toraと散歩

お散歩さんぽ、見つけたり見つかったり

高尾登山鉄道

2017-03-20 | まち歩き

3/19、高尾山に出かけました。お昼は麓にある蕎麦屋さん。今回はケーブルカーに乗って、201mから472mまで上がります。

ケーブルカー清滝駅出発。

このあたりから急こう配、31度18分。座席に座っていても前にのめりそう。

一気に271m差のケーブルカー高尾山駅に6分で到着。ここからは1号路を599mの頂上まで登ります。

山頂に近くなってサンシュユの花が咲いていました。118mの登りはくねくねとし、頂上近くの5号路は広くおだやかでした。山頂から見える風景、右手は見えないけれど富士山、左手は大山。

下りは4号路、急な階段が沢山あり吊り橋もあり、足元注意です。しっかり下れば帰りはケーブルカー、ちょっと気持ちが楽になります。混み合ったケーブルカー中で立っていると、最初の急勾配で体が前に倒れてしまいそう、まだまだ足は休めません。18:00まで動いているせいか夕方になっても、登りのケーブルカーには立っている人がいないもののほぼ満席。

森林浴、マスクをとると鼻水とくしゃみの連発でした。

« 累々 | トップ | 花の雨 »