けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

殿ヶ谷まつり・10月5日の記録

2014年10月09日 | 西砂・阿豆佐味天神社祭り

殿ヶ谷まつり本祭が中止となった、10月5日(日)の記録と、

来年に向けてのメモ書きを。

Img_6944_1024x768_2

本祭当日は、台風18号の影響により、

午前3時過ぎより雨が降り始め、

朝7時前に、子ども神輿渡御の中止が決定しました。

9時より、阿豆佐味天神社社殿にて祭礼神事が執り行われました。

神事終了後、まつり実行委員会役員により、会場の片付けが行われました。

Img_6948_800x600

Img_6947_800x600

片付けといっても、びしょ濡れでの作業。

この日にできる範囲の片付けを行い、

お昼のおにぎりをいただいて、解散となりました。

 

はやし連についても、

朝の段階で全員に中止の連絡をいたしまして、

山車の巡行はもちろん、居囃子等も行いませんでした。

 

本祭の雨天中止は殿ヶ谷まつり29回の歴史の中で、何度かありました。

しかし、はやし連が発足してからは初めての経験で、対応にとまどいました。

 

殿ヶ谷十二支はやし連の、1年間の最大のイベントは、

地元の殿ヶ谷まつりであり、

この日一日のために、年間50回程の稽古をしている

といっても過言ではありません。

殿ヶ谷まつり以外にも、

瑞穂夏祭り、よいと祭り、諏訪まつり、砂川四番・阿豆佐味天神社秋祭りなどに

参加していますが、それもこれも、地元の殿ヶ谷まつりを盛り上げるための

「お勉強」「研修」だと思っています。

 

結局、今回我々がお囃子をやったのは、前夜祭の舞台の15分だけ。

 

これでは、1年間、一生懸命がんばって、

雨の日も風の日も稽古に通ってきた

子どもたちに申し訳なくて仕方がありません。

 

 

そこで、あらゆる場合を想定して、対策を考えていきたいと思います。

ただし、囃子連だけで勝手に盛り上がるってのは無しにしたいです。

それだったら、やらないほうがいい。

難しいですけど、がんばります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。