ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

今日のリハビリはてんこ盛りだったなぁ~

2012年07月06日 22時42分14秒 | 日記
 今日のリハビリは、僕の障害と同じくらい、てんこ盛りでした。

 僕の記憶障害は、いつの出来事だったかわからなくなるから 
昨日、奥さんとケンカみたいなことしちゃったみたいなんだけど、
それが昨日だったことは忘れてました。

 こんな状態で復職できるのかなぁ、と不安に思う今日この頃です。

 今日は、ご近所ほうきがけ訓練、葉っぱキャッチ訓練、
そのあと燃えるゴミをまとめて集積所まで持って行く、歩行訓練やりました。

 これが、自主PT、OT訓練ですね。

 ご近所とあいさつしたりお話ししたりするから、これはSTですよね。

 今日は、そのあと、奥さんの友達と一緒にカラオケ行ってきました。

 移動は、カペラくんで運転リハビリですよ。

 僕は、信号無視大型トレーラーに轢かれたから、肺挫傷も負わされたんです。

 だから、カラオケで歌うことは、肺のリハビリにもなるんです。

 それから、バンドでギターと、バックコーラスをやってたんです。

 でも、○○しながら△△する、っていうことが物凄く苦手になっちゃったから
もうそんなことはできないんです。

 って言うか、左手麻痺があるから、ギターも弾けなくなっちゃったんですけど・・・・。

 だから、とりあえず歌だけでも、と思って、バンドやってた頃の曲も歌ってみました。

 アースシェイカーの「More」は、原曲のキーで歌ってみたけど
やっぱり高音域が出なくてがっくし・・・。この曲、ギター弾きながらコーラスやってたけど
もうそれは無理なんだ、ってさらにがっくし・・・。

 そのあと、上戸彩さんの「Smile for...」は原曲の1オクターブ下を何とか歌えました。

 この曲は、歌詞が凄く勇気付けられるから、僕が勝手に、僕の応援ソングにしてます。

 森友嵐士さんの「祈り」も歌ってみましたが、これも原曲のキーで歌ったんですけど
高音域が出ないのと、メロディがうまくコントロールできませんでした。

 森友さんは、声が出ないっていうか、歌えなくなった障害を乗り越えたんですよ。

 だから、この曲も僕の応援ソングに勝手に決まました(笑)。

 爆風スランプの「週刊東京少女A」はなんとか歌えたけど、リズム感覚とメロディがうまく合わないから
この曲も、もうできないな、ってがっくし・・・。

 爆風スランプは、大学生の時のコピーバンドで演ってたんですけど
世田谷にある大学の学祭で、爆風スランプの「せたがやたがやせ」も演ったんですよ。

 なんかそういう記憶も思い出して、嬉しいのか哀しいのか複雑でした。

 でも、だんだんうまく歌えるようになってる、って褒めてもらえたから嬉しかったな。

 僕は回復してきてるんだな、って改めてわかりました。