toraと散歩

お散歩さんぽ、見つけたり見つかったり

実る初夏

2015-05-31 | まち歩き

野川の散歩道は紫陽花がいろいろ。

日中30度になっても木陰は風があって気持ちがいい。野川の亀はぷかぷか浮かびながら泳いでいます。何を食べているのか川面には結構います。もちろん、鴨もいてせっせと首を突っ込んでいます。

寒い冬に布団のような花をつけた枇杷が色づきます。お店に並ぶことはないが、美味しくなった頃を目当てに収穫を楽しむ人がいて、おすそ分けをいただきました。色づきは浅いけれど新鮮な甘さがさわやかで、美味しい初夏の味がします。夏みかんははちきれそうな実が詰まっていて美味しく、これもお店で購入したものとは全く実り方が違いました。美味しい週末でした。

活火山を再確認するこのごろです。先日、テレビのニュースでは日本全域が揺れたようです。感じなかったという人もありますが、我が家は船に乗ったように横揺れがしました。ちょっと不安な気持ちでしたがすぐに止んだのでほっとしました。大切にしたい暮らしも住むところがあってこそ、守られていると思う夜でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶんぶんぶん はちがとぶ | トップ | 夜は雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿