰えると思う…立証には自信がある…予断を持たないでと云う言い方はですね、皆さん(注:記者クラブの記者達)どう受け止められたか知りませんけれど…弁護人が言う言葉ですよ。犯人ではないかと予断を持ってはいけないと。予断排除の原則とはそう云う意味でして…」

【予断】よだん…なりゆき・結果を前もって判断すること。予測。(ス-パー大辞林)
【予断】よだん…前もって判断すること。(広辞苑)

「検察官が予断を持たないで証拠を見て下さいってことは、もしかして片山さんは無実じゃないかと思ってみて貰っちゃ困りますと言っている訳ですよ」

一見、検察が「予断を持たずに」と云う事は、推定無罪を言っている様にも聞こえるけれども、違う。その後、立証には自信があると言っている事からして、佐藤弁護士の解釈が正しい。検察は犯人であるとして立件し、その証拠は犯人である立証に使われるのだから、証拠を予断なくみて貰えればと云う言葉は明らかに推定有罪が透けて見える。予断・偏見と云う言葉を使ったからには、片山氏を無罪だとみる者は偏見を持っていると言っているに等しい。

稲川龍也東京地検次席検事が「予断・偏見を持たずに」と云う言葉の意味を正しく理解しているのなら悪意があるし、正しく理解していないのなら無能でありもう一度国語を勉強し直せと相成る。

私も佐藤弁護士同様検察の云う証拠をみている訳ではないが、世間に出ている情報だと片山氏も無実だと思っているが、稲川検事曰く、私も偏見を持っている様だ。

新聞テレビ等は見ていないが、マスコミも警察・検察の主張を鵜呑みにしているのだろうし、そうでなければ、逮捕前に片山氏に接近して隠し撮りなどしやしまい。マスコミだけ見ていれば片山氏が犯人であるかの様に思い込んでいる事だろう。警察・検察同様4件の冤罪を報道しまくって、今回も真犯人逮捕として報じてしまって今更冤罪でしたとはバツが悪くて報じにくいだろう。佐藤弁護士の記者会見もネットでは何回も見て来たけれど、マスコミがしっかり報じているとは聞いていない。警察の張り込み中にマスコミが動きだし盗撮までし始めたから、警察も逮捕せざるを得なかった状況に追い込まれたとも聞いている。或る意味マスコミが騒ぎ過ぎるので警察や検察を暴走させている感も否めない。マスコミが冤罪を生む温床の一端でもあり、私は今のマスコミが嫌いだから買わないし見ない。

そんな嫌いなマスコミでもテレ朝モーニングバードの「そもそも総研」玉川徹氏は高評価している。テレ朝だと渡辺宜嗣氏も好きだなぁ。テレ朝のHP暫く振りに見たら、渡辺宜嗣さんカムバックしてるんだねぇ、全然知らなかった。

さて、話を本題に移しましょう。前エントリの順番通りに追記して行きます。

原子力規制委員会委員長は国会で一悶着ありましたが野田内閣で任命され、その後、天皇陛下から任免を受け認証されています。私は国粋主義者でも右翼(戦前は反国家主義者だったのだよ)でも反対の左翼でも共産主義者でもありませんが、天皇陛下は雲上の人、国民の想いを背負っている重さは私になど計り知れません。震災直後の被災地訪問でも被災者と同じ目線でと膝を落として寄り添い労われている光景が忘れられません。その一方、東電の役員達は立ったまま頭を垂れるだけ、遂に避難している方々から怒られ正座させられるとは、人として尊敬出来るか否かは比べるまでありません。その天皇陛下から認証された、委員長があの為体で天皇陛下にどう顔向け出来るのかと問うてもいるのです。それは歴代総理含め大臣達も同じです。天皇陛下が雲の上の人でなくとも、会社に置換える事で説明出来ます。会長から子会社社長に任命された。会長にどう報告出来るのですか?と云う事です。

株式会社じゃないから、株主から経営責任を問われる事もない行政の一機関故に、当事者意識のない事は由々しき問題です。だから私は怒りが込み上げるのです。

当事者意識のない問題として、もう一例挙げます。

YouTubeで見ました。20130606 ~第38回全国公害被害者総行動デー[東京電力・政府合同交渉]と云うタイトルです。人に依っては、交渉団体がどう云うイデオロギーで動いているのか気になり、信用ならない団体と見る向きもあるでしょうが、私はそう云うイデオロギーは持ち合わせていませんので、何とか省の役人みたいに「左翼のクソ」など思いもしません。

映像は時間があれば見て下さい。場所は日比谷公会堂の様ですが、壇上に東電・政府役人が並んでいます。交渉団体から話が始まり、先ず東京電力、法人としてちゃんと謝罪しなさいと云う声が上がり、答弁し始めた東電社員を見て私は思いました。私が東電社員ならとても壇上から返答出来ないし、そもそも謝罪するのなら壇上に席が用意されていても其処に座れる心境じゃなく、壇上の前に立っったままだなぁと思い乍ら見ていたら、前エントリの委員長同様ペーパー読み読みが始まり、申し訳ないとは言うものの誠意は微塵も感じません。遂に会場から「壇上から降りなさい」と声が上がり、答弁中の独りだけが壇上から降りたのに他の東電社員は鎮座したまま。ありゃりゃと思っていたらやはり会場から声が。「何だ一人だけか」

東電は電力会社でもトップですから、営業先に迷惑掛け謝罪した事もないのでしょうなぁ。と、感じてしまう程、更には謝罪に来た取引先にはビジネスマナー云々文句を垂れて、天狗になって来た事は容易に想像出来ます。東電社員達全員は壇上から降りましたが、言われなかった政府役人は壇上に鎮座した侭(一人だけの後の返答で一度壇上から降りましたが…)。

冒頭から言葉の難しさを記しましたが、行動を伴わない言葉など、姿勢を見せない言葉など伝わる訳もありません。

「うつ」で喜怒哀楽も平坦で感情の起伏が殆どない私でも、前述謝罪要求の前に切実な声を挙げていた福島の農家の方(名前はここに記しません)に同情し涙が溢れました。

話はちょっと逸れます。名探偵コナンと云うアニメが流行っていました(今も?)が、死人が出ているのに淡々と話が展開するのには、もの凄く違和感を覚えました。モノクロからカラーテレビに変わりプロレスの流血シーンを見ただけでショック死した人がいると云われたこの日本も、人の死に対し随分と麻痺してしまったものだと、首を傾げるほかないと、私はお手上げです。私の感覚はもはや平均的な日本人のものではない様ですから、時代遅れの骨董品扱いされても反論の余地はない様ですね。

話は戻しまして進めましょう。東電HPでは「燃料取り出し用カバー」と呼んでいる、巨大な鉄骨構造を支える土台である基礎工事にコンクリートパイルを打ち込んでいない様だと記しました。恐らく、その建屋の下には圧力抑制室付随の地下構造物があるのでしょうから、打ちたくとも打てないのではないかと思います。ネットに出回っている原子炉構造図等では本当の処、どうなのかは判断出来ません。原子力発電所は防犯目的もあるでしょうが、秘密が多過ぎて表に出ている資料がその侭通づる程甘くはないと思います。また、東電HPでも基礎の下は改良地盤としか記されて居らず、細かな工事内容は判りませんが、土台ごとと云う私の心配は払拭しきれる材料は見当たりません。

「放射能で被害がない」と言い張る田母神氏に入れ知恵したのは恐らく高田純と云う人。札幌医科大学教授(放射線防護学)と云う肩書きらしいけれど、過去を探ると私は信用出来ない。

彼等の論拠は低量放射線は身体に良い。福島は低量。故に福島は安全である。と、端的に言うとそう云う事らしい。

私だって知っている。人間の身体は様々な元素で構成されているが、カリウム40や炭素14と云う放射性物質も構成元素の一つであり、大人でおおよそ5~7,000Bq(ベクレル)の放射能を持つ。

ラドン温泉や、古い火災報知器、テレビのブラウン管やら時計の蛍光・蓄光塗料等様々な形で放射性物質が使われている事も、自然放射線も勿論知っている。

が、私がこのBlogに再三に渡り記している事は、表裏一体、メリット・デメリットはどんな物にも必ずあって、薬だって毒だって匙加減なのだ、バランスを欠いちゃ駄目なのだと言って来た。

ウラン鉱床・鉱山にある天然ウランもそれがウランであると名付けられる遥か以前から、例えばアメリカインディアン達が奇病が発生するから近寄るなと伝承して来たのだ。その天然ウランもウラン235だけ(残りかすのウラン238は劣化ウランと呼ぶ)に人工的に濃縮した莫大な放射能を有する物に作り替えているから、自然との対比など話にならんのである。

資源屋は資源屋で石油の枯渇は説明するがウランの枯渇(埋蔵量)は全然引き合いに出さず、片手落ちで推進すべしとするからこれまた話にならん。

で、YouTubeで見たのだが「福島を飛んでいる鳥が放射能で死んで落ちてないでしょ、魚も死んでいないでしょ」と田母神氏は言う。成る程と納得する様じゃ困る。水俣病になった人達は死んで浮いてる魚を食べていた訳じゃあるまい。それでも水銀汚染された魚を食べて病気になったのでしょう。最初に魚を食べる猫がやられて、おかしいねぇと言っているうちに人がやられて。

放射性物質の多くは放射線に依る影響と重金属としての影響があると考えられる。放射線の影響だけじゃない事を付け加えて於く。

原発賛成派も反対派も極論を言う人が居るし、反対すれば「左翼」のレッテルを貼りたがる。小出さんや武田さんが左翼だとは思わないが、原発推進派に言わせると「左翼」らしい。私も「左翼」なんだろうねぇ。それに加え「対案も出さないで文句垂れるな」と言われる。

私は輸入している石油・ガス等のシーレーン確保の為にも、国防は大事だと思うから国防軍には反対しない。シーレーンが頓挫したらどうするんだと言われるが、ウランだって大きな意味ではシーレーンで運んでいるからそう云う反論は的を射ていないと思う。核燃料輸送船には恐らく米原潜がついて廻っているのだろう。そう云う表立って計上出来ないコストが掛かっているのだろうと想像出来るが。

太陽光発電も駄目だと云うが、日本は欧州と違って(欧州は暖房も電気が多い)夏場の冷房がピーク電力の主要因であるなら、もっと普及すれば太陽光発電は少なくともピークカットには寄与するんじゃないかい。

そもそも原発増設ありきだったから再生可能(この呼び方は好きでない)エネルギーの研究も予算が付かずに蔑ろにされて来たのじゃないのかね。陰謀論では既得権益者に不利な研究を成功させたのか、成功しかかったのか迄は知らないが偉大な発明家ニコラ・テスラが干されたのも、似た様な理由からだろう。

前述資源屋と記したのは元三井物産原子燃料部長の小野章昌氏。太陽光と風力は発電の変動が激しいのでバックアップに火力を同規模導入せねばならないと言っている。それには反論しないし、ごもっともだと思う。それに加え送電網をアップグレードに18兆円程掛かるらしい。たぶん欧州(ドイツ?)の例を出して居られるんだろうが、40兆規模だそうだ。

見方を変えると40兆規模の市場が出来るのに食指が動かないとはやはり原発の方が旨味があるのだろう。若しくは、利権が他所に行くから反対なのだろう。

40兆円が無駄の様に言われるが、前述核燃料輸送船に乗ってるコンテナもダミーだらけで、そのダミーコンテナも輸送してと、原発も相当無駄をやっている。そう云う無駄が利権なのじゃないのかね。旨味なのじゃないのかね。原発の無駄を隠してそれ以外を無駄だとは理解に苦しむ。

メリット・デメリットはどんな事にも必ずあってとは先述したが、この人達は原発にはポジティブな事ばかり並べ、それ以外にはネガティブな事ばかり並べるから偏っている。私には、はいそうですかと納得出来ない。

蓄電池の開発もだいぶ進んで来た。それらと制御システムと、スマートグリッドが進めば、風力や太陽光の不安定電源も懸念は少なくなる。日本はそこにリソースを注ぎ込みさえすれば何でも出来る子。日本の技術力を侮って貰っては困る。

風力発電の振動もダンパーとか組み込めば解決可能。不可能じゃない。ハワイにあるすばる望遠鏡の鏡は自重でたわむので、裏側にコンピュータ制御のダンパーが組み込まれている。用途が違うが制御技術と云う分野はピカイチだ。出来ない筈がない。

福一の事故収束だって出来ない筈はない。

が、どうだ。福一の事故の後始末は。原発反対に「対案示せ」と云うのなら、最終処分所や事故収束の知恵を出してから言えや!

自分達が生きている間に収束は難しいだろうが…って、いけしゃあしゃあと抜かすな!自分の墓にも放射性廃棄物を持ってけや。

福島瑞穂はお花畑と揶揄したが、オマエらの頭の中はカビが生えとる。カビコロニーじゃ。

オリンピック招致など辞退した方が良いよ。と記した。放射能汚染の被害者でもあり、日本国民として海外には加害者だと云う思いが私にもある。福島の農家などはもっと悲痛だ。規制値100Bq以下だったら出荷するけど、自分じゃ食べない。今まで安心安全な食べ物提供していて収穫の喜びがあったけれど、今は罪の意識がある。収穫の喜び・活力なんてない。そう聞くと泣けて来る。

安倍総理もオリンピック招致プレゼンテーションで「アンダーコントロール(管理下で)」、現在も過去も「セーフ(安全)」だと言い切った。今後、中国・韓国で原発事故が起こり放射能の影響が日本に来ても何も文句を言えなくした。放射能なんか怖くないのなら、世界に向けて説得して下さいよ。日本人がぎゃーぎゃー騒いでると「何言ってるの?馬っ鹿じゃないの?」と言われるくらいに。

先の高田純氏が福一の門まで行って写真撮って来て、彼曰く「αカウンタ(なんじゃそりゃ?)」で測ってプルトニウム無いって言い切ってますし、福島県民は自然放射線以下だと言い切ってます
。そのYouTube映像にはSuperMushroom88さんのコメントばかりが張り付いていて、ICRPも仮説を盲従して机上の空論を云っているのであって危険視する人達は悉く売国奴。

もうね、好きにして頂いても良いですが、デマならデマでケジメをつけましょうや。曖昧な基準や規制があるから皆が混乱するのです。そう云う法律や規制を撤廃してみせて下さいよ。私は御用学者だと思っていた澤田哲生東京工業大学助教ですら、高田純氏に今避難している16万人は何の為に避難させられているんですか?と聞いていたから驚いた。そうだよ、何の為に避難させられているんだよ。高田純氏曰く2012年3月、浪江末の森(20km圏内)に2泊3日して線量測って推定年間線量17ミリシーベルトだから帰還可能だそうです。

だから、今の法律の年間1ミリシーベルトを引き上げたいだけ(斎藤修原子力学会シニアネットワーク部会運営委員・放射線問題検討委員会主査は100ミリシーベルトまで安全だと言っています。)引き上げる法律改正しろよ。小出さんも武田さんも法律を守らない事を一番怒っていらっしゃるのです。

…ここまで記すのに1日掛かったヨ。疲れた。

「抑えつけてはいけない。しかし流されてもいけない」

2013-09-07 00:02:51 | 世評

お久しぶりです。体調は芳しくないのですが、怒りに任せて記しています。

9月2日外国特派員協会での原子力規制委員会委員長である田中俊一氏の講演を、videonews.comのYouTube映像を見聞きし乍らですが、冒頭から怒りが込み上げ記している処です。

冒頭から怒るのは、ペーパー読み読み顔を上げずに喋るなんて呆れます。つまりは、ペーパーに頼らなければ説明したい事も自身の頭に入っていない事を意味します。こんな者が規制委員会のトップであるべきでないし、国際的に恥曝しを犯しているからです。顔を上げられないのは本人も恥ずかしい思いを持っているのかも知れませんが、それなら講演を受ける事が、ましてやそう云う発表をせざるを得ない役職を引き受けるべきではなかったのです。

見聞きしている映像は30分程進んでいますが、終始前述の侭、イントネーションも癖があり、自信なさげな…実際ないのでしょうが、その発する言葉にも覇気がありません。全くもって組織のトップに就く様な人物ではありません。

発言内容にしましても、まるで他人事で当事者意識が欠けています。

田中俊一の経歴を見ますと、福島の伊達町育ちで、地元で過酷事故が起こっているのに他人事の様な認識には、私の感覚からすると人間性を疑わざるを得ません。

本日、5日付けの事として東京電力の情報発信が杜撰で「怒りを持っている」と批判したそうですが、国民からすれば東電の監督者でもある者が怒りを露にするとは、我々の怒りの矛先が規制委員会にも向いている事を感じて居られない様だ。空気が読めない者とは貴方の事だと付け加えましょう。

事故直後から、京大の小出助教が10万トンタンカーで柏崎に運び、そこに在る汚染水浄化設備を使うべきだと仰っていた。そうするべきだと私も当時思ったし、更には地下水脈を遮断する為敷地周りに地下防水壁を張り巡らす事ぐらい素人の私にでも頭に浮かんだ。

だがどうだ。今、遮蔽壁を造っているのは海側だよ。入って来るのを止めずに出るものを先に止めるとは愚策過ぎやしまいか。既に壁を乗り越え流れ出ているだろうとは噂されているが、海側を隔てる事で地下水が上昇し、敷地が汚染水で泥沼になる。そうなったら今建設中の燃料棒取出しの建屋は4号機に接しない様に設計されているが、基礎毎傾き計画倒れになるだろう。

大きな構造物を建てる時はコンクリートパイルを打ち込んで基礎を造るが、LiveCamで見ていた限りコンクリートパイルを打ち込んだ形跡はないから、前述の心配が増々現実味を帯びる。以前このBlogにも写真をアップした(2013.1.10)TRD工法で福一の周りを囲っていれば一先ず時間稼ぎが出来た筈。私にでも考えつきそうな事が、何故高学歴で肩書きをいっぱい持っている連中が何も出来ないのだ。

お前に食わせるタンメンはねぇ!ならぬ、オマエらに食わせる飯はねぇ!と言いたい。高給取りの癖に、なんら解決策を持たず、責任も持たず、現実逃避しかしていないじゃないか。地震直後に家族を遠くに逃がし、安全デマを流した御用学者こそ、現場に行って指揮を執りやがれ!

つい先日メンテナンスも碌に出来ていない(高線量の現場じゃ無理だろうよ)から、クローラークレーンのラチスブームが折れやがった。相当大きな音がしただろうに隣の4号機のクレーンは通常作業しているから驚いた。きっと、現場で働いている人達には想定内の事なのだろうし、驚いたなんて言おうものなら「そんなことでビビってたらここじゃ働けるか!」って怒られるだろうよ。

海外特派員から質問もされていたが、活断層か否かなど、私にもどうでも良い事。活断層だけが揺れが大きくなる訳じゃないし、新たに断層が出来る地震は私が生きている内に何度も何度もあったではないか。断層がない所でも地震で新たに出来るのだから活断層か否かなどくだらん!そんな事議論するより、耐震設計を強化する方がプライオリティが高い。

そもそも、未だ3・4号機が水素爆発だと言い張る事自体ナンセンスであり、4号機の爆発は何処かが映像を持っている筈だが未だ公表されていない。公表出来ない理由がある筈だ。嘘の上塗りをまだ続けるのなら原発など許せるか。為体振りをまざまざ見せつけられ、運転資格も無いと断ずる。

防衛の事では参考になると田母神利雄氏のTwitterをフォローしていたが、「放射線で被害が無い」と言い切るのでウザッタイから外した。

我々は社会のコンセンサスとして法を遵守するものだが、病院等の放射線管理区域以上の汚染地に人を住まわす政策を取るなど、国が法律を守らないのなら我々はどうすりゃいいのさ。検察も当事者達の起訴を断念するし、この国に住んでいるだけでフラストレーションが溜まる。

国防で自前の核兵器を持つべしと言う人達に多いのが、先の田母神氏の様に放射能で死んだ人は居ませんと宣う。矛盾してやしまいか?放射能が怖くないのなら核兵器など爆発の威力がでかいだけで、抑止力になるのですか?汚染水でも数億・数兆ベクレルと報じられても、いまや驚く事も忘れて麻痺してやしまいか。そんなので、なんで抑止力になるのだ。通常兵器で十分じゃないか。阿呆らしい。

凍土壁を保持するのに電力が絶えず必要。壊れた発電機囲うのに電力が必要とは何だかなぁ~。

十把一絡げではないとしつこい位に記さねばならないけれど、大学って阿呆製造工場ですか?頭でっかちで、理論ばかりで、社会の役に立っていない。と云うより、社会に悪影響を及ぼしている輩が多いと感じるのは私だけでしょうか。

私は原発事故対応一つ碌に出来ないで、責任取るべき者は逃げやがって、そんな連中には運転資格が無いから駄目だと思う。故に、納得出来る様な技術者達が揃えば再稼働に反対はしないが、現状反対である。それに、ウラン採掘現場の現状を知っているか?危険性を知らされず、奴隷の様に働かされている。ウランを使うならそのウラン採掘に携わっている人達への配慮も加味しなければ、やはり反対である。これを「反原発」の一括りとして「左翼」のレッテル貼られても困る。

今まで原発の恩恵を受けて来たじゃないかと言われる。今まで反対して来た人達を押し退け、札束で引っ叩いてゴリ押しして来たのではないか?トイレ無きマンションと云われ乍らも。間違いに気付いて方針を変える事は良い事じゃないか。欠陥自動車だったら違う車に乗り換えるのを、今まで恩恵受けて来たのに乗り続けろと云う事を、さも正しい事の様に言うのか?やっぱり、おかしい論理じゃないか?

原発はアメリカの核政策の目眩しから始まった。所謂プロパガンダだ。戦犯だった者をCIAエージェントとして放った者が、アメリカの核政策のプロパガンダに乗っかり日本に導入した。戦後レジウムからの脱却を信奉する保守の中に反原発批判する者が居る。アメリカの核政策からの脱却を戦後レジウム脱却に含めないのはやはりおかしい。

発電所の原理はタービン廻す湯沸かし器。原発に拘る必要は無い。今ある原発を止めるデメリットは過去にこのBlogに記しているから、再掲しない。

オリンピック招致など辞退した方が良いよ。

夾竹桃

2013-08-18 19:51:35 | 世評


写真はキョウチクトウ科キョウチクトウ属「キョウチクトウ」、常緑低木(小高木)で、和名は葉が竹に花が桃に似ている事から。和名と云うからには原産は海外ですなのインド原産。先月でしたか、インド北部で大洪水があり、シバ神の像が濁流に揉まれている写真を見ましたが、ああ云う所が原産で乾燥、洪水、猛暑、寒風にも負けず大気汚染にも強いので街路樹に良く用いられますが、葉にも枝にも毒があり、剪定された枝葉は引き取らない自治体もあります。間違ってもキョウチクトウの枝を箸代わりなどにしない様に。死んじゃいます。

久し振りのエントリですが、漸く頭が廻る様になって来てBlogを記す気力が出て来た次第で。明日の事など私にも判りませんが、今回の「うつ」の波は大波でしたと過去形でまだ記す勇気がありません。明日にはまた寝込むかもしれませんし、自分の身体が自分の物でない感覚と云うのは初期の頃以来。夜が明けるのが待遠しく、少し明らんで来た頃にはゴミ拾いのボランティアに出掛けられる様に迄回復して来たと思っていたのに、「一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がるぅ~♪」なんて気分じゃありません。二百歩くらい下がってしまったんじゃぁなかろうか。

処方薬もバックアップを使い果たしそうになって、漸く通院して来ました。またバックアップを溜めないと。

「うつ」の(使いたくない言葉ですが)闘病と云うのは、他人に話す時に例えるのがロッククライミングでして、回復と云う頂上を目指して崖を攀じ登れど攀じ登れど、何度も滑落し、ロープ1本で吊り下がっている状態から、またロープを揺すって崖にへばりつき、滑落しないルートをまた探し、また攀じ登るけれども…D.C.(ダカーポ)...Fineは何処じゃぁ~!

最終的なFineは「死」ですけれど、それまでに別の楽譜を奏でたいじゃないですか。登る山を変えたいじゃないですか。

( ´ー`)yー-~

と記したのが8月10日の午前で、自分の状態を危惧しつつも、ちょっと息抜きをしたらダウンですよ。まいったまいった。時事ネタを記していたら最初っから書き直しになっている処でした。

Blogは随分とお休みしてしまいましたが、Twitterでは時々つぶやいています。

前回のエントリが7月19日でしたから、1ヶ月振りです。その間、色々Blogに記したい事もありましたが、つぶやきが精一杯でした。頭が廻らないので、クリックだけで済むSNSを含んだWebゲームで時間を潰し、映画を観て時間を潰し、で、眠れない日々をなんとか凌いでいました。

こう記すと、無意味な人生を送って馬鹿な奴と思われるかも知れませんが、例えゲームであろうとそこから制作側の技量や心遣いや、或いは対極的に本当に無意味なものまで、裏側を推し量る事には「事欠かない」訳でして、頭は廻らなくとも推察は止まりません。どうも壊れた脳みそでも、その領域だけは壊れていない様で、学ぶ事が無いと判ると興味も失せます。

ア・ブラックが…失礼、アフラックが明日から日本郵政と組(まされて)んで医療保険を販売する。「いいねぇ~日本は、ビーチに行かなくてもビーチの方がやって来る」を謝罪したア・ブラックが…失礼、アフラックが日本の貯金を狙って、つまり預金でなく貯金している高齢者を狙って乗り込んで来た。陰謀論では8.19(明日)を訝る向き(広告が刺激的だし)もあるけれど、日本郵政がどう云う契約をしたか知らないから断言出来ないけれど、まだ金も集めていないのに何かやらかすとは思っていない。ただ、どの道因縁付けられ契約不履行だとかで大金を巻き上げられると思うし、それが報道されるとは限らない。一般人が知る時には既に金庫は空だったとなりかねない。

無知は罪と度々申して来たが、世界の裏側も知って於かないと自衛出来ないのだよ。日本人は真面目だが、その真面目さを逆手に取ってルールを押し付けて来るのが欧米だ。自分達は守らない癖に。「俺がルールブックだ!」と審判が言う欧米とはそう云う輩。

中韓は「無恥」、恥とする文化がないのだから平気で嘘を吐く。無恥も罪也。

もう一つの「無」は「無痛」。以前記したが無痛針を開発した企業が輸出すると言い出したら国税が入った。そんなの輸出して暗殺に使われやしないかと危惧していると記した。国税が入ったと云う事は、私の危惧が当ったのだろう。あれから暫く経つが、もう技術は盗まれたに違いない。私がそこの社長ならマスコミなどに喋ったりはしない。マスコミに喋ったら、必要な諸外国に利用される。

戦後、戦勝国に従属をしていないと生きて行けない時代があったが、率先して身を売った者程富を得られる悪しき前例をつくり、その支配から未だ抜け出ていない。

「日本を取り戻す」と云う安倍政権が本物かどうか、消費税増税をするかどうかでまもなく判る。少なくとも私はそれで判断する。TPPも原発もどうなるか判る。アメリカを動かしている連中は強欲過ぎて、または牛耳っている事を過信し過ぎて情報を漏らし過ぎる。そこが仇となり東インド会社の二の舞となる。時が経てば何れそうなる。種は撒かれた。

先日、「量子テレポーテーション」に成功したと報道がありましたね。その報道を受け「人間を量子テレポーテーションしたら、どちらに主導権が?」とツイートした。これは読売の知ったか振り図示が1つの光子を2つに分裂させた双子の光子と、光子のクローンでも存在するかの如く絵にしたからだ。「量子のもつれ」まで記して於き乍ら、もう少し調べれば恥をかかずに済んだのに。

「無知」はとことん怖い。「無恥」に繋がるからとことん落ちる。落ちている事すら自覚出来ていないから「無恥」と云う。

さて恥知らずな経団連会長米倉が韓国に投資すると宣言して「馬鹿か」と記したっけ。民間で唯一SPが付く役職にあり乍ら、先見性が全くない。裏目に出て「ざまぁみろ!」だ。

疲れて来たので今日はここまで。

( ´ー`)yー-~

或るテレビ局のアンケート調査
有効回答数:5,000
調査対象:日本全国の18歳以上の男女
調査方法:インターネット上でのアンケート

「インターネット利用率は100%。日本のIT化はインターネットバブルとともに急速に進んだ様だ」

ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

私達が知らない多くを知るアレックスが見せた涙

2013-07-03 19:31:16 | 世評

日本からアメリカ(グローバル資本)を見ていて、人間性を感じず、ただただ破滅の道を歩んでいる様に思って来たのですが、「様に」と云う曖昧さを捨てましょう。
間近で闘っているアレックス・ジョーンズが涙を見せたのは初めて。
彼等に傅(かしず)き、自分の愚かさに気付かない多くの者達に警告し続ける虚しさを感じぜざるには居られません。


私達が知らない多くを知るアレックスが見せた涙