<川は流れる>

Reiの好きなこと、ここだけの話

「ウエスト・サイド・ストーリー」

2022年02月16日 |  映画
いや、これは文句のつけようもない
ミュージカルの最高峰。

リメイクか、と観る気はあまりなかったのですが、
トニーの吹き替えを昔ジュリーがやったというだけで
親しみを抱いていたこの映画。

ネットでいろいろ感想を見ているうちに
「これは見なきゃいけないんじゃないか?」
という結論に。

スピルバーグ監督が作ったというのも興味の対象だけど
もう内容も忘れていたこの映画を改めてみて、
ミュージカルのダンスや歌に気を取られて観ていた若いころと違い
あまりの切ないストーリーにやられました。

一人で観に行ってよかったわ~、涙止まらずでした。

前半の畳みかけるような圧巻の歌とダンスに心が躍り、
後半のあまりの美しい恋の物語に引き込まれて
感情移入してしまう、
この構成力と、カメラワーク、そしてキャストのリアルさ。

そうなんです。プエルトリコの人たちを昔は純粋な白人さんが
やっていたのですね~。
若いころは全く違和感なく見てました。

様々な人種のキャストから見えるのは、
アメリカ人と呼ばれているのに、肌の色の違う人たちがいて
今なお、いろいろな場面で差別を感じる人たちがいるということ。

しかし、
ミュージカルは、
いい!としか言えない。
アカデミー賞は確定でしょう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドライブ・マイ・カー」 | トップ | お局さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リメイク (J.コレ)
2022-02-17 14:37:25
こんな名作をリメイクする必要があるのか?と思って見るつもりは無かったですが、ちょっと興味は出てきました。昔のハリウッド映画では日本人の役は一部の例外を除いては中国系の俳優が演じていたと思います。日本人から見ると、ちよっと違うよなあ…と思っていたので(※)、この映画も本当のプエルトリコ系の人が見ると変なところがあるのかもしれませんね。※でも日本人が出ていても変に中国人風に演出されていたりもしましたけどね。
全然関係ありませんが、その昔の野末陳平さんのネタで「ウエスト・サイズ・ふとーりー」というのを思い出しました。
Unknown (Rei)
2022-02-19 02:35:22
コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですよね~、私も見る気があまりなかったので、自分の感想に驚きです。
トニーもマリアも美男美女じゃないし、目を見張るほど歌の上手い人もいないし、スター性という点では、トニーは特に?な感じですが、それが良かった、という、なんか良く分からない感想です。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事