toraと散歩

お散歩さんぽ、見つけたり見つかったり

イラガ

2016-08-11 | 庭の仲間

庭の柿の木が思いっきり剪定されて弱ってしまいました。蟻が木に登るし、柿の葉にも幹にも黄緑の虫がいます。イラガの仲間のようで、突起の先は黒い棘状になっています。

3週間くらい前には1cmもない細く黄緑色のブツブツした芋虫、柿の葉にたくさんいるので家人は葉を落とし枝も間引き、おまけに腕がチクチク痛痒くなりました。家人の様子から学習したので、今日はペットボトルにキンチョールを吹き込み、庭仕事に転用されているトックを持ち、脚立を立て、生き残りの丸々太った2cm弱のイラガをトックでつまんではペットボトルに入れました。捕ったぞ!と柿の木を見ていたら、そばの椿の葉に1匹いました。記念写真を撮ってペットボトルに。

お隣の庭から声が、茗荷の藪をかき分けてミョウガの収穫中。立派なミョウガをいただきました。

ご馳走様です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からすうり | トップ | 夏の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿