<川は流れる>

Reiの好きなこと、ここだけの話

「告白」

2011年04月27日 |  映画
松たか子主演、昨年いい意味でも悪い意味でも話題になった作品です。

娘を殺された女教師の復讐劇だと単純に考えて観てましたが・・・。
結局、タイトルどおり、彼女を始め、いろんな登場人物の告白が綴られていきます。

この映画は深くないです。
小説の映画化で、監督も相当の苦労をしたようですが、
作ってよかったのか、悪かったのか、賛否両論ですね。

内容がショッキングなのではなく、
教師や子供たちの描写が、リアルさに程遠く
これをエンターテイメントとして軽く見るのか、
それとも考えさせられる内容として見るのか
どちらかによって感想が分かれると思います。

私の場合は、こんな非人道的な復讐劇を
軽く見ることはできません。
けれど、あまりにリアルさに欠ける為、どういうふうに見たらいいのか
見終わった後も混乱したので
結局「観るべき映画ではなかった」という感想です。
あのラストを「胸がすっとした」と見る人もいるんだろうなと思うと
少し怖ろしいですね。

そしてHIV感染者についても、取り扱いが雑すぎます。

同じような社会的問題を取り扱った映画「誰も守ってくれない」(2009年佐藤浩市主演)とは
随分違う印象を受けました。
「誰も守ってくれない」は本当に素晴らしい映画でしたが・・・。

「告白」私の☆は、なし~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い?寒い? | トップ | 吉田建とともに振り返る『ジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は暑過ぎ〓〓〓 (nagi)
2011-04-27 13:10:27
「告白」は観ていないし、これから観る予定もないのですが

佐藤浩市は、こういう役を演じさせると抜群の迫力ですよね。
圧倒されるし、訴えかけるモノを感じる。
イイ役者さんだなぁ。
nagiさん (Rei)
2011-04-27 14:10:06
「マジックアワー」の佐藤浩市が近年では大好きです。
NHKドラマ「新撰組」も良かった!
あと映画「壬生義士伝」も!ちょっと古いですかね~。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事