けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

バチ納めでした。

2019年12月18日 | 行事!
たいへんご無沙汰です。

10月16日の「稽古再開」の記事から、2ヶ月も更新をサボってしまいました。

いろいろな方から、
「ブログが止まってるけど、どうかしたんですか?」
「体調でも悪いの?」
と、声をかけていただきました。

ご心配をおかけしてすみません。
いたって元気に忙しく過ごしております。

なんというか、まあ、「地元のお祭りが終わって、プツンと緊張の糸が切れた」のだと思います。今年は8月の諏訪祭り、9月の砂川町・阿豆佐味天神社祭礼、10月の地元西砂の阿豆佐味天神社祭り、この3つのお祭りの内容が「例年通り」ではない、初めてのパターンだったので、かなり気を張ってたんだと思います。無事に終わってホッとして、気が抜けたというやつです。いけませんねぇ。劇団員時代、公演が終わって脱け殻になってる状態を「ダメになってる」と、仲間内で言い合ってたのですが、それに近いですな。ダメですな。

ダメになりながらもこの間、毎週の練習は通常どおり行いまして、

11月3日(日)立川おはやし大会出演
11月10日(日)瑞穂町産業祭(殿ヶ谷囃子連さんの応援・有志で参加)
11月23日(土)地元のデイサービス「むすび」さんに慰問

以上3つのイベントに出たほか、個人的には、11月17日(日)に瑞穂町郷土資料館「けやき館」開館5周年記念イベント「瑞穂の祭囃子」という催しを見学に行ったり、相変わらずお囃子三昧の日々を送ってました。

写真などもあるので、これらの記事、年内にこっそり書いてみようかと思ってます。




さてさて、本日は年内最後の練習日「バチ納め」で、恒例のカレーパーティーと大掃除を行い、30名が出席しました。瑞穂町・殿ヶ谷囃子連さんからも3名がみえて賑やかなバチ納めとなりました。

「カレーパーティー」と会員に通知しましたが、副会長が作ってきたのは「ハッシュドビーフ」。何故よ? 美味しかったけども。
ちなみに、サラダも副会長さんの自家生産のお野菜。大量のご飯は顧問の大野さん(ガス屋さん)が大鍋で炊いてきてくれました。





デザートのケーキのほか、差し入れのお菓子などもいただきまして、子供たちにはビンゴゲームでクリスマスプレゼントを大忙しで配って食事会は終了。一斉に片付けてみんなで大掃除をしました。


子供たちも、遊びながらもちゃんと手伝いまして、短時間ではありましたが、普段手の届かないとろまでキレイにいたしました。大勢でやると早いですね。
最後に全員で手締めをして、「猪に気をつけて帰るように」言って解散となりました。

年明けの予定は、
1月1日(水)元旦門付け囃子(新春獅子舞)
1月13日(月・祝日)老人ホーム砂川園さん慰問
1月15日(水)稽古始め
と、なっております。

来年は、少し肩の力を抜いて、更新が止まらないように気を付けたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。