けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

ご案内

入会・練習見学希望、出演依頼、ご質問など、管理人へのメールは、右サイドバーの「メッセージ」をご利用ください。もちろん、記事へのコメントも大歓迎です!

天王橋会館創立30周年祝賀会

2018年11月17日 | 行事!


本日11月17日(日)、天王橋会館の創立30周年祝賀会に出演してまいりました。

土曜日は、他の習い事や部活の予定と重なっているメンバーが多く、今日は人数少な目でしたが、精一杯つとめまして、楽しんでいただけたようです。

天王橋会館の関係者の皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


コメント

瑞穂町産業まつり

2018年11月12日 | 行事!

昨日11月11日(日)は、瑞穂町の産業まつりに行ってきました。

瑞穂・殿ヶ谷囃子連さんの応援で、砂川の殿ヶ谷十二支はやし連より2名でお邪魔しました。

この日は、長岡さん、高根さんと3団体が競演で、たいへん賑やかでございました。



最初に瑞穂のお囃子連合会の会長さんの挨拶。


そして、木遣り~~~


長岡さんから演奏開始。






お天気も良かったので、会場内は大勢の人で賑わってました。たくさんの模擬店が並び、メインステージでは、和太鼓や農大応援団の演技やヒーローショーなど、いろいろな催しもありました。


14:45からは、太鼓をステージのほうに運びまして、「瑞穂ひょっとこ踊り」のための「にんば」の演奏をしました。ひょっとこ踊りの音出しは、毎年、殿ヶ谷さんが担当することになってます。



再びお囃子屋台のほうに戻って演奏しまして。16時で終了となりました。

各団体とも、子どもたちが元気に活躍してまして、見物の皆さんから喝采を浴びていました。

もう、やめられないねぇ~~


殿ヶ谷囃子連のみなさま、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
コメント

おはやし大会実行部慰労会

2018年11月11日 | 行事!
昨日11月10日、立川北口某所にて、
第31回立川おはやし大会の実行部の慰労会が行われました。

殿ヶ谷十二支はやし連からは、2名が出席しました。

実行部のメンバーは、ほとんどが私よりも若い人ばかり。
でも、お囃子歴では、ほとんどの皆さんが私よりも先輩です。
中には「5歳の時から30年やってます」みたいな人も。

そんな先輩たちの、ためになるお話も聞けて、楽しい宴でございました。

実行委員長の一絆はやし連さん、ほか実行部の皆様、おつかれさまでした。

コメント

立川おはやし大会

2018年11月04日 | 行事!


昨日11月3日に、たましんRISURUホールにて、第31回立川おはやし大会が開催されました。

殿ヶ谷十二支はやし連は、2番目に出演しました。





この日は、地元小学校のPTAのイベントや、立川市農業祭(たちかわ楽市)など、他の行事と重なっていまして、出番が終わるとすぐに引き上げさせていただきました。

おはやし大会に参加されたみなさま

実行委員会のみなさま

おつかれさまでした。
コメント

野菜宝船制作

2018年11月02日 | お祭り・お囃子情報


11月3日(土)~4日(日)に、立川市農業祭が開催されます。
会場は国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンで、「立川しみん祭」「たちかわ商人祭」「国営昭和記念公園イベント」と同時開催で、総称して「たちかわ楽市2018」というイベントとして行われます。


私たぬきは、地元JA殿ヶ谷支部の役員として、今朝から「野菜宝船」の制作に参加してきました。


夏からの天候により、野菜の出来が心配されていましたが、組合員さんの努力によって、立派な船が完成しました。



明日、私は朝から立川おはやし大会に行きますが、出番が終わりましたら、すぐに農業祭のほうに転戦し、午後から宝船を解体して、3時から、船に使用した野菜を販売(宝分け)します。
コメント