とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

土用の丑の日

2013-07-22 | フードメモ
今日は土用の丑の日。
テレビも新聞も弁当屋もスーパーもみーんな「うなぎ」一色の一日でしたね。

ちなみに、私はうなぎ好きです♪
以前エントリーしましたが、浜名湖でうなぎを食べるために行列に並んだくらいは好きなんですね

なので、やはり土用の丑の日の今日・・・うなぎが食べたい
いざ、スーパーへ買い出しに行くぞ~と思ったんですがね。

そうは問屋が卸さない。

ニュースでも散々やっているので皆さんご存じかと思いますが、年々うなぎの価格が高騰していて軽々しく食べる値段ではなくなっているんですよねぇ・・・
今日はパパが仕事で不在のため、食べるのはぶーちゃんと私の2人だけ。
出来れば一尾購入して半分ずつでどんぶりにして食べたい所なのですが・・・先日スーパーでお見かけしたうなぎ一尾のお値段は1,980円なり

あ、ちなみに国産です。
そんなの見るから高いんでしょ~!!って思われるかもしれませんが、中国産でも1,000円超えするのもあるので、やっぱり全体的に高いのは否めません。

ちなみに、どんなに安くても中国産は出来れば手にしたくはない・・・
一時の成長ホルモン疑惑もそうですが、中国産のうなぎはいくら蒸しても結構身が堅かったり骨が当たったりなど、あまりいいのに当たらないんですもの~

と言うことで、今年は半身を買ってぶーちゃんと分けることにしました。
1/4でも美味しく食べられれば満足って事でね。

とはいうものの、さすがにあまりに少ない量でどんぶりだと悲しい物がありますし、何かいい食べ方はないかなぁ~と思ってネットを彷徨ったところ、いいレシピ発見!

本日のお献立、無事に決定して作り上げました~



うなぎはどこ??と思いますよね。

うなぎはこれ!「うなぎ巻き」ですよ~!



レシピはお醤油と言えばキッコーマンのHP「ホームクッキング」より拝借。
細く切って巻物にしてしまったことによりボリュームもアップするし、中に具材として入っているしそやキュウリ、赤ピーマンが思った以上にマッチ。そして、わさびをちょっときかしたマヨネーズソースを野菜に少しかけて巻き込んでいるのですが、これがまたうなぎの甘さにぴったりで美味しい~んですよ。
簡単だし、美味しいし、ぶーちゃんもパクパク食べるし、いいレシピ見つけられて良かったです



ちなみに、その他はゴーヤチャンプルーと、あさりの味噌汁。(本当はシジミなのかもしれませんが、たまたま家にアサリがあったのでそちらで作成~)
そろそろ旬が終わるトウモロコシと、プチトマト。本当はブロッコリーもあったのですが、写真を撮る前に腹減り娘のぶーちゃんに食べられちゃったわ

トウモロコシは皮付きのままグリルで焼いてるだけ。
本当は最後に醤油を塗って再度グリルで焼くと香ばしくて美味しいのですが、今日はそこまで手が回らず
ぼちぼちトウモロコシもシーズンが終わっちゃうかもしれないから、旬のうちにこんな風にがっつり食べたい所ですね。



ぶーちゃんもモグモグ美味しそうに食べていますよ
うなぎも食べたことですし、夏ばてしないように元気にいきたいものです!!


最新の画像もっと見る