故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

スイカの季節到来

2020-06-22 12:16:00 | 日記
いよいよ「スイカの季節」になりました〜。
スイカ大好き人間の私には待ちに待った季節です。それも、自分で作った甘いスイカを思いっきり食べることが目標なので、それまでは絶対に市販のスイカは買わない事にしている。(大袈裟だけど)

畑のスイカ周りを歩くと見つけました。ゴルフボールよりやや大きくなった幼果です。嬉しい。





スイカ畑ですが、蔓はまだまだこれから伸びます。
午前中見回りしてゴルフボール大になった頃に位置を示す棒を立てます。受け皿も。




こんな風に。棒の先に、ゴルフボール大になった時の日付をメモ。(これ6/21)
この日から大体30日後(小玉スイカの場合)が収穫の目安かな。
同時に、果実の蔓の根本から出てる巻きひげが枯れていることと、スイカを叩いて良い音がしてることを確認してます。
だって甘くて美味しくてジューシーなスイカ食べるためですからね。(^_-)
では、1ヶ月後を楽しみに〜!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミキリムシがやって来た | トップ | 今年はトウモロコシが食べれるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事