故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

久々の大雪 ☃️

2023-01-25 08:32:00 | 日記
全国的に10年に一度の大寒波襲来!!

昨日午後2時頃から雪が降り始めました。最近聞くようになった、“JPCZ”とか呼ばれる現象なのかこちらの地方は強風と降雪が続き、今朝は32cmの積雪との地方気象台発表がありました。

本当に久々です。

農作業用の軽トラック屋根にもこんなに雪が。




庭も畑も家の周り中が銀世界になってます。




こんな時はジタバタしてもしょうがないので、自宅で読書してまったり過ごすか、頑張って映画見に出掛けるか思案中!




夕方くらいまでは雪続くとの予報なので“雪かき”は降雪が収まった後の夕食前の運動として頑張ります。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はブンタンを収穫しました | トップ | 畑の雪が未だ残ります »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2023-01-26 21:06:18
こんばんは。(*^▽^*)

すごいね‼️!(◎_◎;)
庭木が折れそう。
雪かきはしなくても大丈夫ですか?

で、映画は?
この雪の中を車で?
いや、映画館は歩いて行ける距離かな?😊😊
返信する
Unknown (tororo-papa)
2023-01-29 21:16:35
こんばんは σ^_^;

今日も雪かきでした。気温低く雪がそのまま溶けません。時々追加で雪降るし、、。

軽トラを四輪駆動にして10分で行けた(何とかね)イオンで映画「ラーゲリより愛を込めて」見ました。こんな事がなければ映画なかなか行けませんからね。
節分頃までは我慢でしょうか。(。-_-。)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事