故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

干し芋作り2回目

2020-12-31 16:43:00 | 日記
大晦日の朝は25cmの雪が積もって始まった。







予報は的中、前日までに大体の用事は済ませていたので仕事は玄関前と車出せるくらいの雪かきするくらい。

コロナ拡大続くので極力自宅で過ごすクセ付きましたね。
都会のアパート、マンションと違い地方で畑、庭がある一戸建て住宅では色々する事出来る事たくさんあるのでそんなに苦にならないですね。


で、前回作った皮付き干し芋は残り三つになりました。(タイトル写真)



雪降って時間あることだし正月用の干し芋作ろうと2回目の作成に着手しました。
今回は市販干し芋のように皮なしで綺麗に。


今回も大きなサツマイモ(紅はるか)使います。




1cm幅で輪切り。これは今回も同じ。




ていねいに皮を剥きます。




今回は満遍なく蒸気が当たって蒸せるように蒸し器に並べて置きました。(最適な方法見つかるように)





蒸しあがったら干し網に並べます。
このまま食べても甘くて美味しい蒸し芋🍠なんですけどね。ぐっと我慢。


冷え込んできたので1週間も干せばいい感じになるでしょう。




2階の窓から干し網ぶら下げました。
周りはまだ昨夜来の雪が降り積もったままです。



前回とどのくらい出来が違うか楽しみです。

今夜は紅白歌合戦、前回作った干し芋の残りを食べながら観戦しますか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆で煮あずきと甘〜いあん... | トップ | 新年おめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事