故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

今年はトウモロコシが食べれるか

2020-06-23 12:26:00 | 日記
ここ2、3年トウモロコシを作れどもほとんど口に入ったことがない。

《理由》
・害虫のアワノメイガに入られての食害(対策:受粉時期タイミングでの薬剤散布;本当は嫌だけど無理かな)
・カラスによる食害(テグス、ネット張り)
・アナグマ出没による害獣食害
 対策1:ナイロンネット張るが下をくぐられダメ
 対策2:金網で囲うがサイズ大きく子すり抜け(と思われる)


という事で、今年はこんな感じでやってみました。

金属製金網を二重化し囲う + 鳥害用にナイロンネットを張る、です。







アワノメイガ対策はいくつかの組み合わせを行った。
この害虫はトウモロコシの先端に咲く雄花に誘引されてやって来て産卵、幼虫が茎の中を通り果実部分に入り込み食害するらしい。
そのため、雌花(ヒゲ)が出た頃に雄花を切り取り強制受粉させて雄花は取り除いてしまう。(害虫来なくなるように)





さらに、万が一既に茎に侵入されてしまっていた場合には、雌花(果実部分)に入り込まれないように台所のゴミネットを受粉後直ぐに被せておく。(これはnetで調べたけれど実際の効果は未知数)
これにより薬剤散布はしてませんよ。安心が一番!!




さて、今日現在は被害もなく順調に生育しているみたいだけれど、これからの数週間が正念場、収穫時期に果たしてちゃんとしたものが出来ているがどうか心配する日々です。
上手くいったかどうかの報告をお待ち下さい σ(^_^;)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカの季節到来 | トップ | 今日はジャガイモ掘り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事