とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

愚痴炸裂中・・・

2005-08-21 | 日々の呟き
ここからは本日の愚痴吐き大会です。テーマは夫婦間での心遣いについて(笑)
はっきり言って八つ当たり気味なので、気分が言い方のみ続きをどうぞ♪


うちの相方君は、わりと無口なタイプです。言い方を変えると、自分の興味のある物事に関しては物凄い饒舌なのですが、それ以外に関しては「どうでもいい」って感じ丸出しで全然関心を示さない。
とんとん自身自分がそんなに出来た人間ではないので、まぁそういう些細な事にいちいち目くじらを立てて生活している訳ではないのですが、今日はそういう事がちょっと積み重なって~もう、イライラモード炸裂なんですのよ。

話は朝に舞い戻ります。普段何処かに出かけるからといってあまりやらないのですが、今日は私お弁当なんてものを作ってみたんです。今日は夏休みの日曜日。天気はいいし人出もきっと物凄く多い。そういう時っていざお昼ご飯を食べようと思ってもレストランは一杯だったり、ジュース一つ買うにも大行列って事ありますよね?そういう時って結構子連れだと大変なんですよ~。なので、朝も一人早起きしてご飯を炊いておにぎりを作ったり、煮物を作ったりと大忙し。自分で言うのもなんだけれどなかなかゴージャスなお弁当が出来たんですよ♪
酷い偏食家な上、ほっておくと一日一食しか食べない相方に、ご飯が無いと烈火のごとく怒り始めるぶーちゃんも、このお弁当ならきっと沢山食べてくれるに違いないって一人ピクニック状態で浮かれていた。

ところがです。さっきのエントリーにも書いたけれど、丁度お昼ご飯を食べようとした時からぶーちゃんの状態が急変。げーっと吐いては気分が悪いのか私にべったりって状態になっちゃって・・・正直私はご飯をのんびり食べるって状態じゃなくなっちゃったんですよね。それでも、朝ごはんも食べてない相方君にはしっかり食べてもらいたい!私はぶーちゃんのお世話をしつつお弁当を差し出すのですが、ちょっと食べたらもう箸を置いてしまったんですよ(T_T)

仕方ないですよね~本当。それは分かっているんです。でも、折角用意したお弁当やデザートにはパパもぶーちゃんも見向きもしてくれなくて・・・ちょっと悲しかったんです。朝から頑張って皆が喜んでくれるかなぁって思いながら作ったお弁当がほとんど手付かずで炎天下に晒されているんだもの。
楽しいランチを期待していた気持ちが大きすぎた分、その落ち込みようは結構思ったより大きかった。でも、ぶーちゃんのぐったりした様子を見ていたらそんなことも言ってられなくなって、泣く泣くお弁当を片付けて家路に向う事になりました。

そして家についてようやく一息ついた私たち。
気が付いたらお昼をほとんど食べてなかった私のおなかはちょっとグーグーなり始めてきた。なので、「ねーねー、おなか減らない?良かったら一緒にお弁当食べようよ」と誘ってみた所

いらないって言ったんですよ~。
えぇぇぇ!!って感じ。だっておむすび一個しか食べてないんだよぉ??
朝からかんばって作ったのに、もう少し頑張って食べてくれたって・・・って心の中で半べそ状態。でも結局全然振り向いてもらえず、私が一人もそもそ食べたその後、たっぷり残ってしまったおかずやおにぎりは全部ゴミ箱へ行ってしまいました。あぁ涙・・・。

まぁね。あくまで私が勝手に作って勝手に夢を見ただけなんだから、食べてもらえない事ぐらいでヒステリー起こすのもお門違いだっていうことは分かってる。でもね、ちょっと私の気持ちになって考えてもらいたかったの。ちょっとでも喜んでくれる二人の姿が見たいと思って頑張って津作ったかとか・・・。もちろん無理して食べて欲しいわけじゃないんだけれど、一言「悪いね」とかそういう言葉を求める事すら願ってはいけないのだろうかと思ってしまう。
それって人間関係を良くするちょっとした気遣いだと思うんだけれどなぁ(涙)
まぁ、それぐらいならまだ我慢できたのだが、それから3時間後には「おなか減ったから夕飯食べたい」だの「ジュースの買い置きが切れてる」って言ってきた。

アタシはアンタの飯炊きマシーンか?

私に言えば何か出てくると思い込んでいるらしいが、普段なら許そう。
でも、帰って来てからも洗濯や掃除に追われて疲れた私にそれを言うか?
ジュースなんて君しか飲まないんだから、欲しかったら私に聞かずに自分で買いに行けよ!
ついでにいえば、風呂ぐらい自分で確認して沸かせよ!
ボタン一つで自動給水だろうが~!!!!!!

はぁはぁ・・・。これだけ叫んだらようやく気が済んできた。
書くぐらいいいよね~?だってさ、
相方は何で私の機嫌が悪いのか全然分かってないんだもの・・・

はぁ、まさに「糠に釘」「暖簾に腕押し」だ・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッゴくわかります! (あんママ)
2013-07-28 01:25:24
スゴい頑張りましたね!健気で泣けてきましたよ、自分と重ねちゃいました。
ウチのダンナさんは、インドア派なので、アウトドアではほんとーに頼りにならずいつも悲しい気分のレジャーになってしまいます。
仕方がないんですよね。
頭では分かってるけど、レジャーなんだから、割り切ろうよ!子供のために嘘でも楽しもうよ!って。なぜかいつも不機嫌になるダンナに叫ぶわたしです。
返信する
あんママさんへ (とんとん)
2013-07-30 07:33:14
お返事遅くなりましてすみません~!
いつにもまして、夏休みぼけっとモードのとんとんです

あんママさんの旦那様はインドア派なんですねぇ~。
それは確かに残念かも
うちは決してインドア派って訳じゃないんですよ。
ただ、「空気が読めない男」なだけなんです・・・。

あ、それもちょっとイタイかも

夫婦揃って同じタイプならなんの問題もありませんが、そうもいきませんもんね。
あんママさんのご苦労、お察ししますわ

子ども達と一緒に楽しむ気持ちで、是非パパにもちょこっとアウトドアに協力的になってもらえますように
せっかくのお出かけ、楽しまなきゃ損ですもんね

そうそう、今現在の我が家ですがね~。
日々の生活の中であれこれ衝突しつつも、パパにも教育的指導を続けて早8年。(もうこの記事からそんなに経っていたんです!)

うちの相方さん・・・相変わらず空気は読めませんが、それなりに動いてくれるようになりました。
どれくらいかと言いますと、夕方私の方が帰りが遅い時にお風呂を洗って沸かしてくれるぐらいまでですよ!!
いやぁ~ここまで教えるの大変だったけど、諦めずにこつこつ指導してきて良かった!

あんママさんも諦めずに頑張ってね!!
返信する