けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

福生八雲神社祭礼

2012年07月30日 | お祭り・お囃子情報

昨日7月29日(日)は、朝9時より、殿ヶ谷納涼会の後片付けが行われました。

みなさん、前夜はかなり遅くまで「納涼会」してたご様子。

中には明け方まで「納涼会」してたツワモノや、

茶畑で寝てた方もいたとか・・・。おつかれさまです。

お昼までに、解体・備品返却作業が無事に終了し、お弁当をいただいて解散しました。

 

というわけで、午後、暇になったので、疲れてはいましたが、

福生の夏祭り(福生八雲神社祭礼)を見学に行きました。

Img_4027 Img_4031_4

 Img_4032_2

 

Img_4033_300x225_3


4枚目の写真は福生天王ばやし保存会さんによる祇園囃子。

私が瑞穂で習ってきた祇園囃子とは、旋律や太鼓の叩き方が異なりますが、

曲調は似ています。涼しげで心地よいです。

Img_4034_300x225_2


使用している笛が6孔の「明笛」というもので、珍しいものなんだそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。