けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

ご案内

入会・練習見学希望、出演依頼、ご質問など、管理人へのメールは、右サイドバーの「メッセージ」をご利用ください。もちろん、記事へのコメントも大歓迎です!

1月5日 殿ヶ谷一座観劇会&新年会

2013年01月11日 | 殿ヶ谷地域情報

1月5日(土)に、恒例の殿ヶ谷一座観劇会&新年会が行われました。

例年通り、浅草木馬館大衆劇場にて観劇の後に、駒形どぜうで新年会というコースで、

今年は座員のうちの10名が参加。

朝9:00に西武立川駅に集合して、いざ浅草へ。

Img_4556_320x240_2Img_4549


松の内とあって、仲見世通りはご覧の人出。

ま、ここは1年中お正月みたいですけどね。

Img_4554

まずはお参りを。

Img_4551


浅草寺わきには、たくさんの屋台が並んでました。

Img_4550

木馬館の1月公演は、劇団花吹雪さん。

このチケット10枚を買うために、

私は暮れの16日(投票日)に、木馬館に並びました。

予想通り、会場は通路もいっぱいの大入り満員。

お芝居は、肩のこらない爆笑人情劇で、

アドリブもガンガン入るけど、締めるところはビシッと締める。

うーん、なるほど、メモメモ・・・

豪華舞踊ショーもたいへん素晴らしく、特に座長さんの女形の美しさって言ったら、もう最高。

たいへん良い勉強になりました。

 

お勉強の後は新年会会場へ。

Img_4557


駒形どぜうにて、みんなの好物の「どぜう鍋」を堪能いたしました。

 

 

今年は、殿ヶ谷一座25周年の記念の年。

秋祭りの奉納芝居「次郎長三国志」に向けて、座員一同精進して参ります。

本年も宜しくお願い申し上げます。


新年門付

2013年01月04日 | 行事!

あけましておめでとうございます

旧年中はたいへんお世話になりました

本年もよろしくお願い申し上げます

Img_4547


元旦の朝10:00より、「新春獅子舞」と題して、

地元町内を門付けしてまわりました。

Img_4538_340x255


お正月らしい晴天のもと、

たいへん多くの方々が、玄関先まで出てきてくれました。

今回が初めての試みで、どれぐらいの方に見ていただけるか、

正直、心配だったのですが、予想以上に盛り上がりました。

また、たくさんの御捻りも頂戴し、ありがとうございました。

Img_4541_640x480

まずは「大成功」と言いたいところですが、

予定よりも大幅に時間がかかってしまい、

五丁目方面の皆様を、かなりお待たせしてしまったのが一番大きな反省点。

たいへん申し訳ありませんでした。

その他の問題点についても改善を重ねながら、

来年以降も、恒例行事として続けていきたいと思います。