けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

10月2日 西砂・阿豆佐味天神社まつりの記録

2022年10月09日 | 西砂・阿豆佐味天神社祭り

令和4年10月2日(日)立川市西砂町・阿豆佐味天神社まつりが、3年ぶりに開催されました。

(昨年、一昨年は神事のみ催行)

毎週末ごとに台風が来ていた今年の秋でしたが、この日は最高のお天気に恵まれました。

午前9時より拝殿にて、宮司による神事が行われ、山車もお祓いしていただきました。

9時45分、宮出し。今年は子ども神輿渡御は中止となり、山車のみでの出発となりました。

都道五日市街道を進む山車と給水用リヤカー。

警備を地元消防団員有志に依頼しまして、事故なく巡行できました。

10月とは思えないスゴイ日差し。

大野屋商店さんの脇の狭い路地を慎重に進みます。

第七中学校の大ケヤキの木陰で。

予定通り11時30分頃に宮入りし、参道前で隣り町会の中里神明囃子連さんの山車の到着を待ちます。

「競り合い」開始。

境内は多くのお客さんで賑わっていました。

やきとり屋台は、なんと2時間待ちの大行列。

狭い境内なのに「迷子」も出る騒ぎ。(無事にお父さんが見つかりました。)

もちろん消毒液を設置するなど、様々な感染防止対策を行いました。

中里神明囃子連さん。賑やかなお囃子で、たいへん盛り上がりました。

 

部活で忙しい中学生コンビが、久々に獅子を舞ってくれました。

15分間の競り合い後、私の挨拶と手締めで、3年ぶりの競演がお開きとなりました。

その後、境内に山車を入れて、祭り終了まで居囃子を行いました。

この2年間、祭礼やイベントが全て中止となり、お囃子の稽古も長い間休止せざるを得ませんでした。

正直、練習不足・メンバー不足・・・という状況でしたが、

とにかく一発、祭りをせんことにゃ、前に進めん!

と、意気込んで迎えた地元の祭礼。

多くの皆様のご協力を得て、思い出に残る良いお祭りとなりました。

ありがとうございました!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。