とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

感動中・・・

2009-03-03 | 携帯
携帯よりこんばんは。
今日は嬉しい事があって思わずエントリーしました。

それは、なんと!(ジャジャン!)

ぶーちゃんが初めてトイレでウ○チが成功したんです~~(^0^)/

たいしたことないと言うなかれ。
今までに散々トイレトレーニングのエントリーをあげていましたが、一進一退を繰り返すオシッコに比べ、ウ○チの方は進む兆しも見せなかったんですよね。
何せ便秘がちで、今までいきんでもなかなか出なくて、タイミングがとりずらかったのが原因なのですが・・・。

正直いえば、今も多少便秘がちではあります。
でも体が大きくなったせいか、いきみが上手になって以前ほど「ウサギのフン」みたいな状態にはならずにまとめて済ます事が出来るようになったみたいなんですよね。

何度もトイレに連れていき、20分待ってもトイレで出ず、その後5分もたたないうちにオムツでやられてしまい呆然とした事数知れず。
あまりの状態にこちらについてはほとんど諦め気分だったんです。
それが今回はトイレに連れていって2~3分もしないうちにきちんと済ませてくれたんですよ。
あの苦労の日々が嘘のようです!!
やっぱり「時期」ってものがあるのかもしれないですね。

もちろん今回はたまたま上手くいっただけだと思いますが、これを重ねていく事でトイレ排便を定着させていきたいものです。

しかし・・・トイレでやってくれると後始末が本当に楽ですね~。
トイレトレーニングを初めて早4年。
感動にうち震えているとんとんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (てるぼ~)
2009-03-07 14:36:28
コメントが遅くなっちゃいましたが…。
おめでとう!!
それからこれまでの長い道のりと努力、お疲れ様でした。
始めてから4年もかかるんだから、とんとんさんの努力は本当に大変なものだよね。
トイレの事だけでなく、うちなんかと比べたら全てが本当に大変な日々を送っているんだろうなとと…。
それだけに、出来る様になった時の感動は何倍も大きいのかな。
時間はかかってるけど、着実に一つ一つ出来る事が増えて、ぶーちゃんはちゃんと成長しているね。

次は何が出来る様になるかな~?
成長を楽しみにしています。

うちは、下の子は先日ようやく歩ける様になったよ。
でも歳の割に比較してチビで凄く赤ちゃんっぽく見えます。
上の子は、来月から幼稚園。
反抗と嫉妬と下の子イジメが酷くて、いくら言っても聞かず分からずで、一緒にいるとキィ~っとなっちゃいます。
返信する
てるぼーへ (とんとん)
2009-03-08 21:58:56
こんばんは~♪
この時期一年の中で一番忙しいと思いますが、わざわざコメント残してくれてありがとうvv

>これまでの長い道のりと努力、お疲れ様でした。

いえいえ、この位で喜んでしまってお恥ずかしい限りですよ。
もちろんまだまだ「まぐれ」の域を出た訳じゃないし、この手の事は行ったり来たりを繰り返す・・・という事は嫌ってほど経験しているのであまり浮かれ過ぎないようにしています(苦笑)

でも、時間がかかっても一歩一歩進んでいるという実感を得られるのはやっぱり嬉しいものです。
それがたとえ亀の歩みとしてもね~♪
気長に諦めず、次に何ができるようになるか楽しみ煮ながら付き合っていきたいと思っています。

さて、てるぼー家も何かと忙しい春なのね。
ついこの間赤ちゃんが生まれたと思っていたらもう歩いているとはびっくりよ。
ってか、お姉ちゃん、もう幼稚園なんだ!!
ついこの間会った時はまだ赤ちゃんだったのに・・・って思えるほど他人の子どもの成長は早いですよ。
しかも妹に嫉妬心を抱くほど成長したとはビックリです。女の子ならではかな~(汗)

>いくら言っても聞かず分からずで、一緒にいるとキィ~っとなっちゃいます。

イヤンイヤン期を始めとして、どうしても通り抜けなくてはいけない成長の過程なんだろうけれど、確かに付き合う法は大変だよね(汗)
でも、これが一生続く訳じゃないと信じて何とか乗り切ってくださいね。

いやはや、悩みの質は違えどお互い苦労が絶えないのは一緒だね。
お互いゆるーくがんばりましょ♪
返信する