とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

「MAMMA MIA!」鑑賞♪

2009-03-06 | 映画・ドラマ
水曜日レディースデイを利用して久々に映画「MAMMA MIA!」を見てきました♪
現在公開されている映画では、他にも「おくりびと」や「20世紀少年~第2章~」、それに「チェンジリング」なども興味をそそられたのですが、何故にこの映画に決めたのか?
それは公式サイトのトップに書かれている言葉

「どんなことがあっても笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。」

が、胸にドキュンと来たから

別に自分の人生が嫌いな訳じゃないけれど、最近ちょっと体調不良が続いた事もあって、こんな風にぱーっと明るくなれる映画の方がすっきりするかなって思ったからなんです。

で、どうだったかというと・・・本当に見て正解でした♪
ストーリーは公式サイトに載っているのでそちらをご覧いただきたいのですが、元々ミュージカルとして有名すぎるほど有名なこの作品。
映画化に関しては舞台を好きな方からしてみれば色々思う事はあるようですが、舞台を知らない私としては、全然そんなの関係なし。
確かに歌に関して言えば、舞台の方が素晴らしいのかもしれませんが、それでも主人公であるメリル・ストリープを始めとして女性陣の歌声はそれなりに味がありとても良かったと思いますよ。
特に娘役を演じた女の子が、とってもキュートで可愛いの~
あんな娘がいたら、嫁に出したくないよねぇ・・・(←どこかのお父さんみたい)

で、女性陣がいれば男性陣もいる訳で・・・うん、男性陣も一応歌っているシーンはありました。男性陣もすごーく頑張っているのは分かったんですけれどね・・・元ジェームスボンドの歌声だけは微妙でした・・・
メリル・ストリープと掛け合いで歌う重要なシーンがあるのですが・・・もう少し余裕のある歌声だとさらに良かったのではないかと思うのは私だけでは無いようです(爆)

とは言うものの、ABBAの明るく澄んだメロディーに、舞台となっているエーゲ海の美しい風景。どたばたコメディーの笑いの中に、切ない涙もある120分。
久々に「映画館で見てよかった!」と思える一作でした。

元々映画は好きでよく見ている方でしたが、最近はもっぱらDVD鑑賞やWOWOWで見る・・・というお家派になっていました。
これはこれで好きな時間にノンビリ気ままに見れるという利点はありますが、今回の「MAMMA MIA!」の様なミュージカル映画や、アクション大作みたいなものはやはり映画館の大きなスクリーンと5.1サラウンドの大迫力で楽しみたいものです。

しかし、映画を見てこんなに笑って明るい気分になったのは本当久しぶりだったんですよね~。
で、見終わってから考えたんです。
こんなに明るくて笑った映画って今までに何かあったかなって。
そんな風に考えてひらめいたのはこの映画。
今から10年以上も前に見たインド映画「ムトゥ・踊るマハラジャ」だ。

この映画、皆さんご存知ですか?
単館上映だったのであまり知られていなかったのですが、あまりにも強烈な映画だった為知っている人は知っているってものなんですが・・・。
そんな知らない方の為にちょっとご紹介。

ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]

アマゾンのレビューなどを読んでいただければ分かると思いますが、インドの娯楽映画の真骨頂ここにあり!というこの映画。
とにかく底抜けに明るくて、お馬鹿で、大笑い出来る映画なんですよね。
私も長い人生の中、映画館で手を打って大笑いしたのは後にも先にもこの映画しかない・・・。
恐るべしインド映画。久々に見たくなったのは言うまでもないのですが、今アマゾンで検索してビックリしました。
だって、DVDにプレミア価格がついているんですもの~(汗)
そんなにマニアな人がいるのかって思わず目が点になってしまいました。

と思ってさらに検索すると、なんと一部だけれどYOUTUBEでアップされているんですね。
印象的なオープニングテーマの部分もアップされていたのでペタリします。
笑って受け止められる方だけどーぞ。

※YOUTUBEから削除されていたので消しました!※2013・oct
あぁ、やっぱり映画って面白い♪
また時間があったら見に行きたいです~


おまけの話

映画が始まる前には近日公開の映画予告が流れるのがお約束。
そこで初めてマンガ「ドラゴンボール」の実写版「DRAGONBALL EVOLUTION」を見たのですが、原作とのあまりの違いに吹き出しそうになりました(爆)
予告の最初に「別次元の新ドラゴンボールとして鑑賞するのが正解かもしれません」と原作者のコメントが出ていたのですが・・・まぁ、そうとしか言いようがないよなと思っちゃいました。

とはいえ、技術面としていうならばいかにもハリウッドらしいゴージャスな作りになっていて凄いなぁ・・・とは思いましたけれどね。
でも、これヒットするのかしら・・・と思ったのは言うまでもありません。

予告編で個人的に見たいなぁって思ったのは、トムクルーズ主演の「ワルキューレ」と、「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」の二作品かな。
特に「マーリー」だけど、思わず予告編で目頭が熱くなったよ
あぁ、子どもと動物にはかなわないわ~(汗)


最新の画像もっと見る