とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

佐原の町並み見学

2013-07-26 | お出かけ
成田から佐原までは車で30分ほど。
以前テレビで水郷の街として紹介されていたのを覚えていたので、今回ちょっと立ち寄ってみました。

とはいうものの、下調べはほとんど一切していない私達
駐車場ひとつも見つけられないので、携帯で検索して散策の中心地でもある「伊能忠敬記念館」を目指しました。
何故かと言えば、ここならうちのカーナビがしっかりナビしてくれそうだったからです

で、到着。
ちょうど記念館の裏に有料の駐車場(1日500円)があったので、そこに駐車。
本当はもっと探せば無料の駐車場がたくさんあるようなのですが、時間がもったいないので今回はここへ止めてしまったんです。
だがしかし!支払時に私達が初めて佐原にきたことを伝えたら、散策マップや割引券などを受付のおじさんがくれて、散策のメインになる船の乗り場まで教えてくれたんですよ!

うーん、ラッキー♪



と言うことで、伊能忠敬とツーショットしてみました♪

その後、記念館の前から乗船できると聞いた「小江戸さわら舟めぐり」に乗ってみました。



乗船時に笠を貸して頂いたのでかぶってみた。
ぶーちゃん、似合ってる~♪



こんな感じでのんびりと~



水鳥も慣れた物で逃げもしません!



乗船時間は30分ほど。町並みの解説を受けながらのんびり楽しむことが出来ました!
ぶーちゃんはきょろきょろしていましたが、トロッコとは違い緊張はせず
風を受けて楽しんでくれたようです。

佐原にお越しの際は是非どーぞ♪



船を下りてからは、船から見上げていた「古い街並み」を実際に歩いてみました。
歩くのはぶーちゃんお手の物!テクテク一緒についてきてくれました。

趣のある建物ばかりですよ。





ただ、東日本大震災で起きた液状化現象がここの佐原でも起き、修復できずに更地になっている場所もありました。そして古い建物なだけに、現状を維持し続けるのも大変なのだと思います。
保存地域ではあるようですが、いつまでこの町並みが見られるのかな・・・とちょっと思ったりしました。



その後、特にあてもなかったので、散歩ついでに「水郷佐原山車会館」にも行って見ました。
この佐原で有名な大祭の時に使われる山車を始め、祭りの紹介がされているところだそうです。

祭りのビデオを見た後は、実際の山車とご対面



凄い迫力ですよ~。地域ごとで持っている山車が街を練り歩く勇壮な姿を実際見てみたいと思いました~!!



夏は終わったけれど、秋にまたあるそうです。
いけたら行きたいな

そんなこんなの日帰り旅行。
久々にパパと三人でお出かけできて楽しかったぶーちゃんファミリーでした!

あ、夏の旅行も計画していますよv
今年は近場で一泊二日の予定。さて、何処でしょうかね

最新の画像もっと見る